ブログ

2015年2月の記事一覧

学年末試験始まる

平成26年度学年末の試験が本日より始まりました。

職員室前の入室禁止が緊張感を高めます。

全ての教室に透明ガラスが入りましたので、外からも様子がよく分かります。


2階の窓から見えるグラウンドにも柔らかい陽射しが差し込み
春が近いことを知らせてくれています。

0

祝 平成26年度石川県優良部活動指導者表彰

2月23日 県庁で平成26年度石川県優良部活動指導者表彰式が行われました。

津幡高校からウエイトリフテイング部顧問、西村剛教諭が14名の中に選ばれ、
谷本知事より表彰を受けました。おめでとうございます。

この賞は全国大会で活躍する選手を育てた監督に贈られる賞です。










0

第10回土曜授業

2月21日(土)スポーツ健康科学科2年対象の最後の土曜授業がありました。
 
今回はメンタルトレーニングについて、外部講師を招いての講演でした。
 
なかなか聞けない方の講演ということで、1年スポーツ健康科学科の生徒や
総合学科所属の野球部やサッカー部、バスケットボール部、なぎなた部の
生徒も加わってくれました。
 
講師の先生の圧巻の講義は、生徒のみならず参加した教員からも
「こんな授業できたらな・・・」との声が漏れるものでありました。
 
なかなか言葉では語り尽くせない貴重な時間でありましたが、
次からのいくつかの画像で、内容の一端を垣間見ていただければ幸いです。
 
 
0

越馬徳治科学賞

第52回越馬徳治科学賞の学校表彰をいただきました。
この賞は科学分野における優れた業績を残した石川県の教員、学校に贈られるものであり、
本校は食育・環境教育プログラム、朱鷺サポート隊の自然保護活動、いしかわ版里山づくりISOの認定、竹林の整備活動等の諸活動が評価され表彰されました。







0

3年 試験終了です。

3年生の学年末試験が終了しました。
学年集会をして、ロッカーの掃除 教室掃除、、、、

次に学校に来るのは3月3日の卒業式予行練習になります。

いよいよ3年生にとっては高校生活のカウントダウンが始まりました。
0

いしかわ中日体育賞

ウエイトリフテイング部 柳生輝紀君(体育科3年)が「いしかわ中日体育賞」を受賞しました。
柳生君は何度も紹介しましたが、26年度インターハイ、国体において2冠を達成しました。
その努力が認められ受賞したものです。

1月31日(土)に授賞式がありました。


同時に 津幡高校柔道部前監督山本智秀氏も優秀な指導者に与えられる「いぬわし賞」を受賞しております。

おめでとうございます。

0