ブログ

2019年11月の記事一覧

晴れのち曇り 若手教員も勉強会!

令和元年11月27日(水)
若手教員10名が放課後に勉強会を行いました。4月から続けてきた「若手研修」の一環として実施されたもので、今回は「授業改善」がテーマとなりました。授業を参観しあって、良かった点や改善点などを検討したり、先輩教員からアドバイスをもらったりして有意義な勉強会となっていました。
  
0

晴れ 校舎(特別棟)白くきれいに

9月から進められていた特別棟の改修工事ですが、塗装作業が終わり、足場や落下防止シートがはずされ、白くきれいになった姿が見られるようになりました。
来校される方には、入り口付近の足元が悪くご迷惑をおかけしておりました。これから来校される際には、校舎をちょっと見上げて、以前との違いを感じていただければ嬉しく思います。
 
〇足場等の撤去作業の様子

※大規模改修の記事はこちら
0

晴れ アテの盆栽づくり講習会

令和元年11月20日(水)
本日は、石川県の木「アテ」の盆栽づくり講習会を実施しました。米林盆栽の米林秀樹様を講師にお招きして、総合学科「花と緑系列※」の生徒たちが盆栽づくりにチャレンジしたものです。体験した生徒たちは、慣れない手つきながらも日本の伝統文化と県木とのコラボを楽しんでいたようです。
※総合学科の「花と緑系列」は、来年度より「園芸系列」と名称変更となります。
   
 
0

1年生人権講話「DVを考える」

令和元年11月18日(月)
12月の人権週間に先駆けて、「Been Together ~デートDVで考える大切な関係の育て方~」と題した1年生対象の人権教育講話が実施されました。
Web-Do Japan代表の福多唯様よりお話しいただき、DV等の被害にあわないためには「観察」「考察」し、「実施確認」することの大切さを学びました。
  
 
0

曇り 高校生活(購買編)

本校は部活が盛んです。当然お腹も空きます。今日は購買メニューの一部をご紹介します。
〇人気のお弁当とパンです。
 
〇お弁当は原則予約販売です。お昼どきにはたくさんの生徒が購買に訪れます。
 
0

【1年総合学科】模擬面接

 11月14日(木)5、6限の「産業社会と人間」で、上級学校や企業の試験について学び。どのような入試形態があるか、また、卒業した先輩が面接や作文でどのようなことを質問されたかを確認しました。
 その後、実際に隣同士で面接練習をしました。緊張した様子でしたが、楽しんで練習に取り組んでいました。
  

  
0

晴れ 新人大会を終えて・・

令和元年度の石川県高等学校新人大会を終えて、職員室には優勝旗やトロフィーが並びました。
先にあった女子バスケのウィンターカップ予選や生徒会が受賞したボランティア表彰などとあわせ、本校生徒たちの頑張りと活躍が象徴される光景となっています。
0

小雨 ネットトラブルを防止する講話

令和元年11月11日(月)
LHの時間に全校生徒がインターネットに関する人権講話を聴きました。教えてくださった、弁護士の宮本研太様ありがとうございました。ネット上で加害者にならないためのマナーや被害にあった場合の対処法などについて考えることができました。
  
0