ブログ

2018年2月の記事一覧

シルクコサージュ遂に完成!!

完成が危ぶまれていたシルクコサージュですが、226日に遂に完成いたしました!卒業式まで後10日というところから、本校の生徒・教職員が色々と手を尽くして時間を捻出して下さり、お手伝いしていただいたおかげで、今年度の卒業生のコサージュ120人分(1440枚のシルクの花)が完成いたしました。ありがとうございます。また、シルクコサージュ講習会でご指導下さいました、講師の福西先生、本間先生、ならびに応援して下さった各メディアの方々にも御礼申し上げます。

 
0

シルクコサージュの取材(NHK)

 221()に、現在作成中のシルクコサージュについてNHKの取材がありました。生徒たちは、インタビューでコサージュ作りについて聞かれ、苦労したことや卒業生への思いを答えていました。

 放送は、227()18:10からの「かがのとイブニング」で放送される予定です。

 

 

 

 


0

シルクコサージュ制作~スポーツ健康科学科2年生

 2月9日(金) 先週の総合学科に続き、スポーツ健康科学科の2年生が「総合的な学習の時間」に、卒業生に送るためのシルクコサージュ制作を行いました。作業内容は、先週の総合学科の生徒と同じく、生徒会やJRC部、園芸部などの生徒たちが今までに作ってきたコサージュの補修作業を行いました。生徒達は、お互いに教え合ったりしながら真剣に取り組んでくれました。

 

 
0

キムチ実習

2月2日(金) キムチの袋詰めの作業がありました。このキムチは、花と緑系列の三年生が、119日の実習の時間に仕込んだもので、約2週間の漬け込み期間を経て取り出したものです。キムチの主役であるハクサイは本校の農場で採れたものを使用し、調味料は本格韓国料理店に注文したものを使うなど、本校自慢の自家製キムチです。

袋詰めの翌日には、校内の先生方に試食していただき、校内販売を行ったところ、即日完売となる大盛況でした。


<仕込みの様子>
 

 

<袋詰めの様子>
 

 

<校内販売の様子>
0

シルクコサージュ制作~総合学科2年生

2月2日の総合学科2年生の「総合的な学習の時間」に、卒業生に送るためのシルクコサージュの制作に取り組みました。これまでは、花と緑系列の生徒だけが制作していたため、他の系列の生徒にとっては初めての体験となりました。作業は、生徒会やJRC部、園芸部などの生徒たちが今までに作ったコサージュの補修作業です。細かい作業なので、色々と大変だったと思いますが、みな真剣に取り組んでいました。
次回は、スポーツ健康科学科の2年生が制作の続きを行う予定です。

 

  

 

 

0

スキー実習 4日目

スポーツ健康科学科1年生のスキー実習4日目の様子です。
前日にそれぞれの検定試験に全員合格し、この日は午前中はフリー滑走です。
 
最終日の朝食が一段とおいしい           フリー滑走

 
フリー滑走                    フリー滑走!?

 
昼食も美味~山光館での最後の食事         3泊にわたってお世話になりました。
                         一生の思い出です。!

 
楽しかったスキー実習も終わりです。        全員元気に帰ってきました。
山光館オーナーとの惜別シーン。
0

スキー実習 3日目

スポーツ健康科学科 スキー実習3日目です。
どの生徒もみるみる上達します。
さすが、スポーツ大好きの生徒たちです。頼もしいかぎりです。
今日は、検定試験を受けました。それぞれの実力に合わせて2級から4級を受検しました。
結果は夜に発表されます。きっとみんな合格です。
 
 
 
ゲレンデの頂上から見る景色は最高です。

 
                        宿泊でお世話になっている山光館(さんこうかん)。
                        毎年の定宿でオーナーご夫妻には、
                        本当に良くしてもらっています。
 
検定結果の発表の様子。              検定2級合格おめでとう!
0