ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日は2限目まで授業の後、大掃除、終業式が行われました。
明日から冬季休業です。部活動、冬季補習など、目的をしっかりともち充実した休業日にしてください。

0

進学希望者説明会

2学期の期末試験が終わり、生徒はほっとしているところですが
1・2年生の進学希望者を対象とした説明会を開催しました。
大学や短大・医療系の専門学校などをめざす生徒2年生40名、1年生80名が
冬休みの補習、3学期の模擬試験についての説明を真剣なまなざしで聞いていました。

 
0

生徒会報告会

 本日で2学期の期末試験が終わりました。
終了後、新人大会等で入賞した部より報告会が体育館で行われました。

 

 左上から、陸上部、女子バスケットボール部、柔道部(男子)、柔道部(女子)、ソフトボール部、なぎなた部、ウエイトリフティング部、園芸部。入賞おめでとうございます。全国大会、来年度の大会に向けて、これからも頑張ってください!
0

第5回 土曜授業

 第5回 土曜授業 (平成28年12月3日)
 講師 海崎 彩
(立命館大学 総合科学研究機構研究員 スポーツ健康科学部 海老研究室)

第5回土曜授業は「スポーツ栄養学」の1回目でした
栄養学の基礎として、5大栄養素についてクイズ形式で答えたり、身近な食品やお弁当のメニューの栄養成分についてグループワークを通して話し合ったりと『栄養素』についての知識が深まりました。
 また、体を作るのは食事からという意識が高まり、栄養素の摂取を高める賢い食べ合わせなども教えていただきました。
 生徒1人1人が第1回~第4回までに学んだトレーニング・ケア(ストレッチ)の知識と今回から学び始めた食事(栄養)の知識を組み合わせて、体づくりや健康的な生活を意識してほしいものです。


 
 
0