南中歳時記

R3 7月 南中歳時記

PTA役員で草刈りを行いました

先日の役員会で延期となった奉仕作業ですが、校地外周も含めて、草が生い茂っている箇所もあり、今朝、森PTA会長、飯田環境部長を中心に役員20名弱で作業を行いました。少人数のため、すべての箇所は行えませんでしたが、かなり整備されました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 刈り取った草はこんなになりました。草刈り後の校地やグランドの様子です。

昨日は8月28日に延期とお伝えしました奉仕作業は、8月31日まで、石川県に新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置が適用されるため、中止といたします。度々の変更で申し訳ありません。

PTA奉仕作業→中止

PTA奉仕作業は延期しました

昨日みなみネットでもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症の石川県の感染状況がステージⅣに引き上げられたことを受け、明日の実施を見送りました。第4回PTA役員会で協議した結果、以下のように実施します。

PTA奉仕作業

 8月28日(土)7:30~9:00

 PTA役員・保護者のみで実施します。

 作業に参加いただけます保護者については、後日Googleformにてご回答いただく予定ですが、前もって日程のみご案内いたします。

単P役員研修会

 先日、県PTA連絡会で開催された研修会のアーカイブ配信については、メニュー「PTA活動」をご覧ください。

文化部の活動も頑張っています

運動部とともに、文化部も夏休み中に活動しています。

吹奏楽部は8月7日の北陸吹奏楽コンクールに向けて、さらに高みを目指して練習に取り組んでいます。

【美術部】

北國少年少女美術展の出品に向けて最終段階です。お世話になっている中川先生の指導を受けながら、完成を目指して向き合っています。

【家庭部】

壁掛け用の刺繍制作に取り組んでいます。一人ひとりが選んだデザインの壁掛け完成に向けて黙々と活動しています。

 

週末はPTA奉仕作業を実施します

今週末31日(土曜日)はPTAの奉仕作業を予定通り行います。

5月22日に予定していた草刈りが雨天中止となったため、昨年度10月24日に実施して以来9ヶ月ぶりの活動となります。日頃は本校の校務員さんが環境整備に努めていますが、お二人では広い校地全体の整備は大変厳しい状況です。

当日は早朝7時30分からの作業です。軍手、タオル、飲み物、お持ちの方は草刈り鎌や草刈り機をご持参ください。よろしくお願いいたします。

グランド北西側は校務員さんによりきれいになりました。

土曜日は正面の庭も草刈りを行います。

場所分担は下記PDFのようになります。保護者の皆様にはグランド全般と校地東側道路側面を中心にご協力をお願いいたします。

草刈り場所割.pdf

 

通知表渡し・PTCA2日目が終了しました

今週3日間にわたって通知表渡し・PTCAを行っています。明日が最終日となります。よろしくお願いします。

運動会の団旗制作は順調に進んでいるようです。昨日に比べてかなり仕上がってきました。

団旗の色塗りにとりかかり始めました

夏休み中の3年生の運動会練習は今週から来週8月4日(水)まで団ごとの計画に基づき、行われています。今日からの3日間は音響係と団旗係が活動しています。団旗係は第3理科室で写し終えた鉛筆書きにいよいよ色塗りを始めました。来週の完成に向けて、係のメンバーが協力しながら活動しています。

相撲部 高島くん 全国大会3位入賞!

今日は大阪府堺市の大浜公園相撲場で第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会が開催され、今ほど団体戦が終了しました。石川県チームの先鋒として出場した高島くん、予選リーグを勝ち抜き、優秀16校による決勝トーナメントに進出しました。準決勝で惜しくも東京都に敗れましたが、見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

<決勝トーナメント>

 1回戦 石川県2-1熊本県

準々決勝 石川県3-0岐阜県

 準決勝 石川県1-2東京都

今週の予定から

今週は通知表渡し・PTCA(三者面談)を行います。昨日のみなみネットでもお知らせした通り、これまで提出をお願いしていた「健康確認カード」は不要となります。保護者の皆様におかれましては、ご家庭で検温し、体調を確認いただくとともに、来校後に生徒玄関にて手指消毒をお願いいたします。

