ブログ

2014年12月の記事一覧

女子バスケット ウインターカップ結果

女子バスケット選抜大会(ウインターカップ) 

1回戦 山口代表の 私立慶進高校 相手に62-52で勝利しました。
2回戦は24日に行われ、福岡県代表 私立福岡大学付属若葉高校 に惜しくも敗れました。
若葉高校はインターハイでもベスト8を賭けて戦い、敗れた高校です。

以下の写真は慶進高校との試合の様子です。


前半は圧倒的にボールを支配し、相手のシュートを押さえていました。

第4ピリオドに入り、追い上げを許したものの、津幡強し!の印象を全国に与えたと思います。









たくさんの応援を受け、選手はコートの中を走り回っていました。
3年生のプレーを後輩は目に焼き付けているようでした。

試合終了後に全員で記念写真です。


1,2年生には上級生のよいところを見習い、今以上のチームになってくれることを祈っています。
0

全校集会

12月22日(月)
全校集会を行いました。

今年1年を振り返り、来年に向けて目標を新たに見つけてほしいです。
1月7日(水)に、元気な姿でお会いしましょう。
良いお年をお迎えください。
0

今日は冬至


今日で12月の授業は終了です。

2限まで授業をし、掃除、全校集会、保護者面談になります。

2限はリーディングタイムを行います。

今日の午後から遠征という部活動もあります。


年が明けると、剣道、柔道の全国選抜大会の予選があります。頑張ってください。



0

12月19日


女子バスケット部がウンターカップの大会出場の為に、今日の午後旅立ちました。

愛知で実業団と調整のための試合をし、23日から始まるウンターカップに臨みます。

インターハイのベスト16を上回る成績を残して欲しいと願っています。

頑張れ「つよい津幡!!」
0

12月18日

本日の授業は通常通りです。

JRは6時現在平常運転をしています。

生徒諸君は安全に十分気をつけて登校して下さい。

本日より保護者面談があります。



0

12月17日

本日は悪天候により、JRに運休や遅れがあります。

登校する際は運転状況を確認し、安全を最優先にして登校してください。

授業開始は10分遅らせて8時40分からとします。

その後は5分短縮の45分授業を行い、下校時間を少し早めます。
ただ、電車の運行状況によって変更があるかもしれません。

下校時間は14時35分になります。
14時に15時台、16時台の金沢方面行きの運休が発表されました。

七尾方面は運行しているようです。

七尾方面に行く生徒には14時51分の電車に乗るように指導しました。

金沢方面は津幡駅まで行くか、学校でしばらく待機しているように連絡してあります。




0

登校風景

  12月になり、雪の降る寒い朝も生徒は元気に登校しています。
  通学路にある横断歩道には地域の方が毎日立ってくれています。
  毎日、誰かに見守られていることに感謝したいと思います。
   
      絵文字:雪 冬の登校風景 絵文字:雪
 生徒を乗せた電車が中津幡駅に到着絵文字:電車
                    歩道の雪に滑らないように・・・・絵文字:出張

  
                安全第一 絵文字:車    毎日、ありがとうございます!絵文字:笑顔


 

0

第8回土曜授業

本日(12月6日)、2年スポーツ健康科学科の第8回土曜授業がありました。
 
雪の降りしきる中、生徒たちは元気よく登校してくれました。
(でも、寒そうでしたが・・・・)
 
今回の授業は、外部講師の授業を含めた前2回の授業を受けて、
自分で1週間の献立を作成してみるという内容です。
 
生徒たちは、本やインターネット等を利用して、各種のカロリーを
調べ、自分に合ったバランスよい献立を作成し記入していました。
 
中には、1食にカツ丼とラーメン、さらに+αと、通常の大人では考えられない
メニューも書かれたものもありました。さすが重量級の○○部ですね!
 
生徒の皆さん、食事もトレーニングです。家族と相談しながら、是非今回
作成したメニューを実生活に活かしてください。

0

後期中間試験終了

最終日は電車の遅延もなく、無事に予定通り中間試験を終了することができました。
今日は本当に寒く、廊下に飾ってある花も心なしか寒さで震えているように感じられました。


 



シクラメンはどこへ持って行っても喜ばれます。津幡高校では販売もしております。
津幡高校の在庫も残り少なくなっています。

近くへお越しの際はお寄り下さい。
野菜も格安で販売しております。
0