ブログ

2014年8月の記事一覧

8月30日柔道部体験入学


先日都合により実施できなかった、スポーツ健康科学科(柔道のみ)の体験入学を、8月30日に行いました。
 
スポーツ健康科学科の説明の様子です。
 
続いて柔道体験として、中学校では扱わない関節技の講習がありました。
柔道部顧問、中村教諭の説明の後、中学生がグループを作り実地指導がありました。
各グループには本校柔道部の生徒がついて丁寧に指導していました。

 関節技体験の後は高校生を相手に乱取り練習を行いました。

体験入学に来た中学生は全国でもトップレベルにある本校生徒から
多くのことを学んでいったようです。
0

スポーツ健康科学科 体験入学

平成26年8月26日(火)

スポーツ健康科学科 体験入学を行いました。

全体会ではスポーツ健康科学科の概要をお話しした後、マリン実習やスキー実習、
学校生活の様子等をスライドを使って参加した中学生、保護者の方に見ていただきました。

残念ながら大雨の影響で野球部・ソフト部・サッカー部・陸上部は
実際に外に出て部活動を体験することができませんでしたが、室内競技においては
しっかりと高校の部活動を体験することができました。

柔道部は体験入学当日に東京で大会がありましたので
30日土曜日にあらためて体験入部を行う予定です。


                 全体会の様子

                 男子バスケ部

                  女子ソフト部

                    野球部

                  なぎなた部

                 女子バスケ部

                    剣道部
0

石川県教育長 表敬訪問

21日 平成26年度南関東インターハイ ウエイトリフテイング53キログラム級で
石川県初の優勝に輝いた本校3年生柳生輝紀君の教育長表敬訪問がありました。

自転車競技で優勝した内灘高校千田君と2名で表敬を行いました。

顧問の西村教諭が優勝までの経緯を説明後、柳生君が教育長に
3月の選抜大会で2位であった悔しさ、腰痛や減量に苦しみながらも総体で優勝した喜び、
また国体に向けての意気込みを報告しました。


たくさんの報道陣やテレビカメラに囲まれ、「全国優勝」ということがいかにすごいことかを
あらためて感じていたようでした。

木下教育長、小池田校長、顧問の西村教諭と一緒に記念撮影を行いました。


国体でのさらなる活躍を期待したいと思います。
0

かほく市長、津幡町長 表敬訪問

8月20日(水)、全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技53kg級で優勝した柳生輝紀君(本校体育科3年、宇ノ気中学校出身)の、かほく市と津幡町への表敬訪問を行いました。柳生選手の優勝の喜びの気持ちをはじめ、減量の苦労話、ウエイトリフティング競技の特徴や面白さなど、多くの報告を和やかな雰囲気でおこないました。10月に開催される国民体育大会で再度優勝の報告をできるように頑張るという柳生選手の決意表明で会を締めくくりました。

油野かほく市長には、ご自身の高校時代の陸上競技部での体験も話していただき、全国優勝を一緒に喜んでいただきました。


矢田津幡町長には、高校で新しく始めたウエイトリフティング競技でチャンスをつかんだことにお褒めのお言葉をいただきました。競技の魅力を中学生をはじめ多くの人に知ってもらえるよう、より一層がんばるようにと激励のお言葉をいただきました。


なお、かほく市のケーブルテレビで柳生選手のインタビュー番組が放送されます。



0

8月21日 1,2年総合学科登校日

21日は1,2年総合学科の登校日です。

朝、校門前で挨拶運動を兼ねて生徒達を出迎えました。

ほぼ1ヶ月ぶりに挨拶運動に立ちました。
朝の風は涼しくなったものの、さすがに夏の直射日光の元で立っていると汗が噴き出てきました。
本日は遅刻する生徒ももほとんど無く、みんな元気に登校してきました。

明日は総合学科の体験入学ですから、まず学校の掃除をします。(おもてなしの心です。)
そしてテスト、ロングホームと続きます。

3年生の総合学科で就職希望者は就職模擬面接でジョブカフェに行きます。
進学、公務員希望者は図書室で勉強しています。

スポーツ健康学科の体験入学は26日になります。



0

鉛筆 本校図書館を訪れてみました。

教頭です。
ふだんは忙しさに紛れて足が遠のいていた図書館に久々に足を運んでみました。
 
冷房がきいていますので、勉強をしている生徒もいます。
 
 最近話題の本も並んでいます。
 思わず手にとって拾い読みをしてしまいました。 
 
 秋もいいですが、時間の余裕がある今が一番読書できるときかもしれません。
 生徒の皆さんは夏季休業中だと思いますが、登校日などを利用して立ち寄って
みてください。
 拾い読みするだけでも役にたちそうな本が一杯です。
 
 

0

全国高校総体結果

平成26年度 全国高等学校総合体育大会の結果を報告します!
◎女子バスケットボール 8月2日()~4日()   千葉県 八千代市市民体育館ほか
  ベスト16
    1回戦  津幡 62 - 46 和歌山信愛(和歌山)
    2回戦  津幡 66 - 59 市尼崎(兵庫)
    3回戦  津幡 73 - 94 福岡大若葉(福岡)
◎ 柔道  8月2日(土)~4日(月)  千葉県 成田市中台運動公園体育館
  男子団体
    2回戦  津幡 0 - 3 修徳(東京)
  男子個人
    100㎏超級 上野翔平 第5位
    66㎏級 中川和士、73㎏級土谷泰世  2回戦敗退
    100㎏級 日光一喜  1回戦敗退
◎ ボート  7月31()~8月2日()   山梨県富士河口湖町 河口湖漕艇場
  男子シングルスカル
    米田健人  準々決勝敗退
◎ ウエイトリフティング  8月2日()~8月5日()   山梨県 山梨市民総合体育館
    53㎏級 柳生 輝紀  第1位(スナッチ4位、クリーン&ジャーク1位)
    53kg級 西尾 鉄馬  31
    56kg級 作田 亮太  23
    62kg級 是沢 宏樹  60
    69㎏級 西村 海斗  出場
    105㎏級 水牧 裕也  17
    +105㎏級 勇 真稀     13
◎ なぎなた  8月3日(日)  東京都 東京武道館
    個人試合  大工桜   予選リーグ敗退
    演技  大工桜・西田多恵   ベスト32
    


0