南中歳時記

R3 南中歳時記

加賀地区大会後期第1日目始まる

今日は朝7時過ぎから各部がバスに乗り込み、会場に出発しました。あいにくの天気に見舞われ屋外競技は実施可否の最終判断が昼前となり、待機・一度解散の部活動もあります。

予定通りの競技 バドミントン・剣道・男女バスケットボール・サッカー・水泳

未定または時間変更の競技 男女ソフトテニス・ソフトボール

女子バスケットボール部は2回戦からの出場で、午後からの試合のため、今は中学校体育館で最終調整をしています。

今日のメニューはインド献立

今日の給食は人気メニューのカレーです。先週に続いて、パンの日は生徒の人気メニューとなりました。明日からの加賀地区大会後期に向けて、エネルギーを蓄えましょう。調理員さん、おいしいキーマカレー、ありがとうございました。本来なら、机を向かい合わせて、おいしいねと会話しながら食べていた給食時間ですが、生徒たちは一方向を向いて、心の中でおいしいねと会話していることと思います。

今日で給食残菜調査が終了しました。

インド献立.pdf

明日から県体予選・加賀地区大会後期

明日から3日間の日程で、加賀地区中学校体育大会が加賀地区各地で開催されます。明日朝の強い雨が心配されますが、選手たちはこの1週間、最終調整にあたってきました。今日も放課後は津幡町会場となる津幡運動公園体育館でバドミントン部が会場準備に入ります。

【バドミントン部】

  6月19日(土)20日(日)津幡運動公園体育館

   1日目:団体戦(津幡南・津幡・内灘・宇ノ気・高松 5校のリーグ戦)

   2日目:個人戦

【男子バスケットボール部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:野々市市スポーツセンター 1回戦vs長田中

   2日目:川北町総合体育館

   3日目:金沢市総合体育館

【女子バスケットボール部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:野々市市スポーツセンター 2回戦vs野々市中・高岡中の勝者

   2日目:津幡町総合体育館

   3日目:金沢市総合体育館

【サッカー部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:金沢市スポーツ交流広場 1回戦vs鳴和中

   2日目:金沢医科大学サッカー場

   3日目:金沢市スポーツ交流広場・金沢市民サッカー場

【男子ソフトテニス部】

  6月19日(土)~20日(日)

   1日目:津幡運動公園テニスコート 団体戦

   2日目:松任総合運動公園テニスコート 個人戦

【女子ソフトテニス部】

  6月19日(土)~20日(日)

   1日目:津幡運動公園テニスコート 団体戦

   2日目:津幡運動公園テニスコート 個人戦

【野球部】

  6月20日(日)~21日(月) 両日ともかほく市高松野球場

   1回戦vs山中中

【ソフトボール部】

  6月19日(土)~21日(月) 3日間とも金沢市営専光寺ソフトボール場

   1回戦vs金石中

【剣道部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:小松市武道館 男子団体戦(津幡南・北星・根上・高岡のリーグ戦)

   2日目:小松市武道館 女子団体戦(津幡南・北星・野田・松任のリーグ戦)

   3日目:松任総合運動公園体育館 男女個人戦

【水泳競技】

  6月19日(土)~20日(日) 両日とも金沢プール

輝け!津幡南中!

3年学年プロ委では予想問題を作成しました

3年学年プログラム委員会では、昨日放課後の部活動休みを利用して、臨時の委員会を開きました。金曜日の1学期期末テストの範囲発表・計画づくりに合わせて、予想問題を作成しました。3年生5クラスの学級担任が5教科の担当であるため、担任の先生の教科の予想問題を作りました。さて、本番のテストでも予想通りの問題が出題されるのでしょうか。

今日も残菜調査、盛り切りが上手です

今日の給食の盛り切りも上手です。盛り切れなかったものがあるクラスでも、積極的におかわりを希望する生徒たちで手際よく分けていました。明日の給食はナン、タンドリーチキン、キャベツのアチャール、キーマカレーです。インド献立で栄養をつけて、いざ加賀地区大会へ。

給食残菜調査実施中

今週は給食の残菜調査を行っています。各クラス、先週の盛り切り週間の成果もあってか、盛り付けが大変上手になってきています。また、ボウルや食缶に少しでも残っているときれいによそっている生徒もいます。暑いなか調理してくださる調理員の皆さんも残菜が少ないと大変喜ばれています。栄養満点の給食をいただき、中学生のうちにしっかり基礎体力をつけていきましょう。

展示ホールの賞典棚に川井選手応援コーナーが!

本校生徒玄関の展示ホールに津幡町出身の東京オリンピック出場選手である川井姉妹の応援コーナーができました。津幡町教育委員会からいただいた拡大ポスターと川井姉妹のサイン入り色紙が掲示されています。来週には津幡町からいただいた「応援バッヂ」も全校生徒に配付します。

東京オリンピックまで1ヶ月余り、ベストを尽くしてほしいですね。

そして、本校運動部も加賀地区大会直前です。ぜひ県体出場権を獲得してください。

2年生の時間を守る取組は100%に!

2年生は6月に入り、帰りHRのスタート時間がルーズになっていることを受けて、学年プロ委の取組を進めました。清掃後の動き、帰りHRの準備がやや遅かった状態も改善され、週末には年度当初のような状態になりました。これから暑くなる時期ですが、この良い状態はキープしていきたいですね。

また、保健委員会の清潔検査の結果も昨日の給食時の放送で報告されました。検査結果の良い学級は以下の通りです。爪について大きな差があったようです。爪の状態も整えたいですね。

1年 2組・6組

2年 4組・3組

3年 3組・2組・5組

授業の様子から

朝からの大雨で湿度が高いスタートでした。大会が昨日まであった部の生徒は若干疲れもみえますが、皆授業には切り替えて前向きに取り組んでいます。美術科も新たに近藤先生が着任され、授業が再開しました。また、音楽は歌の授業が行えないため、ペアでビバルディーの「四季」を演奏する活動に取り組んでいます。

国語科ではスピーチ原稿をChromebookで作成し、発表する練習をしています。

英語科ではALTのジョナサン先生とのアクティビティでコミュニケーション力を鍛えていますよ。