ブログ

2017年5月の記事一覧

5/18(木)5.6限 1年生「産業社会と人間」

5/18(木)5.6限 1年生総合学科「産業社会と人間」にて進路講演会が行われました。
 
 講師 山岸 直樹 氏(ライセンスアカデミー)

 講演と共に「仕事・資格77+3種類パズルワーク」と題して、グループワークが行われました。どの生徒も将来の自分の進路選択の基本となる職業や資格の知識について仲間と協力しあいながら、取り組む姿が見られました。





0

5/22(月) 1年生薬物乱用防止講話

5月22日(月)6限1年生を対象に、平成29年度 薬物乱用防止講話が行われました。

 講師 津幡警察署生活安全課 少年特犯主任 坂口 浩子 氏

 薬物乱用の危険性や現状をDVDの映像やグラフを通じて、分かりやすくお話してくださり生徒達にとっても、身近にある危険を再確認できたよい機会となりました。





0

5/13(土)授業参観、PTA総会

 本日は午前中は授業、午後からは公開授業とPTA総会等が行われました。
PTA総会では昨年度の役員に感謝状が贈呈されたほか、今年度の事業計画や学校説明が行われました。総会後は、進路説明会や懇談会、部活動見学等も行われています。多数の参加をいただきありがとうございました。

0

3年遠足【BBQ】

5月2日、気持ちのよい晴天の中、3年生は森林公園にBBQ遠足に行きました。




グループごと様々な食材を持ち寄ってのBBQです。
肉や焼きそばはもちろんのこと、海鮮やマシュマロなどをもってくるグループも多くいました。中には、チーズフォンデュやお好み焼きをするグループまでいました。
楽しく食べ、楽しくおしゃべりした一日でした。
0

Sports Test

毎年恒例のスポーツテストを実施しました。
長座体前屈、上体起こし、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走、ハンドボール投げ、持久走の8種目の測定を行いました。
日差しもなく、暑くも寒くもない絶好のコンディションでした。

 
0

2年遠足【倶利伽羅不動尊】

快晴、倶利伽羅不動尊へいざ遠足。



津幡町運動公園を出発し、史跡の旧街道を歩くこと2時間弱。





葉桜ですが八重桜はまだまだ美しく、生徒たちは思い思いの時間を過ごしていました。



明日からゴールデンウィークです。部活動の生徒も多いですが明けにはまた元気な姿で登校する姿を楽しみにしています。

0