南中歳時記

R3 3月 南中歳時記

新年度が始まります!

明日はいよいよ学級発表です。

明後日の令和3年度始業式・入学式に向けて、オリエンテーションも行います。

明日(4月6日)の日程は!

<1年生>

 クラス発表 8:25

 1年生登校 8:30~

 学級活動  9:00~ 9:20

 新入生オリエンテーション 9:30~10:40

 帰りHR  10:40~11:00

<2・3年生>

 クラス発表 11:00

  発表を見た後、自分の内履きを新クラスの自分の番号の下足入れにいれます。

 部長会議  12:00~ ※今年度の顧問を発表します。

 

0

離任式

今年度で退職・異動される先生方の離任式が行われました。1・2年生は体育館に入りましたが、前後左右の間隔を十分に確保するとスペースがいっぱいになるため、卒業した3年生は卓球場でのライブ視聴となりました。式後に3年所属だった先生方は卓球場へ行き、最後の挨拶を交わすことができました。離任される先生方の、今後のご健康とご活躍をお祈りします。これまで津幡南中学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

0

令和2年度修了式

本日、修了式を行い、令和2年度が終了しました。先日の立会演説会と同様に、密を避けるように体育館に集合し、校長先生からのお話を聞きました。各学級では通知表を受け取り、クラスメイトや担任の先生方との別れを惜しむ姿が見られました。コロナ禍で制約の多い1年間でしたが、無事に終えることができました。これまで本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

 

 

0

生徒会役員選挙

今日は、来年度前期の生徒会役員を決める選挙を行いました。これまで密を避けるために全校集会は実施してきませんでしたが、3年生が卒業し2学年となり、前後左右の間隔が十分に確保できるようになったため、体育館で立会演説会を実施しました。立候補者の演説を直に見聞きし、決意と覚悟を感じることができました。役員に当選した生徒には、来年度学校のために力を尽くしてくれることを期待します。

 

 

0

卒業式

卒業式を迎えました。在校生はこの日に出席できない分、メッセージや会場の準備などを心を込めて行いました。式では校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され、答辞も一人だけでなく数人で分担するなど、工夫を凝らしていました。マスクをしながらですが最後に卒業の歌をしっかりと歌い上げ、式を終えました。学活の後、外に出て写真撮影などの歓送を行いましたが、いつまでも名残惜しそうでした。卒業生の皆さんの、今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生を送る会

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生は卒業式に出席できません。そこで、卒業式の前日、卒業していく3年生を見送る場を設けました。密を避けるため限られた時間ではありましたが、2年生からメッセージを送り、卒業式の最後のように退場していく3年生を、在校生全員で見送ることができました。

 

 

 

0

球技大会

昨日、今日と2日間に分けて、1年生と2年生がドッジビー大会を実施しました。今年度最後の学級対抗とあって、どの学年・学級も大変盛り上がり、熱い戦いが繰り広げられました。最後に学級の絆を確かめ合えて、楽しい時間を過ごせたようでした。

(1年生)

 

 

 

 

(2年生)

 

 

 

 

0

卒業生に学ぶ会

今日は2年生が、卒業生に学ぶ会を行いました。本校を卒業した高校生から高校生活の様子を聞いたり、あらかじめ用意した質問に答えてもらったりしました。自分たちの身近な先輩の高校生活の生の声を聞くことは、生徒たちにとってとても興味深かったようでした。わざわざ来校してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

公立高校入試前日

公立高校入試の前日ということで、3年生が学年集会を行いました。校長先生や学年の先生方からの激励や注意事項を聞き、みんなの表情もより一層引き締まっていたようでした。いよいよ最後の大勝負。全力を出し切ってきてほしいです。

 

0

1年生学年朝礼

今朝は1年生がプログラム委員会主催で学年朝礼を行いました。3学期に行った学習の取組の結果報告や、今後の取組についての説明を行っていました。4月からは2年生。新1年生を迎えて先輩となります。さらなる成長を期待しています! 

0

今日から3月

ついに3月となりました。放送による集会では、校長先生、生活面、学習面のお話の中で、締めくくりをしっかりとし、有終の美を飾ろうという内容が繰り返されました。次の学年への準備も含め、大切な月となります。しっかり頑張っていきましょう。

 

0

生徒総会

2月19日(金)、後期の生徒総会を開催しました。例年であれば全校生徒が体育館に集まり、議論を交わしているのですが、今回は密を避けるために生徒会が知恵を出し、各学級の代表者だけが卓球場に集まって議論をするという形式をとりました。他の生徒は各教室でその様子を見ながら参加しました。さすがは代表者たちの集まりで、活発な意見交換がなされ、これからの南中をさらに良くしていくための意見が出されました。初めての試みでしたが大成功でした。今後の南中がさらに期待できそうです!

 

 

 

 

0