R3 南中歳時記

R3 4月 南中歳時記

令和3年度部活動発足会を実施しました

本日放課後に、令和3年度の部活動が、1年生を迎えて正式に発足しました。各教室では顧問の先生のお話に続いて、部員の自己紹介を行いました。早速、用具のサイズを測ったり、部活動のルールについて確認する光景が見られました。部活動組織はHP「部活動」をご覧ください。

3年生の学年目標は「開花!」

1・2年生の学年目標に続いて、3年生の学年目標を紹介します。

3年生は「開花!~change+challenge~」

南中学校の最高学年として、素敵な花を咲かせる1年にしたいですね。

5月1日からの様々な大会での活躍も期待しています。

職員玄関にはお客様を迎えるお花が!

本校の職員玄関には小さな花瓶が一つ、いつもお花が来校客を迎えてくれています。元本校PTA役員の中西好子さんが定期的に本校を訪れ、お花を活けてくださっています。ありがとうございます。

 

30日(金)の予定

30日(金)は急遽予定を変更し、火曜時間割(平常日課)清掃なしで授業を実施します。

帰りHR 15:30~15:45(5分延長し、4月の振り返りを行います。)

     15:45放課

放課後  部活動発足会を行います。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底と情報提供についてのお願い

本日、津幡町教育委員会より、石川県での「感染まん延特別警報」発出に関わる保護者の皆様への通知がまいりました。感染症予防対策とともに、学校内での感染拡大を未然に防ぐための速やかな情報提供のお願いです。本校の電話がメッセージ対応の時間帯に関しましては、町教育委員会への連絡をお願いいたします。

町教委通知.pdf

なお、夜間や休日の外部での活動におきましても、十分に予防対策をとっていただきますようお願いいたします。

和室が相談室にリニューアル!

本校1階の和室はしばらく使用していませんでしたが、今年度大掃除をして、相談室として整備しました。和風のお庭もあり、心落ち着く雰囲気の中でスクールカウンセリングを進めています。カウンセリングについては相談だよりをご確認ください。

優勝おめでとう!

4月24日(土)に行われた令和3年度石川県中学生テニス選手権大会男子ダブルスで本校のペアが優勝しました。おめでとうございます!

今週の予定から

今週は29日(木)が祝日のため、学校は4日間です。1年生も正式に部活動に加入し、下校時刻が18時30分になります。

26日(月)月曜時間割1~6、清掃なし、15:40放課

      部活動発足会15:55~

27日(火)火曜時間割1~6、特別日課、15:40放課

      4月の振り返り(朝の時間)

      1年男子内科検診(午後)

28日(水)金曜時間割1234+生徒総会、14:55放課

      検尿

30日(金)木曜時間割1~6、15:55放課

      英単語テスト(朝の時間)

      

3年生学年集会より

金曜日は3年生も5限に学年集会を行いました。体育館に整然と並び、先生方の話を聞く姿勢は見事です。5月12日に行われる春の遠足についての話を聞き、各クラスでグループ分けをしました。また、4月9日に行われた進級テストの結果も返却しました。

1年生学年集会より

1年生は昨日5限目に卓球場で学年プロ委主催の学年集会を行いました。6クラスの会長・副会長が抱負を述べるとともに、学年の目指す姿を203名で確認しました。後半は5月12日に実施予定の春の遠足について確認しました。学年レクとして大縄跳びのほかにどんなことに取り組めるか相談していました。

1年学年目標

仲間と協力し、あきらめない心をもつ!

目標設定の理由

新しい仲間と協力したり、当たり前の事を投げ出さずに続けられるような心をもつため。

 

子ども読書の日~朝読書も定着してきました~

昨日4月23日は子ども読書の日。本校でも日課に朝読書を組み込み、本に触れる機会としています。1年生も6クラスで図書館オリエンテーションを行い、多くの生徒が本を借りていました。来週末からゴールデンウィーク。家で過ごす時間に本の世界に浸って豊かな時間を加えていきたいですね。

生徒会執行部・専門委員長とのミーティングから

今日の昼休みは、会議室で生徒会執行部と専門委員長が永井校長先生とのミーティングに臨みました。どんな会なんだろうとやや不安げな生徒たちでしたが、校長先生からの「南中学校の強みと弱み」について真剣に考え、意見を述べていました。その意見を受けて、自分の思いを形にし今後半年間で着実に実行させてほしいと激励を受けていました。

 

今日の給食は人気メニュー!

晴天続きの今週も最終日。今日の給食は生徒たちに人気のカレー。ライスではなく、ナンをおいしくいただきました。1年生も来週からは部活動も正式に始まり、たくさん食べて放課後の活動へのエネルギーを蓄えましょう。また、金曜日の校内放送には「キラリ人」紹介があります。茶谷先生から、キラリ人がたくさん紹介されました。キラリ人カードは今後職員室前に掲示されます。

2年生では学年朝ホームを行いました

今日は久しぶりの平常日課。朝読書や講座学習にもじっくり取り組んでいました。2年生ではプロ委の皆さんが前期半年間の抱負を述べ、学年の目指す姿を学年目標として発表しました。ホーム後には、学年主任の吉田先生から10人に対してねぎらいの言葉とともに、今後の活躍を期待する温かい言葉かけがありました。

学年目標「203名 明るい学年」

    ~1 自分達で気づく 2 良い雰囲気 3 メリハリをつける~

 

清掃にも真剣に取り組む南中生

本校では清掃なしの日課以外は毎日無言清掃に取り組んでいます。

無言清掃は、清掃活動に取り組みながら、気づきの心・感謝の心・我慢の心を鍛えています。3年生が取り組む姿勢は模範的です。1年生も早く清掃の仕方に慣れ、人間として素敵な3つの心を磨いていきましょう。

文部科学省の新しい学校の生活様式にのっとり、アルコールでのふき取りも毎日行っています。

給食時の校内放送では「学級紹介」が始まりました

給食時には、3年生の選挙管理委員の皆さんが校内放送を担当しています。選挙管理委員は各クラスの書記が務めています。書記の皆さんの進行も大変落ち着いており、学校全体の顔である3年生のすてきな姿を、放送を通じて下級生に示してくれています。

 

元気な挨拶で1日が始まります!

今週は天気の良い日が続き、生徒たちもさわやかな陽気に包まれて登校しています。毎週水曜日は南中応援隊の皆さんも生徒玄関前で生徒たちを迎えてくれています。挨拶のシャワーの後、内履きに履き替え、手指の消毒、サーモでの検温をして教室に入ります。

4月の生徒議会を行いました

今日は仮入部2日目、1年生は仮入部届を出して、実際に部活動に取り組んでいます。と同時に放課後は会議室で4月の生徒議会を実施しました。今年度の生徒会目標について検討しました。来週28日に行う前期生徒総会で生徒会が目指す姿について決定します。

4月の委員会報告を行いました

毎月、専門委員会・学年プログラム委員会の後の朝や帰りHRでは、委員会報告の時間を設けています。全校生徒が委員会の取組を確認する時間としています。