南中歳時記

R3 10月 南中歳時記

明日は学校祭!

明日は学校祭です。今年度も1日開催で保護者の皆様のご来校も控えていただくこととなりました。活動が制限された中ではありますが、弁論大会や総合のステージ発表、3年生の合唱コンクールを行います。

【2年総合】上級学校調べ

2年生はステージ発表の生徒は事前の打ち合わせを、他の生徒は先週の学年集会を受けて、早速上級学校調べに取り組んでいます。来週からはこれまでの学習がどれくらい定着しているかを確認する期間に入り、12月の町学力実態調査、1月からの講座学習に取り組んでいくこととなります。

【3年数学】走行時の速さを求めるには

3年生では「関数の利用」の単元で「走行時の速さを求めるには」を課題として学習しています。車の速さとブレーキ痕の長さの関係について、級友と話し合いながら予想をしていました。

【2年美術】パッケージデザイン

2年生の美術の授業では、パッケージデザインに取り組んでいます。一人一人が既存のパッケージデザインからヒントを得て、オリジナルの作品づくりをしています。

美術室前の廊下には3年生が制作したステンドグラスが飾られています。

【1年音楽】朝の風に

3年生の合唱コンクールの練習に続いて、1・2年生の音楽の授業でも歌う活動に取り組み始めました。1年生は「朝の風に」を、2年生は「夏の日の贈り物」を混声二部合唱で歌っています。マスクをしてではありますが、久しぶりの歌う活動です。素敵なハーモニーを響かせていきたいですね。

【1年国語】書写毛筆

国語科では、年間数時間、硬筆・毛筆の書写の授業を行っています。1・2年生は毛筆で教科書に例のある課題に取り組んでいます。1年生は「北西」と「月光」。2年生は「紅花」と「豊かな心」です。生徒たちは姿勢正しく、お手本を見ながら、行書の毛筆に挑戦しています。

ステージ発表に向けて練習にも気合いが入っています

学校祭で、1年生は津幡町PR動画上映とステージ発表、津幡町のマスコット作りに取り組んでいます。ステージ発表では源平倶利伽羅合戦を題材にした劇を演じます。昨日の総合では展示ホールのスペースでリハーサル。金曜日の本番に向けて気合いが入っています。

後期第2回専門委員会を行いました

今日は5限で日課を終了し、15時10分より、後期第2回の専門委員会・学年プログラム委員会を行いました。11月の常時活動の確認をしたり、今週末の学校祭の最終確認を行いました。学校祭では、図書委員会が弁論大会を、文化委員会が3年生の合唱コンクールを担当します。

3年生はモザイク画制作を始めました

今週金曜日は令和3年度学校祭。時間を短縮しての開催ですが、3年生は学年制作として、笑顔をテーマにしたモザイク画に取り組んでいます。完成すると、縦6m・横3mの大きな展示になります。

 

石川県相撲選手権大会 中学校の部で準優勝

今日は石川県立武道館屋内相撲場で令和3年度石川県相撲選手権大会が開催され、中学校の部に出場した本校相撲部は団体で準優勝を治めました。

【団体】津幡南A 準優勝

【個人】3位 高島 一人くん