H28 9月 南中歳時記

2016年9月の記事一覧

NEW 花器

 中秋の名月は過ぎましたが、これからは秋の夜長となります。読書など夜長を楽しみたいものです。玄関の花器も月に跳ねる兎になりました。

泣く 姉妹校交流⑦

 本校の姉妹校であるオーストラリアのノーザン・ビーチス・ステート・ハイスクールの姉妹校交流も9月23日(金)で修了しました。短い時間でしたが、交流を深めることできました。
 各クラスでお別れ会を行い、シグナスでお別れセレモニーがありました。いろいろなアトラクションなどがあり最後の文化の交流をすることができました。

車 高校見学

 一週間前になりましたが、PTA主催の高校見学がありました。例年応募者が多いので、今年は、2コース(64名)で実施しました。特に、初めて羽咋高校に行って来ました。
Aコース 羽咋高校→星稜高校→金沢商業高校
Bコース 金沢桜丘高校→遊学館高校→石川工業高等専門学校
 

学校 立会演説会

 昨日(21日)、後期生徒会役員立会演説会が行われました。対立候補となったのは男子の副会長だけでしたが、立候補した生徒は、力強く抱負を述べていました。今まで以上の生徒会になることが期待できそうです。

お辞儀 姉妹校交流⑤

 オーストラリアとの姉妹校交流は2日目となりました。一行は美術の授業に参加し、折り紙で鶴や紙相撲を作製しました。紙相撲では、実際に取組して交流を深めることができました。また、オバマ大統領が広島に折り鶴を送ったことを知っている人もいました。

出張・旅行 ストレスマネジメント

 昨日(20日)、本校スクールカウンセラーの古市先生が、2年生を対象に「ストレスについて学ぼう」をテーマにストレスマネジメントの講義をしました。
 ストレスの症状とその対処方法などを学びました。講義の後は、対処方法を実践してみました。

笑う 姉妹校交流④

 オーストラリアからの生徒は、積極的に授業に参加しています。また、給食でも慣れないはしを使って上手に食べていました。