日誌

日々の出来事(学校の様子)

10/14(木)食育だより《北海道猿払村 友好都市記念コラボ給食》

10/14(木)食育だより《北海道猿払村 友好都市記念コラボ給食》

 平成27年10月15日に猿払村と内灘町が友好都市提携を交わしたことを記念し、交流事業の一環として

「猿払村×内灘町コラボ給食」を毎年実施しています。今年で7回目になりました。

 猿払村からは新鮮な「ほたて貝柱」と「鮭」をお取り寄せ。

     

 内灘町からは、「れんこん」「こまつな」「内灘金時」「だいこん」を猿払村にお届け。

 猿払村と内灘町の児童生徒が同じ献立を味わいました。

「ごはん」「牛乳」「ザンギ」「河北潟ナムル」「猿払村の海鮮チゲスープ」「加賀しずく梨ゼリー」 

新鮮な猿払村の魚介と内灘町の野菜をたっぷり使ったコラボメニューは生徒から好評でした。 

デザートの「加賀しずく梨ゼリー」は、石川県が16年かけて育てた甘くてみずみずしい、

とても大きな梨の「加賀しずく」を使ったゼリーです。こちらも生徒に好評でした。

   

「猿払村の海鮮チゲスープ」のレシピも掲載しますので、ぜひお試しください! 

       ・ご覧ください ⇒  猿払村の海鮮チゲスープ.pdf

 

 

 

 

 

 

体育祭が行われました

◇ 体育祭

9/29(水)行われた体育祭の様子です。部対抗リレーは、昨日の予行練習で行いました

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

◇9/23(木)24(金)グラウンド整備を行いました。

◇9/23(木)24(金)グラウンド整備を行いました。

9/23(木)に、PTAの方がグラウンドの草刈りをしてくださいました。

それを受けて、9/24(金)に全校生徒でグラウンドの整備を行いました。草むしりと石拾いに取り組み、グラウンドの環境を整えました。

9/29(水)に行われる体育祭の成功にむけて、心を一つにして頑張りたいですね。

河北郡市新人大会の壮行会が行われました 

9/17(金) 河北郡市新人大会の壮行会が行われました。各部キャプテンからこれまでの練習への取組や大会への意気込 みを力強く語ってもらいました。1,2年生にとって初めての大会ということもあり、少し緊張した様子でしたが、やる気に満ちた決意を聞くことができました。がんばれ内中!!!

今回も選手以外の生徒はライブ配信となり、教室から大きな拍手を送りました。

また、壮行会に先立ち、表彰伝達も行われました。

  

  

  

  

  

  

  

  

書道部が内灘町役場町民ホールに作品を掲示しました

◇書道部作品掲示

書道部が、コロナウィルス感染症拡大を乗り越え、町民が明るく元気に過ごせる日を願い、内灘町役場町民ホールに作品を掲示しました。

作品に書された「一陽来復」とは、悪いことが続いた後に幸運が開けることを意味しています。

町民の皆様と共に、このコロナ禍を乗り越えていきたいと願っています。

8/2(月)いよいよ北信越大会が開幕!

8/2(月)いよいよ北信越大会が開幕! 先の県大会を勝ち上がり、本校から多くの競技が北信越大会への出場権を勝ち取りました。

 いよいよ本日より、各競技で会場練習が始まりました。明日の野球と柔道を皮切りに、内中生の熱戦が期待されます!

    がんばれ!内中!!

7/30(金)オンライン登校日を初めて実施しました

◇7/30(金)オンライン登校日を初めて実施しました

 コロナ感染拡大に伴い、当初予定されていた全校登校日を、急慮オンラインに変更しました。

 学級担任がクラスの生徒とオンラインで顔を合わせ、みんなの元気な様子を確認することができました。

 また、北信越大会壮行会を兼ねて、大会へ出場する各部キャプテンからの意気込みや、応援メッセージ動画を視聴し、各クラスからエールをおくりました。