南中歳時記

R3 7月 南中歳時記

PTA役員で草刈りを行いました

先日の役員会で延期となった奉仕作業ですが、校地外周も含めて、草が生い茂っている箇所もあり、今朝、森PTA会長、飯田環境部長を中心に役員20名弱で作業を行いました。少人数のため、すべての箇所は行えませんでしたが、かなり整備されました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 刈り取った草はこんなになりました。草刈り後の校地やグランドの様子です。

昨日は8月28日に延期とお伝えしました奉仕作業は、8月31日まで、石川県に新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置が適用されるため、中止といたします。度々の変更で申し訳ありません。

PTA奉仕作業→中止

PTA奉仕作業は延期しました

昨日みなみネットでもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症の石川県の感染状況がステージⅣに引き上げられたことを受け、明日の実施を見送りました。第4回PTA役員会で協議した結果、以下のように実施します。

PTA奉仕作業

 8月28日(土)7:30~9:00

 PTA役員・保護者のみで実施します。

 作業に参加いただけます保護者については、後日Googleformにてご回答いただく予定ですが、前もって日程のみご案内いたします。

単P役員研修会

 先日、県PTA連絡会で開催された研修会のアーカイブ配信については、メニュー「PTA活動」をご覧ください。

文化部の活動も頑張っています

運動部とともに、文化部も夏休み中に活動しています。

吹奏楽部は8月7日の北陸吹奏楽コンクールに向けて、さらに高みを目指して練習に取り組んでいます。

【美術部】

北國少年少女美術展の出品に向けて最終段階です。お世話になっている中川先生の指導を受けながら、完成を目指して向き合っています。

【家庭部】

壁掛け用の刺繍制作に取り組んでいます。一人ひとりが選んだデザインの壁掛け完成に向けて黙々と活動しています。

 

週末はPTA奉仕作業を実施します

今週末31日(土曜日)はPTAの奉仕作業を予定通り行います。

5月22日に予定していた草刈りが雨天中止となったため、昨年度10月24日に実施して以来9ヶ月ぶりの活動となります。日頃は本校の校務員さんが環境整備に努めていますが、お二人では広い校地全体の整備は大変厳しい状況です。

当日は早朝7時30分からの作業です。軍手、タオル、飲み物、お持ちの方は草刈り鎌や草刈り機をご持参ください。よろしくお願いいたします。

グランド北西側は校務員さんによりきれいになりました。

土曜日は正面の庭も草刈りを行います。

場所分担は下記PDFのようになります。保護者の皆様にはグランド全般と校地東側道路側面を中心にご協力をお願いいたします。

草刈り場所割.pdf

 

通知表渡し・PTCA2日目が終了しました

今週3日間にわたって通知表渡し・PTCAを行っています。明日が最終日となります。よろしくお願いします。

運動会の団旗制作は順調に進んでいるようです。昨日に比べてかなり仕上がってきました。