南中歳時記

R3 4月 南中歳時記

【1年家庭】オリエンテーション

時間割が始まって、初めての月曜時間割。1・2年生の技術・家庭は前期・後期に分けて学びます。1年生の前期は家庭、後期は技術を学びます。2年生は逆で前期に技術、後期に家庭です。1年生の家庭科では、中学校での学習ルールや学習内容の確認をしていました。

【1年理科】春の生物のスケッチ

1年生の理科では、生物分野で「春の生物のスケッチ」をしています。今日は穏やかな日和。1年5組の生徒たちが校地内の植物を観察していました。

今週の予定から

今週は先生方の出張もあり、日課が15分繰り上げの特別日課日が多くあります。

19日(月)平常日課(月曜時間割)16:00放課

      委員会報告(帰りHR5分延長)、1年生仮入部1日目(18:00まで)

20日(火)特別日課(金曜時間割345612)清掃なし、15:30放課

      2年男子内科検診(午後)

      学習強化期間振り返り(帰りHR5分延長)

      生徒議会(放課後)、1年生仮入部2日目(18:00まで)

      ※行事予定にありました「検尿一次」は28日(水)に延期です。

21日(水)特別日課(水曜時間割)清掃なし、14:20放課

      1年生仮入部なし

22日(木)特別日課(木曜時間割)15:40放課

      2年女子内科検診(午後)、1年生仮入部3日目(18:00まで)

23日(金)平常日課5限(金曜時間割12346)14:55放課

      1年生仮入部4日目(18:00まで)

※1年生の仮入部は最大で4日あります。部活動によって活動日が異なるため、実際に

 活動できる日が少ないものもあります。26日には部活動が発足します。

 

    

教室掲示が整ってきました①

新学期になり、2週間が経ちました。学級活動などを通して、教室の掲示物も増えてきました。

また特別の教科道徳の授業も始まり、考え議論する道徳のあしあとも掲示されるようになってきました。今日明日の歳時記では教室掲示を紹介します。

今週の給食から

とり野菜みそはぜひ給食にどうぞといただいたものです。おいしく味わいました。

3年生は「学校の顔」

各学年の学年通信が発行されました。

3年生は「絆」、2年生は「一期一会」、1年生は「Challenge」

月に1回各家庭に配付するとともに、HPに掲載いたします。学年主任からお伝えしたいことや学年行事の様子などを発信していきますので、ぜひご覧ください。

先日、3年生は学年集会をもちました。学年主任の山口先生のお話や学習・生活の話で義務教育最後の年度1年間の流れを確認する時間でした。

来週の日課変更について

4月当初に各家庭にお知らせした行事予定を変更いたします。

19日(月)月曜日課6限

      委員会報告を帰りHRで実施します。

      仮入部1日目

20日(火)火曜日課6限⇒金曜日課6限(3・4・5・6・1・2)

      仮入部2日目

22日(木)仮入部3日目

23日(金)仮入部4日目

      授業参観・PTA総会・学年PTAは実施をいたしません。

26日(月)部活動発足会

      1年生は来週4回の仮入部で体験し、3年生まで続ける部活動を決めて

      いきましょう。

      

前期専門委員会・学年プログラム委員会の活動が始まる

今日は5限で終わり、前期第1回目の委員会を行いました。各学年のプログラム委員会では、目指す学年の姿を考えていました。また、8つの委員会では前期半年間の活動計画を練りました。

今日の昼の放送では、生徒指導担当の茶谷先生から、余裕をもって登校する朝の様子やさわやかな挨拶など、南中生の良い姿が紹介されました。生徒の自治力を高め、もっともっと津幡南中学校を高めていきましょう。

1年生ではエンカウンターを行いました

今日から授業が始まりました。どのクラスでも教科担任の先生からのオリエンテーションを受け、授業の内容や学習ルールについて確認していました。

1年生では昨日の学年集会で最初のエンカウンター「バースデーライン」に取り組みました。クラスメイトでサインを送りながら、6クラスのバースデーラインに挑戦しました。

部活動オリエンテーションを行いました

今日の放課後に1年生を対象に部活動オリエンテーションを行いました。どの部もパフォーマンスを交えながら、アピールしていました。オリエンテーションで刺激を受けた1年生は早速部活動の様子を見学していました。