南中歳時記

R3 12月 南中歳時記

【1年数学】作図

1年生の数学は計算や関数を終えて、図形の学習に入りました。三角定規やコンパスを使って、直線に接する円を描くにはどうすればよいか考えていました。

図書ボランティアさん、ありがとう!

今日の帰りHRで、3年生全員に素敵なプレゼントが!本校の図書ボランティアの皆さんが志望校合格を祈って、お守りを作ってくださいました。色とりどりの千代紙で作られたお守り、担任の先生からやや緊張した面持ちで受け取っていました。いろいろな皆さんに支えられて、受験に臨んでいく3年生です。ここ2日間は私立・国立の推薦入試受験者への面接練習を行いました。そして、いよいよ明日はPTCAで決定した私立高校一般入試の願書指導です。

【1年美術】平面構成

1年生は平面構成の仕上げを行いました。立体をどのように平面に配置するか、一人ひとりの工夫が見られました。

【3年英語】Stage Activity ~ディベートに挑戦~

3年生の英語ではグループごとに英語ディベートに挑戦していました。論題「日本は住むのに良い国である」をテーマに時間配分を決めながら、難しい活動に挑んでいました。しかし、さすがは3年生、意欲的に取り組んでいました。

【特別支援学級家庭】ぎょうざの皮でピザを作ろう

特別支援学級合同の家庭科調理実習、2学期の最終回をピザ作りでした。4回目とあって、声をかけあい、協力し合って取り組むことができています。後片付けも自分たちでできるようになってきました。担当の西谷先生も成長ぶりを讃えていました。3学期も楽しみですね。

今日は2学期最後の調理実習で、日頃お世話になっている先生方やALTのジョナサン先生にもピザをプレゼントしていました。

石川県卓球選手権結果から

先週末に行われた大会では、女子カデットの部で3名がベスト32に入賞しました。

【女子カデット】

 ベスト32 北島 優花さん、高畠 佑奈さん、扇子 静さん

1年生の学年掲示より

昨日から通知表渡し・PTCAが始まりました。今日は2日目です。お待ちいただく教室前廊下は大変寒いため、防寒対策のうえ、お越しください。

各学年の廊下掲示板には「統一テストを振り返って」や「社会科レポート」、「GOODWORD週間を振り返って」など学年ごとに掲示物を貼りました。お待ちいただいたいる時間にご覧ください。

▽1年生「GOODWORD週間を振り返って」「3年生の授業を見学して」

▽美術室前1年生レタリング作品

▽学校前の田んぼに白鳥が飛来しました!

【2年家庭】旬の食材トランプでグループワーク

2年生の家庭科も昨年度は「食事の役割と中学生の栄養の特徴」「中学生に必要な栄養素を満たす食事」の授業ができなかったため、単元計画を入れ替えて、食品に含まれる栄養素や6つの食品群、献立の学習、実習に取り組んでいます。今日は2学期の学習のまとめとして、旬の食材をトランプをしながら確認しました。

【3年家庭】調理実習~幼児のおやつ~

3年生も家庭科での調理実習を開始しました。幼児の生活と家族の単元で、幼児が野菜をおいしく食べられるようにするおやつを計画し、実習に取り組みました。

具体的なメニューは

*ニンジンのホットケーキ

*ぎょうざの皮のピザ

*鶏ひき肉のハンバーグ

*たまご焼き

など、さりげなく野菜を加えるメニューで野菜好きになる工夫をしていました。