ブログ

2015年10月の記事一覧

ゆるリンピック

 津高祭2日目 ゆるリンピックです。今年から体育祭として取り入れた行事です。一昨年度体育科の生徒が卒業研究に体育祭の実施を提案し、昨年度から実施を考え、この時期の天候も考慮して室内での体育祭にしました。どの競技にどれくらい時間がかかるか分かりませんので手探りで行った行事になります。クラスを縦割りにして、津幡高校のスポ科、総合学科が一つになれるようにやってみました。

おんぶリレー  友を背負い、一生懸命走ります。
 
部のトレーニングに慣れている生徒は軽々と走りますが、運動部に入っていない生徒にはきついレースです。
 
上と下、何事もバランスが大切。                  バランスを崩すと、おっとっと!!

朝ご飯いただきますリレー 第一走者はおにぎりとお茶 第二走者はシリアル 第三走者はパンと牛乳を完食してから進みます。シリアルが苦しそうでした。
 

第三走者、柔道部のエースはパンを一口で食べます。観客から「オー」という驚きの声があがります。
 

先生との二人三脚       先生と生徒が心を一つにして走ります。
 
普段から厳しい先生と走る生徒は緊張をしているのがわかります。 息があわないと切れてしまいます。
 
先生・保護者借り物競走
  
保護者の方にも参加していただきました。 保護者や先生の方が楽しんでいたかもしれません。
  

本気リレー     これは説明がいらない競技ですね。スタンドからも声援が大きいものでした。
  

団対抗綱引  これも盛り上がりました。5団の総当たりですからC4=10試合です。(本当?)
  
全員がフロアーに降りて力の限り綱を引きます。英語では綱引きを a tug of war と言います。
  

はちまきを歯痛の治療?に使っている生徒もいました。 力尽きて倒れてしまう生徒もいました。
  

団対抗の歌合戦 (応援合戦)  団長、副団長の指導力で見事な応援になっています。
  

  
                               チアリーダーが出てきた団もありました。

表彰式、並びに閉会式                    黄色団が総合優勝しました。
  
運営を手伝ってくれたスタッフの一部です。スタッフTシャツで団結心を高めました。優勝した黄色団 おめでとうございます。
  

生徒達は初めての学校行事に戸惑いながらも協力してくれ、楽しんでくれたものと思います。
来年はさらに改良して、よりよいものにしていきたいと思います。
0

津高祭

29日,30日は津高祭・体育祭です。
 

 朝は晴れていたのですが、次第に雨模様となりました。外で調理をしている保護者の方は少し寒かったかも知れません。
 
保護者の方々も和気藹々と、肌寒さが感じられる外で、準備に余念がありませんでした。
 
生徒達も外で一生懸命下ごしらえをしています。 つまみ食いはなかったと思います。

 肌寒い天気のためか、PTAが用意した倶利伽羅そば、おでん、団子はあっという間に完売しました。前日から準備したかいがありました。そして、生徒達の模擬店も次々と完売です。

体育館の中はあの忙しい部活の合間にいつ練習したんだろうか、と思える完成度の高いダンスが続きます。いわば「動」の世界です。

  
ダンスに釘付けです。観客は前まで押し寄せてきました。
 
男子生徒も女装をし、みんなと一緒に踊ります。     坊主頭にスカート、、、、うーーん。

 特にスポーツ健康科学科のダンスは見事でした。3年生は今年が最後とあって気合いの入り方も違っていました。息のあったダンスを見せてくれました。
  
スポーツ健康科学科男子による迫力の津幡高校版”えっさっさ“

 
3年スポーツ健康科学科のよさこい
 
全国大会常連のなぎなた部 リズムなぎなた           2年生スポーツ健康科学科のダンス

 

 日頃お世話になっているソロプチミストの方々もお越しになり、蚕のコーナーに特に興味を惹かれたようで、熱心に見て下さっていました。
 
創立100年に向け、総合学科全体で桑、蚕、の復活を目指しています。
来年はさらに桑を増やし、実を取って加工食品を作りたいと思っています。


全て本物の蚕です。 生徒が毎朝、毎昼、毎晩 温度・湿度の世話をしてここまで大きくなりました。
ちょうど糸を吐き、繭を作っています。この繭から石けんも作れます。使ってみたらお肌すべすべになりました。

