南中歳時記

R3 10月 南中歳時記

今週の予定から

昨日の歳時記でお伝えしたように、今週は学校公開を行います。ぜひご来校いただき、学校の環境や教育活動を参観いただけたらと思います。よろしくお願いします。

1日(月)月曜12356限+集会、平常日課、15:50放課

     11月の全校集会・県中学校駅伝大会壮行会(6限時)

2日(火)火曜日課1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

     学校公開日①

     生徒議会(放課後)

     学納金振替日

4日(木)木曜日課1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

     学校公開日②

5日(金)金曜日課1~6限、平常日課、15:45放課

     県中学校駅伝大会(かほく市)

     2年生思春期講座(午後)

   

来週は学校公開・授業参観です

10月1日付けのご案内でお知らせしていました「学校公開・授業参観」を予定通り実施いたします。校舎平面図や時間割は添付PDF資料を参照してください。

学校公開日・時間 校舎平面図.pdf

 11月2日(火)10:25~12:15(3・4限)

         13:15~15:05(5・6限)

 2日(火)時間割.pdf

 11月4日(木)10:35~12:25(3・4限)

         13:25~15:15(5・6限)

 4日(木)時間割.pdf

感染状況が落ち着いているとはいえ、以下のお願いを再確認いたします。

・来校前にご自宅で検温、マスク着用をお願いします。

・生徒玄関からお入りになり、手指消毒をし、お子様の学級別名簿にて受付をお願いします。

 内履きもご持参ください。

・携帯電話の使用や私語等は、生徒の教育活動に支障がないようにご配慮をお願いします。

・生徒の写真撮影や動画の撮影はご遠慮ください。

・お帰りの際に、簡単なアンケートへの回答をお願いします。

ボート部 第1回ジュニアレガッタへ

ボート部は全国新人大会が中止となったため、代替大会である「第1回ジュニアレガッタ」に出場することとなりました。愛知県東郷町の愛知池漕艇場で明日行われるため、今朝6時30分に出発、コース練習をし、明日のレースに挑みます。

輝け!津幡南中!

学校祭アルバム④~午後・表彰式~

合唱コンクール後の休憩後に、弁論大会の表彰式・合唱コンクールの表彰式が行われました。

【弁論大会】

 最優秀賞 3年2組 松本 彩楓さん

  優秀賞 3年5組 坂下 明優さん、2年3組 飛田 賢人くん

  優良賞 2年5組 大高 千聖さん、1年3組 東  花穏さん

      1年5組 河奥さららさん

SOUTH賞(全校生徒表彰) 2年3組 飛田 賢人くん

【3年合唱コンクール】

 最優秀賞 3年3組 時を超えて

  優秀賞 3年2組 明日へ

 最優秀指揮者賞 3年3組 中塚 光里さん

 SOUTH賞(1・2年生の生徒投票) 3年3組

【3年生制作モザイク画を囲んで】

 

 

学校祭アルバム②~午前ステージ発表(後半)~

各学年の発表に続いて、有志によるステージ発表と吹奏楽部演奏でした。有志は2組、1組目は3年生4人組、素敵な歌声を体育館に響かせました。2組目は先生方4人組の先生クイズ。先生方のいろいろな面を知ることができました。全校が教室に戻り、最後は吹奏楽部が録画した演奏3曲をモニタで視聴しました。

学校祭アルバム①~午前ステージ発表(前半)~

オープニングに続いて、各学年の総合的な学習の時間のステージ発表がありました。1年生は津幡町について寸劇を入れながらの発表、2年生はクイズをいれながら中核都市・金沢市について発表しました。3年生はこれまでの学習を受けて、次世代として自分たちができることについて発表しました。どの発表も学年の代表にふさわしいものでした。

学校祭オープニング!

「必笑(ひっしょう)」をスローガンとした学校祭。執行部によるオープニングです。副会長の森原くんを救うために、全校生徒の笑顔が必要です。さて、森原くんは。

展示コーナーには多くの作品が!

展示コーナーは、2年生の総合的な学習の作品や1年生の津幡町調べ・ゆるきゃら作品のほか、美術部や家庭部の作品が飾られています。保護者の皆様は来週の学校公開でご覧ください。展示ホールはスクールリサイクルの会場になりますので、場所は当日のご案内で確認してください。

校内弁論大会から学校祭スタート!

今日は待ちに待った学校祭。先ほど、校内弁論大会から始まりました。

発表者は以下の6名です。

1年3組 東  花穏さん「自分にぴったりの最高の作品」

1年5組 河奥さららさん「中学生にスマホは必要?」

2年3組 飛田 賢人くん「命の尊さ」

2年5組 大高 千聖さん「平和の祭典オリンピック」

3年2組 松本 彩楓さん「優しい介護」

3年5組 坂下 明優さん「感謝感激雨霰」

上地委員長をはじめ、図書委員会の皆さんが担当しました。