ブログ

2017年7月の記事一覧

校内人権週間の取り組み

 614日から71日の校内人権週間における取り組みとして、619日(月)に全校生徒を対象として人権教育講座を行いました。
 DVホットラインのと事務局長の弘﨑
弘美さんを講師にお招きし、「デートDVってなに?~あなたの心と体を守るために~」という演題で、わかりやすくお話をしてくださいました。DVへの関心が高まり、相手の気持ちを考えて接する大切さ等、多くのことを学ぶことができたようです。

この講座の後、人権に関する標語を作成しました。自分の思いを標語で表すことに苦労しながらも、真剣に考える生徒たちの姿が印象的でした。その成果を、七夕の日に生徒玄関に飾りました。

生徒たち一人ひとりが、今後も周囲の人々に対する思いやりの心を持ち続けてほしいと願っています。


0

3年生就職希望者 「自己PR講座」

3年生就職希望者 『自己PR講座』

講師の方をお招きして、自己PR講座を行いました。
自己PRのポイントを学んだ後、実際に文章にまとめました。

今週より、就職希望者は応募前企業訪問を行っています。
自分が希望している企業へ行き、見学や体験をしたり、
企業の方から話を聞いたりします。


 

 
0

全国大会結団壮行式

 7/13(木) 全国高等学校総合体育大会等石川県選手団結団壮行式がいしかわ総合スポーツセンターで行われました。本校より男女柔道部、女子バスケットボール部、ウエイトリフティング部、なぎなた部、クレー射撃部が参加してきました。インターハイに向け気持ちを新たにしました。



0

2年進路の日(若者しごと館)

7月6日 本校進路の日、2年生は本多の森ホール内

ジョブカフェ石川出かけ、仕事について学びました。

コンピューターを使って適性を調べたり、生涯賃金についての

VTRを見たり、働く意義についての講話を聴いたりしました。

 

 
0

北信越高P連

 7月7日、8日に北信越地区高等学校PTA連合会が富山県県民会館にて開催されました。本校からはPTA会長、副会長、教頭、事務局長が出席してきました。
 各県より「高等教育とPTA」と題して発表がありました。PTA活動の歩みと保護者と先生、生徒のつながりについて紹介がありました。
 2日目の記念講演では「いろいろありますが、個性をのばすとは・・・」と題して個性派女優の室井滋氏より個性あふれる話を聞くことができました。

0

校内防災避難訓練

 本日、地震発生後に出火したという想定の中で避難訓練が行われました。
グラウンドに避難後、全校生徒で濃煙訓練を行いました。
ご指導ご協力くださいました津幡消防署の皆様ありがとうございました。

0

1年生 上級学校・企業見学会

7月6日(木)進路の日と称して、1年生は各クラスに分かれて上級学校・企業見学会を行いました。
見学先は以下の通りです。
11H エイムムーンフォート→ 金沢学院大学・短期大学→ 大原学園 金沢校
12H 金沢福祉専門学校→ 金沢学院大学・短期大学→ かほく市アクロス髙松
13H 中外製網株式会社→ 北陸学院大学・短期大学部→ 石川理容美容専門学校
14H ぶどうの木→ 金城大学・短期大学部→ 金沢科学技術専門学校

生徒達は卒業後の自分の進路について考えるよい機会となりました。
津幡高校の卒業生との交流もあり、生徒達にとっては先輩方の頑張りを感じることができた1日となりました。


0

3年 進路ガイダンス

7月6日(木)、3年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。

全体会は、コミュニケーション力についての講義でした。
周りの生徒とコミュニケーションしながら、活発に講義に参加していました。



その後、就職希望者と進学希望者に分かれてのガイダンスです。

就職希望者は、履歴書の書き方やマナー指導などを行いました。



進学希望者は、学部学科別模擬講義、志望理由書の書き方などについて学びました。




夢や目標を実現するため、生徒たちは一生懸命頑張っていました。
それぞれに適した進路を実現するため、学校全体でサポートしていきたいと思います。
がんばれ、津幡高校生!!
0