H28 5月 南中歳時記

H28 5月 南中歳時記

急ぎ 修学旅行②

 修学旅行隊は、金沢駅から新幹線(はくたか)で一路東京へ
       (金沢駅)                     (新幹線)

出張・旅行 修学旅行①

 今朝、修学旅行隊が元気に出発しました。朝早かったのですが、集合時間の5分前の5時50分に全員集合できました。出発式を行い、バスで金沢駅に向かいました。

晴れのち曇り 事前指導

 明日から、3年生は修学旅行、2年生はわくワーク(職場体験)、1年生は校外学習が3日間行われます。3年生の修学旅行は、北陸新幹線を使って久しぶりに東京に行きます。
 ホームページでも各学年の活動を随時掲載する予定です。
                      (3年生)                                              (2年生)

                                                  (1年生)

笑う 飾り付け

 校内の掲示板の飾り付けを美術部がしてくれています。今年は、生徒会スローガン「百花繚乱」に合わせて、毎月花の掲示物を制作してくれることになりました。
 5月は「立葵」です。

急ぎ 2連覇

 昨日(8日)の北國新聞の記事です。女子800mで見事2連覇した澤井柚葉さんが大きく掲載されています。新聞記事にあるように、勝負の夏に向けてさらにスピードアップできることを期待しています。

    平成28年5月8日(日) 北國新聞 29面より 

了解 県陸上選手権

 5月7日(土)8日(日)に、第77回県陸上選手権兼第71回国体県予選会が県陸上競技場で行われました。
 女子800mでは、澤井柚葉さん(3年)が大会2連覇を達成しました。この大会は、一般、大学生、高校生、中学生から県No1を決める大きな大会です。その中で、大会2連覇は偉業と言っていいと思います。また、女子1500mでは、川下さん(3年)が2位、中川さん(2年)が3位となりました。今後の活躍が楽しみです。
大会要項      大会結果

母の日

 昨日は、母の日でした。玄関の花器も「母の日」でした。職員室にもカーネーションが飾られています。

晴れのち曇り 春季大会

 郡市の春季大会が始まっています。今日は、ソフトボールとサッカーが行われています。
この春季大会の結果(勝ち負けだけでなく、戦略・戦術の再検討など)をもとに、加賀地区大会(県体予選)に照準を合わせてほしいです。

急ぎ 避難訓練

 本日(6日)、火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。生徒は、建物の中ではハンカチで口や鼻を押さえながら迅速に避難しました。神戸の地震では、火災が原因で亡くなられた方が大半だったそうです。未だに、熊本や大分では地震が沈静化していません。「備えあれば憂いなし」今回の訓練を検証して、備えたいです。