ブログ

2015年12月の記事一覧

野球部

 石川選抜チームに選ばれた野球部の北橋監督、佐々木部長、長田選手、寺地選手の4名は本日23日、午後1時45分、小松空港において、石川選抜チームの結団式後、小松空港から成田空港に飛び、その後ロサンゼルス行きの飛行機でアメリカに向けて出発しました。
 23日の夕方アメリカに向けて出発し、日付変更線を越えて23日の午前にロサンゼルスに到着予定だそうです。帰国は30日になります。アメリカの大リーグ傘下のチームと親善試合をして帰ってきます。日の丸のついた帽子が素敵でした。

 
出発前の佐々木部長           インタビューを受ける北橋監督
 
集合した石川選抜メンバー  
0

2学期終業式

 本日は2限目まで授業、その後大掃除、終業式がありました。
小池田校長からは、これまでの学校生活を振り返り、社会人になるために必要スキルが身に付いているか。挨拶や礼儀、身だしなみ等が周りからの評価につながることなどの話がありました。
明日から冬季休業になります。多くの部活動も遠征に出ますが、目的を持って有意義な過ごし方をしましょう。

0

感謝状

自衛隊石川地方協力本部より感謝状をいただきました。 これは、本校から自衛隊に入隊する生徒が毎年多くおり、国防に貢献している学校ということでいただいた賞です。今年は4名が、自衛官候補生と一般曹候補生に、スポーツ健康科学科を中心に合格しています。
0

総合学科発表会

12月12日 石川県の総合学科10校による発表会が、北陵高校で行われました。
本校からは花緑系列の1年生が参加し、学校で取り組んでいる養蚕復活について発表をしました。

石川県から絶滅してしまった養蚕業の復活の可能性について研究し、また津幡高校での研究の成果も発表しました。

0

筑波大学合格

スポーツ健康科学科(柔道部)
 上野翔平君

国立 筑波大学 体育専門学群
合格 しました。

 上野君は柔道無差別級の選手で、昨年のインターハイで5位、今春の選抜大会3位、今年のインターハイ5位と全国で安定した成績を残し、また学業においても優秀でありました。
 この度、筑波大学の推薦入試を受けて、今日合格通知を手にしました。 本校出身でオリンピック出場の金丸選手の後輩になります。全国大会での活躍を期待します。
 
全国インターハイ 団体戦               県総体団体戦
0

図書館完成

耐震工事を行っていた図書館棟が完成をしました。
昨日、今日と引っ越し業者さんがきて、図書を運んでいます。
細かい作業は図書委員にやってもらいます。

内部は引っ越しが完了してからお見せします。

 

工事中の図書館棟                                完成した図書館棟
色もすっきりしました。 内部は視聴覚が広くなり、トイレもきれいになっています。

 

工事中の2階図書館                         工事中の1階視聴覚
0

12月4日荒天による緊急連絡その2

12月4日(金)8:50現在
荒天のため、
電車が運休したり、遅れたりしています。

電車に乗っている生徒は、そのまま学校に向かってください。
駅で電車を待っている生徒は、
安全を第一に自宅または駅に待機してください。

学校では1限を8:55分から開始します。
この後も、随時情報を提供します。

0