<通知表渡し・PTCAの基本日程>

 26日(月)13:00~16:00

 27日(火)13:00~16:00

 28日(水) 9:00~12:00

学級によっては、担任の出張・研修により、時間帯を変更しておりますので、担任からのご案内を確認ください。

<校内の様子>

◎生徒玄関の展示ホール

◎展示ホールの個人表彰コーナー

◎職員室前の「きらり人」コーナー

◎職員室前の「南中パワー全開」コーナー

 

 

吹奏楽部 金賞県代表!

本日、金沢市歌劇座で開催された石川県吹奏楽コンクール、中学校大編成の部で本校吹奏楽部は見事、金賞県代表となりました。おめでとうございます!8月7日の北陸吹奏楽コンクールでもベストを尽くしてください。

課題曲=Ⅰ「トイズ・パレード」

自由曲=航海の時(D.ギリングハム)

各種大会・練習会始まる!

4連休の3日目、男子ソフトテニス部は七尾市の和倉温泉運動公園テニスコートで夏季練習会に参加しました。午前中半日の日程でしたが、富山北信越前に県内選手団として競技力の向上を図るために、中体連ソフトテニス専門部の先生方のご尽力により開催された練習会です。本校の選手も他校の選手と交流しながら、8月3日・4日の大会に向けて士気を高めていました。

一方、男女卓球部は早くも、新チームの個人戦の大会に挑みました。第37回石川県中学生新人卓球大会河北郡市予選会がかほく市の河北台健民体育館で開かれ、男子5名、女子2名がそれぞれの部門でベスト4に入りました。県大会は8月6・7日に白山市若宮公園体育館で開催されます。暑い夏ですが、目標を持って活動に取り組みましょう。

【男子14歳以下シングルス】

 3位 山崎 陽大 くん

 3位 筆谷 純士 くん

【男子13歳以下シングルス】

 1位 五十嵐 悠人 くん

 3位 竹森 世那 くん

 3位 永森 羽琉 くん

【女子13歳以下シングルス】

 3位 扇子 静 さん

 3位 田上 結菜 さん

そして、今日はこの後、吹奏楽部が金沢市歌劇座で行われる石川県吹奏楽コンクールに出場します。

輝け!津幡南中!

夏休みの校内作業が始まりました

津幡町議会だよりでも紹介されていました小中学校の抗菌コート作業が夏休みを利用して行われることとなりました。開校以来22年を経た本校も廊下や教室床の汚れがあり、剥離剤、水洗いの後、きれいになった床にワックスをかけ、抗菌剤を噴霧して終了となります。昨日は1日がかりで北棟3Fの第1理科室・第2理科室と廊下の作業でした。本格的な作業は8月2日午後から22日にかけて集中して行う予定です。夏休み中の様々な活動が制約されることとなりますが、2学期にはきれいになった校舎での学校活動が進められます。

↑作業前の理科室

↑作業後の理科室

↓北棟3Fの廊下は作業途中ですが、剥離剤をかけたところと残っているところで床の状態が大きく違います。

ソフトボール部 惜しくも敗退

午前9時に始まった1回戦、浅野川中学校と対戦し、3時間近くにわたる大熱戦でしたが、惜しくも11-19で敗れました。以上で本校の県中学校体育大会は幕をとじました。

 

県体Ⅲ期始まる

今朝6時にソフトボール部が県体に出発しました。また、吹奏楽部は明後日のコンクールに備えて、ホール練習に向かいました。両部の健闘を期待しています。

 ソフトボール部(金沢市営専光寺ソフトボール場)

  1回戦:vs浅野川中

部活動の大半は新チーム・体制に移行しました。新キャプテンのもと、2年生が中心となってチームを作っていかなければなりません。河北郡市新人大会も2ヶ月後です。暑い夏ですが、目指すチーム像・結果目標の達成に向けて活動を積み重ねていきましょう。

