H29 3月 南中歳時記

H29 3月

病院 卒業生に学ぶ

 本日(7日)、2年学年では「卒業生に学ぶ会」が行われました。高校入試のため公立高校の授業がなかったので、11校・11名の高校2年生に来ていただきました。それぞれの高校の特色や学校生活について丁寧に説明してくれました。また、高校を志望した動機や受験勉強など実体験をしっかり語ってくれました。最後に、中学2年生から多くの質問もありました。

左 1年球技大会

 本日(7日)の午前中、1年生は球技大会(バスケットボール)でした。各クラスが団結して、競技したり応援したり大変盛り上がり、チームの結束が強くなりました。今のクラスでの時間は限られていますが、良い想い出になりました。

右 入試1日目

 天気予報通り雪となりましたが、今日から公立高校の入試です。津幡駅から受験生がそれぞれの高校に元気よく向かいました。高校に近づくと緊張するかもしれませんが、落ち着いて自分の力を発揮することを期待しています。

ビジネス 卒業式練習

 3年生が受検校の下見に出かけた午後に1,2年生の卒業式練習が行われました。あいにく天候が悪くなり体育館の気温が下がりましたが、真剣に練習に取り組んでいました。気持ち良く送り出しましょう。

遠足 受カレー

 本日(6日)の給食は、明日の入試に向けて「受験応援献立」でした。3年生のリクエスト献立1位は、「カレーライス」でした。カレーを食べて「受カレー」そして定番ヒレカツ(勝つ!)。サラダは、「いりこでよろこぶサラダ」〔入校(いりこ)で喜ぶ(昆布)〕でした。給食を食べた多くの3年生は、下見に向かいました。明日、明後日は自分の持っている力を発揮することを期待しています。
                                             カレー(受カレー!)

          ヒレカツ(勝つ!)                「いりこでよろこぶサラダ」〔入校(いりこ)で喜ぶ(昆布)〕

病院 事前指導

 いよいよ明日から2日間、公立高校の学力検査(入試)です。3年生は受験の事前指導でした。まず、全体で受検の心構えや明日、明後日の行動などの指導を受けました。続いて、受検校に別に分かれて確認しました。

にっこり 新旧役員会

 本日(4日)、PTAの新旧役員会が行われました。「地域と共にはばたこう チームMINAMI」のスローガンのもと今年度も活発な取組をしていただきました。本当に役員の皆様には感謝です。そして、新役員の皆さんよろしくお願いします。

視聴覚 さくら

 生徒玄関ホールはサクラが満開です。1,2年生が3年生へ感謝の花を咲かせてくれました。どれもの花(メッセージ)もキラキラしています。

NEW 週予定

3月 4日(土)PTA新旧役員会(17時)
3月 5日(日)県選抜吹奏楽団練習会(本校)
3月 6日(月)卒業式練習1,2年
         公立高校受検事前指導3年
3月 7日(火)公立高校入試1日目
         2年卒業生に学ぶ会
         1年球技大会
3月 8日(水)公立高校入試2日目
         2年球技大会
3月 9日(木)卒業式予行
3月10日(金)卒業式