 昨年までは2日間で文化祭をしていたのですが、今年は1日に凝縮しました。その代わりに明日は体育祭を総合体育館で行います。

 

 
茶道部のお茶もいただいてきました。 体育館とは正反対に「静」の世界でした。
0

津高祭準備

明日は文化祭が津幡高校であります。今日は保護者の方にたくさん来ていただき、おでんの仕込みをしました。明日は文化祭、明後日は体育祭になります。生徒は一生懸命準備をしています。
  
桑の復活コーナー 明日は蚕が登場します。     華道部の展示はお花のいい香りがします。
  

食堂も準備ができつつあります。 明日は津幡警察署が来て、餅つきをしてくれます。
0

第55回マラソン大会

伝統の津幡高校マラソン大会が開催されました。生徒達は秋晴れのさわやかな風に後押しされ、錦秋の津幡路を駆け抜けました。その後、めった汁のお昼を全員で楽しみました。
 

 
                            保護者の方に今年も手伝っていただきました。
 
おそろいのエプロンで先生方も気合いが入っています。 おいしいめった汁でした。運動の後は特に美味しいです。
 
3年生から順番に取りに来ました。
 
0

新人体育大会 壮行式

 11月12日(木)から開催される新人体育大会の壮行式が行われました。
3年生が引退し、1・2年生にとっては大きな大会になると思います。
先輩からの「つよい津幡」を引き継ぎ、日頃の練習の成果を発揮してきてください。

0

長崎大学合格

速報
国立長崎大学合格しました

スポーツ健康科学科の増田和奏さん(ソフトボール部)が
長崎大学 教育学部 学校教育教員養成課程の推薦試験に合格しました。
念願の教師の道へ一歩踏み出すことになります。

離島教育に興味を持ち、ソフトボールの楽しさを子供達に教えたいという夢を抱いて長崎大学を受験した増田さんです。

ソフトボール部主将として部を引っ張り、3年間文武両道を貫き石川県大会は2位、北信越大会は3位の成績を残しました。大学においても充実した4年間を過ごし、夢を叶えてくれることと思います。

0

大会等成績報告会

国民体育大会 3位入賞

ウエイトリフティング部の作田さん。おめでとう!



柔道部~金沢地区大会で団体男女優勝



バスケットボール部~選抜優勝大会予選
男子3位目標達成            女子2位・・・悔しい

  

弓道部~金沢地区大会個人優勝


陸上部~新人大会走り高跳び5位入賞!


ボート部~新人戦3位
0

後期生徒会役員任命式


後期生徒会の役員の任命式が行われました。


挨拶運動、文化祭・体育祭をはじめとする行事や取組はもちろん
より良い学校づくりに生徒全員が参加する意識を持てるよう
リーダーとして頑張ってください。
頼もしいしい顔ぶれです。
0

図書館リフォーム中

図書館改築工事が順調に進んでいます。
老朽化が顕著であった図書館を快適なものにリフォーム中です。
グラウンドから入れるトイレも作り、より明るくなる予定です。11月下旬完成予定です。

 

図書館のリフォームが完成すると、今度は武道場のリフォームに入ります。
0

中間試験その2

中間試験2日目です。
外は気持ちよい秋晴れです。
生徒達は本分である学業に打ち込んでいます。
 
 
いつもと違って静かな教室棟です。 吹き抜ける風が爽やかです。

 

教室の前には本日の時間割と試験に関する禁止事項が書かれています。津高の木々にも鮮やかな色がつき始めました。
 
廊下には先日の1年生の職場体験のまとめ、階段には校長の力作(?)である英単語票が貼ってあります。今月は車シリーズです。
おわび: 巡洋艦  は舟編でした。金編を使ってしまいました。 さっそく直しました。ご指摘ありがとうございました。漢字の間違いは恥ずかしいですね。
0