1学期69日間が終了しました

先ほど、7月の表彰披露と1学期終業式を行いました。今週に入ってからの暑さを考え、午後に行う集会は、放送室から音声と映像を流し、生徒たちは教室で参加するリモート形態としました。エアコンの効く教室で、表彰披露の後、永井校長先生の訓示、生活・学習面の話を聞き、式をとじました。30分の帰りホームで配付物の確認、教室の整理整頓をして、ただ今1学期を終了しました。

学期末の学年集会を行いました

午前中は学年ごとに学年集会や学活で1学期のまとめをしました。3年生の集会では、漢字テストと英単語テストで連続満点生徒への表彰をし、1・2年生の集会では夏休みに向けて上級生である3年生から後輩に対するメッセージを伝えました。1年生には3年4組の岸本梨那さんが、2年生には3年5組の上村優依さんが、自分の経験談をもとに、けじめのある生活を過ごすことの大切さを語ってくれました。2人の代表生徒は200人を超える下級生の前で大変緊張したことと思いますが、先輩の思いはきっと1・2年生に届いたはずです。

岸本さん、上村さん、ありがとう!

 

ボート部全中報告、高島くん決意表明

今日午後3時30分に、先日全国大会で入賞したボート部9名と来週末に全国大会に出場する相撲部の高島くんが町教育委員会の吉田教育長様を訪問しました。ボート部は大会結果を報告し、相撲部の高島くんは決意表明をしました。最後に吉田教育長様とともに記念写真を撮りました。

【ボート部】

 第41回全日本中学選手権競漕大会(7月10~11日)

  女子ダブルスカル 5位入賞(辻浦 莉乃さん・坂本 心歩さん)

  男子舵手付きクォドルプル 8位入賞

  (長澤 大晟くん・島内 唯人くん・大石 蓮太くん・舟見 健くん・坂下 煌貴くん)

  男子ダブルスカル 11位(山田 智也くん・水上 颯くん)

【相撲部】

 第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会(7月24日)

  石川県代表として、相撲部・高島 一人くんが出場

運動会の選手決めを行いました

先週の木曜日午後に、各クラスで運動会の選手決めを行いました。今年度の運動会も半日開催とし、例年より競技数は少なくなります。1人3種目(全体種目・学年種目・選抜種目)に出場しますが、特に選抜種目はどの競技に出ようか、各クラスで話し合っていました。

個人戦も健闘しました

今日も暑い1日となりましたが、3競技で選手たちは健闘しました。

【男子卓球部】

 ベスト32 亀田 直樹 くん

【女子卓球部】

 ベスト8 酒井 りか さん(北信越出場決定)

 ベスト32 小川 葉奈 さん

【男子ソフトテニス部】

 ベスト4 飛龍 一颯・森原 蒼介 組(北信越出場決定)

【女子ソフトテニス部】

 ベスト32 岸本 梨那・宮田 結衣 組

【水泳競技】

 女子100m平泳ぎ 2位 金崎 結音さん(北信越へ)

           8位 金崎 奈々さん

今週の予定から

今週3日間で69日間の1学期が終了します。運動部の県体も今日の3競技に加えて、ソフトボール部を残すのみとなりました。また、吹奏楽部は24日(土曜日)の吹奏楽コンクールに臨みます。

19日(月)水曜時間割1~5限、平常日課、14:55放課

20日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

21日(水)1学期終業式、平常日課5限、14:45放課

      1~3限=学年ごとの時間(学年集会・学活など)

      4限=大掃除(11:40~12:10)

      給食(12:10~12:50)

      5限=終業式(13:15~14:05)

      学活+HR(14:15~14:45)

22日~23日(木・金)県体ソフトボール競技 金沢市営専光寺ソフトボール場

24日(土)石川県吹奏楽コンクール 金沢歌劇座

25日(日)第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会 大阪府堺市