ブログ

2014年10月の記事一覧

11月3日の学校公開のご案内

 昨年度まで平日に行っておりました学校公開を、中学生や保護者の皆さんが多数出席できるよう今年度は下記のとおり祝日に開催いたします。とりわけ授業の後の学校評価中間報告会では、前期で行われた諸活動を、生徒自ら出席者の皆さまに報告をいたします。ご多用のことと存じますが、ぜひともご出席くださいますようご案内いたします


1 期  日  平成26年11月3日(月) 文化の日 13時05分~

2 場  所  本 校  

3 日  程  

(1) 授業公開   5、6限  (木曜日の授業を行います)13:0514:55

1学年は、卒業生講話を行います。

大学、短期大学、専門学校に進学した卒業生

公務員、会社員として就職している卒業生が各クラスで近況報告します。

(2) 学校評価中間報告会                 15:2016:20

   次第     ①校長   前期学校教育活動報告

          ②進路指導課 現在までの進路状況について

          ③全国大会等での本校生徒の活躍について

大会で撮影されたビデオの紹介や生徒会役員による本人たちへの

インタビューで振り返ります。

・野球部   夏の高校野球石川県大会予選について

      「北陸朝日放送」で紹介された宮前 遥投手の軌跡を紹介します。

・全国総体  ウェイトリフティング 個人53kg    優勝 柳生 輝紀

          ・全国総体  柔道         個人100kg超級 5位 上野 翔平

          ・全国総体  女子バスケットボール          ベスト16 

           県高校バスケットボール選抜優勝大会         優勝

・日本学校農業クラブ北信越ブロック大会 優秀賞(2位)

       「はばたけ朱鷺(トキ)」

          用川 喜子、権野 快海、橋本 莉々夏   


4 そ他  当日は、上履きスリッパをご持参ください。 

 

0

文化祭2日目 企画

華道、書道、その他の企画展です。

 

お茶のお手前をいただきました。 来年は着物を着て挑戦して欲しいと思います。
 

 

制服の展示会も企画しました。全国の制服の展示です。もちろん全ては無理ですが、実際に採用されている男女の制服を展示してもらいました。どれも素敵ですが、津幡の100周年に向けて、制服も検討していきたいと思っています。

 

どれも素敵でした。右側の制服のスカートが特に目立っていました。

 


0

文化祭2日目 PTA模擬店

保護者の方に今年も大変お世話になりました。昨日は宣伝が少なかったと、自ら宣伝を申し出て、綱引き大会終了時に生徒にCMを行いました。そのお陰もあり、本日はそば、おでん、団子、すべて完売だったようです。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


 

とってもおいしかったですよ。

0

文化祭2日目 綱引き大会

66回目を迎える文化祭ですが、本年度より新たな試みとして文化祭2日目に全校生徒による綱引き大会を計画しました。
「つよい津幡」の名の如く、爽やかな秋空のもと、総合学科、体育・スポーツ健康科学科関係なしに生まれ月で12グループに分かれた生徒達が、みんなで1本の綱を握り、力の限り若さをぶつけあいました。

 

若者に混じって頑張っている教員もいます。 最後は教職員、保護者合同チームと優勝チームが模範試合を行いました。数的には合同チームが有利だったのですが、若さに完敗しました。負けて爽やかでした。

  
 
一本の綱をしっかり握り、力を合わせます。

 
 
男、女関係なく、力の限り引きます。

 

優勝は数の力ではなく、チームワークの力で1月の生まれ月が優勝しました。

楽しい企画となりました。

0

第66回文化祭始まる

第66回津幡高校文化祭がきれいな秋晴れのもと、始まりました。
 
ステージ発表の後、模擬店やクラスの工夫を凝らした展示など、
企画が始まりました。

朱鷺サポート隊のトキメキリンゴ(幸福リンゴ)もありました。

                                       
第1体育館は模擬店です。







保護者の方も協力し、倶利伽羅そば、おでん、お団子を販売していただきました。




ゴミステーションも活躍しています。

河北農蚕学校から始まった歴史をふり返り、津幡高校園芸部が蚕の
飼育、絹、桑の葉茶の製造に挑戦しています。
その展示です。蚕を手のひらにのせて観察する猛者もいました。






