南中歳時記

R3 9月 南中歳時記

2学期を迎えて

3年生の各教室の個人ポケットには「2学期を迎えて」が掲示されています。3年生は受験を控えていることもあり、さすが学習に関することが多いようです。来週は学習強化期間でもあり、運動会練習と両立しながら授業時間は大切に取り組んでほしいと思います。頑張れ!3年生!

 

【3年社会】差別について学ぶ

3年生の社会科は7月から公民的分野の学習を進めています。第2章は日本国憲法と人権について学びます。3年2組には平等権の学習をした後に、現代に残る差別について、Chromebookを使って調べ学習に取り組みました。

今週の予定から

今週は各学年の校外学習が延期となったため、通常の授業を中心にして進めていきます。

 6日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      教育実習開始(1年4組、~28日)

 7日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

 8日(水)水曜時間割1~5限+総合、平常日課、15:55放課

      学習強化期間事前指導

      2年認知症サポーター養成講座(午後)

      3年のみ体操服登校

 9日(木)木曜時間割12456限+集会、特別日課、15:30放課

      河北郡市新人大会壮行会(6限)

10日(金)金曜時間割1~6限、特別日課、15:50放課

      運動会結団式・団練習(午後)

      前期最終専門委員会・学年プログラム委員会(放課後)

      全学年体操服登校開始(~22日)

12日(日)吹奏楽部定期演奏会

△校舎南西2~3F階段掲示板には、毎場所の大相撲番付が掲示されています。本校卒業生で大相撲力士の「欧勝海」さんが郵送してくれています。生徒の皆さん、「欧勝海」力士の名前がどこにあるか探してみましょう。そして応援もぜひ!      

学校生活の大切さを述べてくれました

昨日は1年生が学年朝ホームを行いました。2学期のスタートにあたって、先輩に学ぶ第2弾!3年4組の上田暖奈さんが1年生203名の前で堂々と自分の経験を通して主張を述べてくれました。ポイントは2つ、①勉強が思うようにいかないときの経験から、②将来に対して不安があったことから。2年前の自分を振り返りながら、今13歳となる後輩に対して、姿勢正しくはきはきと聞き取りやすい速さで伝えてくれました。スピーチの模範と言えるメッセージを聞いて1年生には刺激になったのではないでしょうか。上田さん、ありがとうございました。

部長会議を行いました

昨日の昼休みに吹奏楽部を除く新体制の部長が会議室に集まりました。部活動担当の永下先生と生徒指導担当の茶谷先生から、部活動の目的の再確認、部長の役割などについてお話を聞きました。運動部の多くが18~20日に郡市新人大会に参加します。来週の壮行会でも堂々と決意を述べてくれることを期待しています。吹奏楽部は12日に定期演奏会を行い、その後新体制に移行します。

運動会3年学年団練習を行いました

今日の総合的な学習の時間では、1年生が学校祭に向けての活動、2年生は金沢調べ、3年生は応援合戦の練習を行いました。3年生は来週末から始まる全校の運動会練習で下級生を指導するために一生懸命ダンスを覚えるとともに、体を動かし、リフレッシュできる時間となったようです。

統一テストに向けて

3年生の教室廊下掲示板には、夏休みの学習を振り返り、今後4回行われる河北郡市統一テストに向けての一人一人の思いが掲示されています。

【3年道徳】あるレジ打ちの女性

特別の教科道徳の学習も年間計画にしたがって進めています。3年生では「あるレジ打ちの女性」を題材に勤労の尊さについて学んでいました。仕事に対する思いについてまとめ、級友の前で発表している姿が印象的でした。

少年の主張で奨励賞受賞

令和3年度少年の主張石川中央地区大会が先日開催され、本校代表として坂田結菜さんが出場しました。昨年度の弁論大会で最優秀賞となった坂田さん、「友達」という演題で自分の主張を述べました。

◇奨励賞 「友達」 坂田結菜さん

時間割に基づいた授業がスタートしました

昨日までは臨時時間割でしたが、今日からは通常の時間割に基づく授業になりました。この2日で学校生活のペースも戻ってきたのではないでしょうか。お昼の給食も今日からスタート、当番活動も再開しました。学習目標・生活目標を意識した学校生活を組み立てていきましょう。

2学期になりましたので、体育の時間を利用して、身体計測・視力検査も始まりました。