南中歳時記

R3 11月 南中歳時記

明るい選挙啓発標語で委員長賞受賞!

石川県選挙管理委員会が行った「令和3年度明るい選挙啓発ポスター・標語及び新有権者のメッセージ作品」の「標語」部門に本校からも生徒が応募し、見事、石川県選挙管理委員会委員長賞を受賞しました。応募総数2487点の中から選ばれた作品です。おめでとうございます。

【石川県選挙管理委員会委員長賞】

 3年4組 岸 玲斗くん

 「この一票 みんなで政治を 動かそう」

1年生献立も最終回です

1年生6クラスの生徒が家庭科の授業で考えた献立シリーズも今日が最終回となりました。最終回は1年5組河奥さららさんのメニュー、地場産物「だいこん・こまつな・ねぎ」を取り入れた一汁三菜のメニューでした。

11月29日給食資料.pdf

郡市中学校美術作品展(3年生の部)を展示しています

本日から来週木曜日(12月8日)まで、展示ホールにて、河北郡市6中学校の3年生が描いた人物画(身近な人々)の展示をしています。各校の代表作品約30点です。3年生だけでなく、1・2年生も来年の夏休みに向けて、描き方や構図を参考にしたいですね。

職員玄関は、今週も季節のお花で来校者を迎えています。

今週の予定から

いよいよ12月です。2学期の締めくくりの月、1日には全校集会を行います。

29日(月)月曜時間割123465限、平常日課、15:45放課

30日(火)火曜時間割12346限、テストA日課清掃なし、15:00放課

      3年=第3回河北郡市統一テスト

        (①社会②数学③国語④理科⑤英語)

 1日(水)水曜時間割12345限、平常日課、15:50放課

      12月の全校集会(6限)

 2日(木)木曜時間割123456限、平常日課清掃なし、15:35放課

      保護者学校アンケート〆切

 3日(金)金曜時間割123456限、平常日課、15:45放課

      教育相談、期末テスト振り返り(5・6限)

 

後期第3回生徒議会を行いました

2学期期末テストを終えた昨日の放課後から諸活動が再開されました。生徒会活動も第3回の生徒議会を行い、ユニセフ募金活動の確認や南中ネットルール案について議決を行いました。意見交換では、出された課題の解決を具体的に進めようと、建設的な意見が多く出されました。

津幡町健全育成標語で2人が入賞!

昨日、津幡町文化会館シグナスで、令和4年の津幡町青少年健全育成標語表彰式が開催されました。町内の小中学生から696点の応募があったなかから、本校1年生2人の作品が入賞しました。おめでとうございます。

【最優秀賞】本江 亮太くん(1年3組)

     「『大丈夫?』 その一言に 救われる」

【優秀賞】 樋詰 海翔くん(1年2組)

     「『やめようよ』 いじめを止める 一言を」

最優秀賞の本江くんの標語は令和4年になりましたら、町内の5ヶ所(町役場・町文化会館・総合体育館・運動公園体育館・アルプラザ津幡)に掲げられます。

期末テスト始まる!

今日は6限目に3年生のみ、技術家庭のテストを行いました。明日は全学年、2学期期末テストです。天候も悪いため、朝は余裕を持って登校し、テストに臨みましょう。また、テストに合わせた提出物もあります。忘れないよう、今日のうちに確認しておきましょう。

1・2年生は明日から部活動を再開します。

調理室前の掲示物がリニューアル!

調理室前が「カニ」から「冬の王者=ぶり」に変わりました。出世魚であるぶりが大きさに合わせて何と呼ばれているかも分かりやすく示されています。テストが終わったら、ぜひクイズにも挑戦してみましょう。

ユニセフ募金について放送で呼びかけました

いい日本食の日(1124)の今日の給食は、和食メニューです。1年3組東花穏さんのメニュをいただきました。季節のごはんとして栗ごはんに、ぶりの照り焼き・即席漬け・大根のみそ汁。今日は寒いので、みそ汁が体を温めてくれました。

11月24日給食資料.pdf

今日の給食時の放送は生徒会放送です。12月6日から始まるユニセフ募金の使い道と募金期間についてのお知らせでした。

【1年技術】木材加工

先週の林業体験を終えた1年生は木材加工の実習に入りました。2学期は練習として、切断ジグを作り、3学期には8種類から1つ選んで、制作していきます。