ブログ

2015年4月の記事一覧

第1回PTA役員会

 本日19時より本校会議室において、第1回PTA役員会が開催されました。
5/9(土)に開かれるPTA総会に向けて、熱心に話し合いが行われました。
ご出席いただきましたPTA役員の皆様ありがとうございました。

0

野球部逆転でベスト8入り

29日 県立球場で行われた春季北信越予選において、2回戦で優勝候補の星稜高校を破った
津幡高校は航空石川とベスト8をかけて戦いました。
先攻は航空石川、後攻が津幡高校です。
1回表は硬さが目立ち、凡ミスからエラーがでて1点先行される嫌な展開になりました。

しかしながら、そのいやな流れを断ち切ったのがキャプテンの喜多君でした。
1回の裏、セカンドにランナーを置いて、思い切りよく振りぬいた喜多君のバットにはじかれ、
ボールはグングン伸びてレフトのフェンスを越えました。ツーランホームランですぐに逆転を果たしました。



その後4-4の同点で延長10回に入りました。
10回の表に1点を取られ苦しくなりましたが、そこでまたキャプテン喜多君がヒットを打ち
出塁しました。その後4番の竹腰君が2ランホームランを放ち、逆転サヨナラで、エイトに入りました。
この試合でホームランが3本でました。(喜多玲也、喜多宣史兄弟、竹腰拓朗)








次の試合は2日の12:30分から県立球場(対小松工業)になります。
いよいよシードも勝ちとりました。次勝つとベスト4になります。
応援をお願いします。
0

残念 女子バスケットボール 準優勝

29日 津幡町総合体育館において女子バスケットボール張江杯
準決勝、決勝が行われました。

午前に行われた対金沢西高校戦では、攻守に圧倒し、順当に決勝に勝ち上がりました。
 

 
いつもベンチと一体の戦いです。

午後からの決勝は鵬学園になりました。
毎回そうですが鵬学園とは昨年からいつも決勝であたり、シーソーゲームが続きます。

いつもながら決勝はお互いにライバル意識をむき出し、
あたりも強く必死の攻防が続いていました。
お互いに攻めあぐねている様子でした。

しかしながら、後半ミスが津幡に続き、残念ながら今回は鵬学園に競り負けてしまいました。
6週間後にはインターハイ予選があります。今回の敗戦から何かをつかみ取り
インターハイ出場にむけもうひと頑張りを期待しています。
0

春季大会 中間報告

春季大会が行われています。柔道部の優勝はお伝えしましたが、その他の部の活躍も途中経過を含めお知らせいたします。

野球部 2回戦 津幡高校 1-0 星稜高校  
       3回戦
          29日(水) 11:30 県立野球場 対航空石川

女子バスケットボール 準々決勝 津幡高校  111-49  航空石川
     準決勝
     29日(水)9:30 津幡町総合運動公園 対金沢西高校
             勝利すれば同日 13:10 より 決勝です!
              
男子バスケットボール  ベスト8
               準々決勝 津幡高校 48-73 金沢高校  
             
女子ソフトボール部   3位
              3位決定戦 津幡高校 12-0 (4回コールド) 金沢商業高校 
             

ウエイトリフティング
            53kg級 西尾鉄馬 1位
            56kg級 作田亮太 1位
            69kg級 是澤宏樹 1位
                  酒本拓生  2位
            105kg級 北大晟   1位          
剣道
        女子優秀選手  袋井沙都 
0

春季柔道 男子 優勝

つよいぞ 津幡! 
春季柔道大会が26日(日)石川県立武道館で開催されました。
男子団体で津幡Aチームが鶴来Aを3-0で破り優勝、津幡Bも3位に入りました。女子は決勝で金沢学院東に敗れ2位でしたが、女子のBも3位に入賞しました。
優秀選手には男子主将寺島綾都選手、大谷南光選手、女子1年山本千陽選手、同じく田中こころ選手が選ばれました。


男子Aチーム 



男子Bチーム



男子Aチーム
決勝 (対 鶴来高校)


女子決勝 先鋒戦
(対 金沢学院東高校)

春季柔道の試合結果は下のファイルを開いてください。

shunki037.jpg
0

里山レンジャーズ

絵文字:星ボランティア活動 第2弾絵文字:星(生徒会活動)
里山をまもる活動として、今回は『たけのこ掘り』を行いました。
有志18名が集まり、里山の保全について学びながら、たけのこ掘りを楽しみました。
次回は27日(月)、5月1日(金)を予定しています。



0

着こなしセミナー(1年生対象)

本日の6限目、1年生対象の「着こなしセミナー」が行われました。
大阪から講師をお呼びし、制服の役割と制服の着こなしが周りに与える印象などについて
具体的な例を挙げながら講演していただきました。
制服はオフィシャルウエア(公式な服装)であること、
第一印象は6秒で決まり、長く続くこと
一人ひとりの着こなしが学校全体のイメージに繋がることなどを
お話しいただきました。
明日から、さらに制服の着こなしに気を配る生徒が増えてくれることを期待します。

2年生、3年生に対しても計画されています。
0