ブログ

2020年1月の記事一覧

曇り スポ科1年「スキー実習」⑤

令和2年1月31日(金)1年「スキー実習」第4日(最終日)
〇今日は、最終日。お世話になった、ホテル「山光館」さんともお別れです。
 
〇最後にフリー滑走を楽しみました。天候は、少し靄(もや)がかかっていました。
  
〇17時30分に学校に帰りました。石倉校長が出迎えました。
  
※少し疲れも見えましたが、みんな満足した様子で帰ってきました。
スキー検定は、全員が3級もしくは4級に合格しました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

0

小雨 スポ科1年「スキー実習」④

令和2年1月30日(木)1年「スキー実習」第3日
石川県は雨模様でしたが、菅平高原スキー場は気持ちの良い快晴に恵まれました。実習先の生徒たちはラッキーでしたね。
 
〇今日の午後はスキー検定でした。みんな緊張して受験していました。
    
〇検定試験が終わってほっと一息。結果は明日の更新で発表します。
 

※スポーツ健康科学科の1年生は菅平スキー場から明日(1月31日)の夕方に帰ります。
0

雨 1年「ライフプラン」発表

令和2年1月30日(木)
総合学科の1年生が、「産業社会と人間」の授業で「ライフプラン」の発表を行いました。
1年生は、これから自分の将来をデザインしていく大事な時期に入ります。コミュニケーション能力を磨きたいなど、自分がどうありたいか、調べ学習や発表を通して深く考えることができたようです。
  

  
※今日はクラス内での発表でした。2月20日(木)に、クラス代表が1年生全体の前で発表する予定です。

0

曇り スポ科1年「スキー実習」③

令和2年1月29日(水)1年「スキー実習」第2日
〇スキー実習2日目の様子です。
朝は雨が降っていましたが、ゲレンデに出ると降りやんだので、問題なく滑ることができました。
 
 
〇お昼を食べて午後からも頑張ります。
 
0

曇り スポ科1年「スキー実習」①

令和2年1月28日(火)1年「スキー実習」第1日
本日からスポーツ健康科学科1年の「スキー実習」が始まりました。
1月31日(金)まで3泊4日の野外実習です。
〇出発式のあと、午前7時10分に菅平高原スキー場へ元気に出発していきました。
 
  
0

晴れ 美術部「創作の森」で活動

令和2年1月25日(土)
美術部の活動で、湯涌「創作の森」へ行き、版画で使うシルクスクリーンの技法で作品を制作しました。
初めてみる道具や機械に苦心しながらも素敵な作品を完成させることができました。
  
   
0

晴れ 総合学科「課題研究発表会」

令和2年1月23日(木)
1月23日(木)の午後、3年生が総合的な学習の時間で取り組んできた課題研究の全体発表会を開催しました。
各グループの代表として、8名の生徒が総合学科全学年に向けて発表しました。

個性あふれる8つの発表の中で、生徒、先生が最も優秀なものを1つ選び、もっとも得票数が多かったものを最優秀賞として表彰しました。

<最優秀賞>
生瀬蓮太「情報技術について知ろう【AI IoT VR】」
<優秀賞>
河原颯希「ビジネスマナーとは?」
谷内友洋「地域防災について」
杉浦瑞希「小さないのちを守る~いじめと虐待をなくそう!~」
丹羽佑介「ボランティアの大切さ」
小島愛華「津幡町が何で栄えたのか?」
嶋谷柊土「マーケティングの仕組みについて」
高平留姫「小説と漫画どちらを読むことが自分のためになるのか」

発表した8名は、この日に向けて放課後遅くまで準備や練習を頑張っていました。みなさん、お疲れさまでした!
 
 
 
 
 
0

晴れのち曇り スポ科「卒業研究発表会」

令和2年1月21日(月)
スポーツ健康科学科の「卒業研究発表会」が本日行われました。
12月のクラス発表会で選抜された5組が、全校生徒の前で発表しました。
最後に3年生から2年生に向かって、「来年はあなたたちです。頑張ってください。」とエールが贈られたのがとても印象的でした。



〇発表1「食事について」~試合の前後に行えばよい食事方法~
  
〇発表2「血液型と部活動の関係」
  
〇発表3「スポーツ選手におけるサプリメントの重要性」
 
〇発表4「応援による競技力の向上」
  
〇発表5「効果的な指導法について」
  
0

曇り 【3年】就職内定者セミナー

1月20日5,6限、ジョブカフェ石川より森田様をお招きし、「働く人のビジネスマナー」というテーマで、就職内定者セミナーを行いました。

ビジネスマナーの重要なポイントを確認し、あいさつや名刺交換などの練習をしました。また、敬語やビジネス用語の問題などもあり、生徒たちは熱心に受講していました。

就職内定者のみなさんは、あと2か月で社会人です。津幡高校を卒業後、社会の一員として活躍することを期待しています。

 
 
0