日誌

日々の出来事(学校の様子)

「いかのおすし」防犯ポスターコンクール

本校美術部員3名が入賞しました。おめでとうございます。

 優秀賞 三田村柚音
 佳作  七浦 日芽
 佳作  木村 藍理


27日(火)に津幡警察署にて表彰式が行われました。

かわいいマスコットの歓迎を受けました。


河北郡市防犯協会より賞状と記念品が手渡されました。


かわいいマスコットと記念撮影をしました。

第7回みんなのしょくどう

こども食堂の運営に関わっていらっしゃる保護者の方から、「第7回みんなのしょくどう」の開催の案内をいただきましたのでご紹介します。
前回は過去最高の112名もの方々の参加により、大盛況だったようです。今回は「将棋・オセロ大会」「子供服フリーマーケット」も開催されるようです。お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

日時 平成30年12月8日(土)
    12:00~14:00
場所 鶴ケ丘西公民館ホール
料金 無料
予定メニュー
   車麩の煮物、お吸い物、鶏のから揚げ
   小松菜のおひたし、など



1年人間関係づくり講演会

26日(月)に、1年生を対象とした人間関係づくり講演会が行われました。
本校の長尾スクールカウンセラーが、中学生としてのよりよい人間関係のあり方や、構築する方法について、スライドを用いながら話をしました。

北國スポーツ記録賞

今朝の北國新聞朝刊で、今年度の北國スポーツ記録賞の受賞者が発表されました。
本校からの受賞者は以下のとおりです。

◇水泳部
  冬至 莞大
◇陸上競技部
  髙井 克真
  廣野 滉大
  山田 航生
  島田 大吾
  田賀 森羅

新聞読んで(NIE学習の取組より)

NIE(Newspaperin Education)は、学校などで新聞を教材として活用することです。現在の学習指導要領では、「新聞」が指導すべき内容として明確に示され、本校では総合的な学習の時間を基本に、他教科との関連を図りながら学習を進めています。

文化委員会では、委員それぞれが気になる記事を取り上げ、自分なりに考察し、レポートを仕上げています。今月は2年生の委員がレポートを作成しました。


2学期末テスト

今日、明日は期末テストです。生徒たちは、朝HR前の時間も活用し、落ち着いた雰囲気の中、準備を進めていました。
3年生は来週28日(水)に実力テストも行われます。健康面などの自己管理をしっかり行い、試練の冬を乗り切ってほしいと願っています。



第6回みんなのしょくどう

こども食堂の運営に関わっていらっしゃる保護者の方から、「第6回みんなのしょくどう」の開催の案内をいただきましたのでご紹介します。

日時 平成30年11月17日(土)
    12:00~14:00
場所 鶴ケ丘西公民館ホール
料金 無料
予定メニュー
   おでん、ハタハタのからあげ、鳥のつくね
   小松菜のおひたし、シフォンケーキなど

河北郡市中学校美術作品展

昨日、美術部員の協力により、玄関ホールに展示されました。
書写作品と同時展示となっています。
美術作品も、郡市内6中学校の生徒たちの力作が揃っています。本校入選者による、いくつかの作品を紹介します。