子どもたちの様子

4月の生活目標について 生徒指導部より

 4月の生活目標は「元気なあいさつをしよう」でした。各学級で練習した成果もあってか、朝のあいさつが元気になってきました。とくに高学年の「〇〇先生、おはようございます!」「先生方、おはようございます!」と名前をつけてあいさつをする姿が他の学年のお手本となっています。どんなときでも、丁寧で元気なあいさつができるよう、これからも学校全体で考えていきます。

 そして、高学年のズックのそろえ方もお手本となっています。整然と自分たちでそろえていることは、きっと心を整えそろえていくことにつながっていっているのだと思います。すてきな姿です。

1・2年生 はじめましての会

4月27日、「1・2年生 はじめましての会」を行いました。

グループに分かれて、自己紹介をしたり、手作りの名刺を交換したりしました。

1年生に声をかけながら会を進めている2年生の姿に、頼もしさを感じました。

自信をもって自己紹介をする1年生の姿も、素敵でした。

これから、1・2年生が協力して、色々なことに取り組んだり、一緒に遊んだりすることが楽しみですね。

 

1年 交通安全教室

同じく4月27日(水)、1年生も津幡署の方から、交通安全について教えていただきました。歩道のない時は白線の内側を歩くことや横断歩道では左右確認の後にもう一度確認すること、信号が青になってもすぐには渡らないことなど、子どもたちにとっては、登下校の安全な歩き方をたくさん学べる機会になりました。

2年 おあいてさんプロジェクト始動

2年生の生活科の学習で、「1年生のために何ができるかな?」ということを話し合いました。すると、「学校の分からないことを教えてあげたい!」「一緒に遊んであげたい!」など、1年生にしてあげたいことがたくさん出てきました。そこで、「一年生を楽しませよう!」という目標を立て、『おあいてさんプロジェクト』がスタートしました。

まずは、1年生との、はじめましての会。1年生の顔と名前を覚えるとともに、少しの時間でも1年生を楽しませるため、たくさん話し合いました。

1年生に渡す名刺も、心を込めて作りました。

本番、うまくいきますように!

2年 クラス目標

2年1組では、みんなで話し合い、クラス目標を決めました。

2年1組のクラス目標は、「じぶんで気づき なんでもすばやく べんきょうもスポーツもがんばる2の1」です。

みんなから出た、たくさんの思いや決意を込めたこのクラス目標を、いつでも大切にしていきたいですね。

みんなの力で、最高のクラスにしましょう!