ブログ

2016年10月の記事一覧

マラソン大会

56回を数える伝統の行事です。
少し肌寒い天気ですが、走る生徒たちにはちょうど良いようです。
 
オープニングセレモニー大会長(校長)激励    諸注意
 
天気が下り坂ということもあり、早めのスタートです。
勢いよく駆け出しました。はじめはみんな笑顔です。
 
0

Q-Uアンケート実施

1、2年生を対象としてQ-Uアンケートを実施しました。
Q-Uアンケートは、「QUESTIONNAIRE UTILITIES」の頭文字で
よりよい学校生活を送るためのヒントをつかむカウンセリングツールです。
生徒たちは普段の学校生活をどのように送っているのかについて
簡単な質問に答える形式でアンケートに答えていました。

 
0

第2回 土曜授業

第2回土曜授業 10月15日(土)
講師 狩山 信生
(専門学校金沢リハビリテーションアカデミー理学療法学科)


前回に引き続き、ストレッチについて学びました。
今回、ストレッチする筋肉は
「梨状筋」「内転筋群」「大腿筋膜張筋」「下腿三頭筋」です。


 

 
0

生徒会任命式、報告会、壮行式

 スマホ安全教室の後は、後期生徒会役員任命式、生徒会報告会、新人大会の壮行式が行われました。
 いよいよ新人大会が始まります。新チーム初の公式戦となり緊張もすると思いますが、仲間と心をひとつに十分に力を発揮してください!

0

スマホ・ケータイ安全教室

スマートホンや携帯電話を利用する際の注意を学ぶ安全教室を開催しました。
使い方を誤ると
罪に問われたり、
友人関係を壊してしまったり、
一生消せない「人生の傷」として残ったりするなど
重大な結果につながる可能性があることを学びました。

 
 
0

桑の葉そば打ち体験

一昨年から取り組んでいる養蚕復活事業に関連して、
桑の葉を利用した特産品を作ることを目的とし、
津幡の特産品としても有名な倶利伽羅そばと共同で行ったものです。
そば打ちを行い,最後はおいしくいただきました。


0

中高連絡協議会

河北郡・かほく市内の6つの中学校の進路指導に関わる先生方をお招きし、
それぞれの中学校の卒業生が、先生を囲んで津幡高校の魅力を伝える会を実施しました。


 
 内灘中学校               高松中学校   
 
 津幡中学校               河北台中学校
 
 津幡南中学校              宇ノ気中学校

0

スポ科3年生 大会運営補助

第4回津幡町小学校体育大会
期日;10月5日(水) 会場;津幡運動公園陸上競技場

スポーツ健康科学科3年生は、小学校体育大会の運営補助を
行いました。運営補助は第1回大会から実施していて、
授業の一環として参加しています。
スポーツのかかわり方は「する・みる・支える」です。
準備、運営、片づけなど積極的に手伝いました。
今回は日頃あまりできない「支える」経験ができました。
小学生の活き活きとした姿を見て、高校生も楽しんでいました。

 
 テント張り                本部設営

 
 タイム計測
  
 着順の整理

 
 出発整列指導               競技補助
  
後片付け
0

修学旅行 4日目

楽しかった修学旅行 最終日。
最後のテーマは
島国日本には古くからアイヌ民族の生活や文化があること、
日本人とアイヌ人の2つの民族が共生していることを学びました。
そして石川・津幡へ
 
 
 
0