日誌

日々の出来事(学校の様子)

疾走! 通信陸上

 

疾走! 通信陸上

7月9日(土)10日(日)に西部緑地公園陸上競技場で内灘中学校の選手たちが、自己ベストを目指して疾走しました。

(選手宣誓する内中選手)

待ってました! 揚げパン!!

待ってました! 揚げパン!!

7月8日(金) 今日は、調理員さん手作りの「きなこ揚げパン」でした。調理する時間や学校への配送の都合で、小学校に揚げパンを出すことができないため、1年生は中学生になって初めての「きなこ揚げパン」を味わいました。

 

 パン屋さんから届いたコッペパンを、こんがりとそしてサクッとした食感になるように油で揚げ、砂糖と塩を混ぜたきなこをまぶします。きなこは全てのクラスに均等にかかるように事前に計って分けてあります。

給食時間に1年生の教室をのぞくと、初めての「きなこ揚げパン」をおいしそうに頬張っていました。

給食だよりを読んで、何日も前から揚げパンを楽しみにしていた生徒もいたようでした。今日はほとんど残食がなく、調理員さんも喜んでいました。

7月7日(木) 七夕献立

7月7日(木) 七夕献立

 今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、星のコロッケ、福神漬け、七夕ゼリーの七夕献立でした。

コロッケとゼリーは星の形をしていました。そして、みなさんが健康に過ごせるようにと願いを込めて、調理員さんがチキンカレーライスのにんじんを星型に型抜きをしてくださいました。給食時間に星型にんじんに気づいた生徒は、とても喜んでいました。ちなみに、校長先生のカレーライスにも星型発見!

今晩はきれいな天の川が見られるといいですね。

Very Good! 2年5組(英語の授業)

Very Good! 2年5組(英語の授業)

 7月6日(水)6限 2年5組の英語の授業で将来の夢について話し合いました。

 What do you want to be in the future?

    ー I want to be a doctor! SoI need to study hard.

など、生徒たちは、活発に話していました。

  ★この授業を参観した富山大学 岡崎浩幸教授のお話

「とても良い雰囲気の中、みんな一生懸命に勉強していましたね。このような授業を積み重ねて英語の力を伸ばしていってください。」

7月 全校集会

7月 全校集会

7月の全校集会が行われました。

学習について、釜田先生から、「場面に応じた話し方」の話がありました。

生徒会の時間では、6月のあいさつweekに意欲的に取り組んでいた学級を表彰しました。

クロームブックの正しい使い方は?

クロームブックの正しい使い方は?

内灘中学校の今年度の生徒総会のテーマは「クロームブックの使い方」です。

「クロームブックの正しい使い方」について、次のような流れで討議していきます。

 ①生徒会執行部がテーマを提案

       ↓

 ②個人で考えた後、学級で討議

       ↓

 ③生徒総会で学級で話し合った内容を報告・アンケートの実施

       ↓

 ④生徒会執行部が討議の内容をまとめて、再度提案

 

●今日は、学級討議を行いました。

県陸上競技大会の結果

県陸上競技大会の結果

6月25日(土)、26日(日)に、西部緑地公園陸上競技場で第74回石川県中学校陸上競技大会が開催されました。県大会でも内中生徒が躍動しました。

男子共通110mH 稲荷 叶流(17秒04)6位 

男子共通800m  岡部 壮峻(2分5秒69)3位 北信越大会出場

男子共通800m  苅安 渉 (2分6秒93)4位

1学期末テスト1日目

1学期末テスト1日目

6月27日(月)は、1学期の期末テストの1日目でした。みんな真剣にテストに取り組んでいました。テストは明日も続きます。みんなでがんばろう!

 

3年生 第1回進路説明会

3年生 第1回進路説明会


 6月24日(金)の5,6限目に、5校の高専・高校の先生にお越しいただき、各校の特色や中学生のうちにつけてほしい力について説明していただきました。

 生徒達は暑い中でも真剣な眼差しで話を聴き、自分の進路について考えている様子でした。

今日の給食)「みんな大好き ビビンバ!」

今日の給食)「みんな大好き ビビンバ!」今日の給食は、生徒に人気のビビンバでした。甘辛く炒めたお肉とさっぱりと仕上げた野菜のナムルを麦ごはんにのせ、笑顔で頬張る生徒の姿がたくさん見られました。

Let's cooking! ~おうちでご飯を楽しもう~
 レシピはこちら⇒ ビビンバ~給食風~.pdf