ブログ

高校日誌

総合学科体験入学が行われました

 8月1日(月)総合学科の体験入学が行われました。石川県内の中学校から43名

の生徒が参加してくれました。保護者、引率の先生も一緒に参加してくださいまし

た。朝から30度を超える暑さの中、学校説明や体験学習に一所懸命取り組みまし

た。

 コロナ感染症の第7波の拡大を考慮して、全体会場を2教室に分けて行いました。

会では、まず丸一教頭が学校を代表してあいさつをしました。

あいさつ

 

 

 

 

 

 

つづいて教務課の担当が、総合学科の進学、園芸、ビジネスの系列について説明しました。

その後で、生徒会役員が生徒目線で学校生活の紹介を行いました。その中で、創立100

周年に向けた「養蚕プロジェクト」についても説明がありました。

授業体験では、社会「世界の遺跡」、理科「極低温の世界」、英語「スコットランドを旅行しよう」、

園芸「メロンの糖度を調べよう」、ビジネス「簿記って何だろう」それぞれ科目や学科の特徴を知る

ための学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設見学では、農場の畑やビニールハウスを見て回り、ミニトマトを試食しました。糖度

の高いミニトマトに「甘い」という声があがりました。

大丸先生による施設案内

 

 

 

 

 

 

最後に、部活動見学では参加者が希望する部活動の説明を受けました。

 

参加された中学生、保護者の皆さんお疲れさまでした。

来年度はぜひ津幡高等学校で高校生活を送られることを期待しています。

 

0

【2年生】進路ガイダンス~模擬授業の様子を詳しくお伝えします~

先日行った進路ガイダンスの午後の模擬授業・体験授業では、上級学校の分野ごとに様々な体験をさせていただきましたにっこり

その内容を詳しくお伝えします!

(写真の下の説明は「分野」と「内容」です)

 

「自動車:小型エンジンの分解・組み立て」

 

「ファッション:デザイン画を描いてみよう」

 

「ブライダル:テーマウェディングについて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「理学療法・作業療法:リハビリテーション体験」

 

「医療事務:健康保険制度」

 

 

「建築・土木・インテリア:住宅設計を体験してみよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「調理・製菓・製パン:クリームブリュレ」

 

「デザイン・アニメ:缶バッチをつくろう」

 

 

「看護:観察の技術~身体の音を聞いてみよう~」

 

 

「スポーツ:オリンピックの歴史~古代から近代へ~」

 

ご紹介した以外にも様々な模擬授業・体験授業がありました。

ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!

0

オリパラ教育推進事業が行われました!

11月22日(月)5限目にオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として

 

東京オリンピック 女子バスケットボール競技 銀メダル 

赤穂ひまわり 選手 が来校されましたキラキラ

 

全校生徒から事前に赤穂選手に【聞きたい質問】をアンケートし、

今回は一問一答形式で答えていただきましたにっこり

オリンピックでの体験や日常生活で気を付けていること、

今までの苦労話や楽しいエピソードなどとても貴重な時間となりました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一問一答中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかり輝く銀メダルが興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表より花束と蚕の繭で作ったマスクを贈りましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は記念撮影携帯端末キラキラ

 

 

0