学校の様子
3/20(水)、能美市根上文化会館タントで、能登半島復興支援「エールコンサート」が行われ、本校吹奏楽部も出演しました。被害に遭われた全ての方々に届くよう、部員一同心を込めて演奏しました。
3/19(火)の午後、体育館で来年度の生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。立候補者はそれぞれの考えを熱心に語り、とても立派でした。また、1・2年生の聴く態度もよく、素晴らしい立ち会い演説会でした。来年度の生徒会活動がとても楽しみです。
3月14日(木)・15日(金)の午後、1・2年生のバスケットボール大会が行われました。生徒たちは明るく元気にプレーをし、仲間への声援をおくっていました。成績は次の通りです。入賞した学級の皆さん、おめでとうございます。どのクラスもとってもがんばりました。 【1年生】 男子優勝 1年4組   準優勝 1年5組 女子優勝 1年4組   準優勝 1年6組 【2年生】 男子優勝 2年6組   準優勝 2年7組 女子優勝 2年3組   準優勝 2年7組
毎朝、令和6年度の生徒会役員選挙に立候補した生徒たちが、生徒玄関で登校してきた生徒たちに挨拶を行っています。3年生からリーダーのバトンを受けた2年生は力強く走り始めました。とても頼もしく感じます。
3/9(土)、たくさんのご来賓の方々と保護者の皆さまに祝福され、卒業生248母校内灘中学校を巣立っていきました。三年間の思いを込めて、担任の呼名に一人ひとりがしっかりと返事をしてくれました。卒業生総代の石本さんによる答辞は本当に素晴らしかったです。三年間での成長と周囲への感謝の思い、未来への決意が伝わってきました。卒業の歌「旅立ちの日に」は卒業生:坂下さんの美しいピアノ伴奏に合わせ、卒業生全員が感動的な歌声を聴かせてくれました。一生懸命に歌う卒業生の横顔は、4月から新たな道に進むに相応しく、とても凜々しかったです。卒業生の皆さん、感動をありがとうございました。皆さんの輝かしい未来と幸せを祈っています。  
3/8(金)は卒業お祝い献立でした。花の形の豆腐ハンバーグやケーキなど、どれもとても美味しかったです。栄養教諭や調理員の皆さんが心を込めてつくってくれました。
3/8(金)の午後は卒業式準備です。明日は予報によると、寒いになりそうですが、卒業生の心が温かくなるよう、1年生は清掃を中心に、2年生は会場準備を中心に頑張ってくれました。 卒業生の皆さん、皆さんの最高の姿を期待しています。 卒業式の会場準備、完了です。
3/8(金)の4限目に「3年生を送る会」を行いました。1・2年生の代議員を中心に運営を行いました。1年生によるメッセージ、2年生によるクイズショーの後、離任されたなつかしい先生方からのメッセージや懐かしい写真で3年間を振り返りました。最後に、3年生の代表生徒は、思いが溢れる感動的な話をしてくれました。温かい気持ちになった1時間でした。  
3/8(金)の3限目に3年生は卒業式予行練習を行いました。公立入試を終え、リラックスしながらも、3年生は規律正しく、卒業の歌も一生懸命に歌っていました。明日は最高の卒業式にしましょう。期待しています。
3/7(木)は社会と数学の学力検査が行われます。学校によっては、面接や実技試験も行われます。3年間の努力と思いの全てを発揮してほしいと思います。ガンバレ3年生!!! すでに進路先が決まっている3年生の皆さんは、仲間の健闘を祈りながら、卒業式準備に頑張ってくれています。皆さん、ありがとうございます。
3/6(水)の3・4限目に、本校を卒業した6名の高校生の皆さんに来ていただき、2年生に向けて、それぞれ話をしていただきました。 高校生の皆さんは、現在学んでいる学科の内容や楽しさ、やりがい等について語ってくれました。また、高校卒業後の就職先や進学先についても教えてくれました。それ以外にも、「うちの学校の自販機のジュースは安い」などのミニ情報も交え、楽しく教えてくれました。 6名の高校生の生き生きと語る姿はとっても素敵でした。2年生は「自分も頑張りたい」という思いを強くしたと思います。 高校生の皆さん、本当にありがとうございました。
3年生は美術の授業で時計のオリジナル文字盤を木彫で制作しました。それぞれの生徒が趣向を凝らし、見応えのある作品ばかりです。
書道部の皆さんが卒業生に向けて、気持ちを新たに頑張ろうとしている全ての人へのメッセージとして、素晴らしい作品をつくってくれました。作品は生徒ホールに展示してあります。書道部の皆さん、本当にありがとうございます。
3/6(水)、3年生は公立高校入試1日目に挑んでいます。3年生全員の希望が叶うことを願っています。 推薦入試の合格内定生徒や私立高校に進学する生徒は、学校で教室等の清掃活動に頑張ってくれています。とってもきれいになりました。ありがとうございます。  
昨日の給食は、公立入試での3年生の健闘を祈り、「受かれー!!ライス」でした。とても美味しいヒレカツもついていました。皆が3年生を応援しています。 今日は早めに寝て体調を整え、ベストコンディションで挑んでほしいと思います。ガンバレ3年生!!
3/1(金)の1限目に全校集会を行いました。入試直前であり、感染症予防のためリモート形式で行いました。 表彰伝達の後、校長からは読書について、学習からは「1年の振り返りを行い、次年度に向けての目標設定を行うこと」について、生徒指導からは「やり切ったことを自分の誇りにすること」について話がありました。 生徒会タイムでは、今年度最終のあいさつウィークの振り返りと生徒会長の熊田さんが、後期を振り返っての感想を言ってくれました。熊田さんの言葉から、挑戦してよかったという思いが伝わってきました。生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました。1・2年生の皆さん、今度は皆さんが活躍するときです。期待しています。  
3年生が体育館で卒業式の練習を行いました。体育館で行う初めての練習でしたが、3年生は姿勢もよく、しっかりとした態度で練習に取り組んでいました。公立高校学力検査まで1週間を切りました。3年生には、体調を整え、ベストコンディションで挑んでほしいと思います。ガンバレ3年生!
3月27日・28日に三重県伊勢市で行われる同大会に、本校男子ソフトテニス部の松本さんと境さんが、石川県代表選手として出場します。大会では団体戦、個人戦の両方に出場予定です。「大会での目標は、優勝です。」と力強く、意気込みを語ってくれました。二人の活躍を全校生徒で応援します。頑張ってください。
2年生は技術の授業でラジオを制作しています。はんだ付けなどの作業も慣れた手つきでこなしています。この日の授業で完成させる予定であったため、生徒たちは作成に集中していました。