交流をしている医王特別支援学校からも展示があります。
文化祭2日目に学校訪問があります。



無事1日目が終了しましたが、明日は2日目の速報をまた載せます。

0

トキの湯(入浴剤)

明日から津幡高校文化祭が始まりますが、朱鷺サポート隊とJRC部が協力して入浴剤を作り、文化祭で販売を開始します。


これは東日本大震災以降、まだ仮設住宅で暮らしている方、まだ心の落ち着いていない方々に、せめてお風呂の中だけでもくつろいでいただこうと、津幡高校JRC部が企画し北陸の企業の協力を得て、入浴剤を作りました。

もちろん入浴剤を全て作ることはできませんので、企業の方に協力をお願いしましたが、色、香、成分等は生徒達が何度も何度も試作品を試し、こだわりを持って完成させたものです。

成分に関しても今年から津幡高校が取り組んでいるシルク成分を入れてもらい、お湯質をよりなめらかにしました。お湯の色はトキの色に近づくようにこだわり、ラベルも生徒が書いた絵を用いています。そのラベルを一枚一枚手作業で貼り付けたものです。

3袋200円で販売し、利益分で福島に入浴剤を送る計画です。

文化祭以降も津幡高校で販売しておりますので、ご協力お願いします。

0

新人戦 ソフト部


門前のソフトボール場で金沢商業と対戦しました。
5-1で勝ちました。
相手のピッチャーの球も速かったのですが、それをものともせず、大きなあたりを連発していました。もう少しで柵越えのホームランになりそうなあたりもありました。

明日は門前高校、そして勝てば金沢高校との決勝になる予定です。

日曜日と月曜日はは出張で東京へ行っていたため門前へ行っての応援はできませんでしたが、準決勝で門前高校を破り、決勝で金沢高校と対戦しましたが、残念ながら敗れたようです。
新人戦2位だそうです。

私立の壁をなんとか破りたいと選手はがんばっているようです。ぜひ津幡に応援をお願いします。




投球するとき、宙に浮いています。すごいスピードでした。

ユニフォームを新しくしたようです。きれいな、とても目立つ色です。

あと1メートルで柵越えのホームランでした。

0

10月25日(土)スポーツ健康科学科2年の土曜授業


今日(10月25日(土))は先週に続いて、スポーツ健康科学科2年の土曜授業でした。
 
↓ その様子です。
 
 
 以下は文だけです。
 
1・2限は、本校体育科の久保教諭(専門は剣道)が、「スポーツ概論」の中から、「スポーツ栄養学の基礎」と題して、会議室で座学の授業をされました。

スポーツ健康科学科らしい、専門性のある話にもかかわらず、自分の体験や身近な食材や、手の入る栄養食品にまで話が及び、聞いていて飽きない話でした。久保教諭は先生になってまだ2年目の教諭ですが、その専門性と授業の工夫では目を見張るものがありました。
 せっかくなので、この場をお借りしてそ授業内容を少しだけ紹介します。

    本日の目標は
      <<スポーツ栄養学を自分自身やチームに役立てよう!>> です。

 5大栄養素の話から進めて、実際の日常におけるトレーニングと食事で大事なことを熱っぽく伝えていました。

 自分のスマートフォンを投影するなどの工夫をしながら、実際に、いしかわ総合スポーツセンターで測定した結果を基に1日の推定エネルギー必要量を計算させていました。 柔道部重量級の生徒では、「5000kcal」と計算され、女子から「わー」という声がもれていました。具体的な値が示され、納得もできたようです。自分の経験からおすすめできるプロテインなどの、さらに具体的な話もあり、生徒もさることながら聞いている自分も話の中に引き込まれる授業でした。
久保先生ご苦労様。そして、ありがとうございました。

0

葉の色

24日は放射冷却で朝は冷え込みました。
明け方は吐く息が白く見え、秋の深まりを感じました。

今日は久しぶりに日が射し、校庭の木々も色鮮やかに見えます。





午後になるとまた色を変えます


0