新着情報

ブログ

Let's Enjoy Cooking! ごぼうの米粉ポタージュ 今月の給食レシピは、11/2(水)の給食に登場した「ごぼうの米粉ポタージュ」です。 米粉ポタージュは、ホワイトルウの代わりに、米粉を冷たい牛乳でよく溶き、鍋に加えてよくかき混ぜながら加熱することで、とろみをつけています。ルウを使用していないので、さっぱりとしたポタージュに仕上がります。 食物繊維が豊富なごぼうをたっぷりと食べられるおすすめレシピです。 ≪当日の献立≫ 米粉バターロール     牛乳 鶏肉の香味ソース     花野菜サラダ ごぼうの米粉ポタージュ ⇒ ごぼうの米粉ポタージュ作り方.pdf    
11月15日(火)6限に、押野明日香税理士事務所より税理士の押野明日香さんを講師としてお招きし,3年生を対象に租税教室を実施しました。まず,税理士の方から税理士の仕事と,税金にはたくさんの種類があることについて説明していただきました。   生徒たちは、税金の使い道や1億円の重さなどを体験し、興味深々で講演を聞いていました。  
理科の授業がもっと楽しくなる! 中本鉄工様より福井銀行金沢支店様の仲介をいただき、理科の実験器具や備品を贈呈していただきました。 今後の理科の実験で活用させていただきます。 【贈呈目録】  ・力学的エネルギー実験器 2個  ・ピンセット(先曲がり) 20個  ・簡易水圧実験器用ゴム膜 10枚  ・ろ紙 2箱  ・沸騰石 500g  ・塩酸 2瓶    *写真は、福井銀行様より寄贈いただいている様子です。  
10月18日(火) 北海道猿払村 (さるふつむら)    友好都市記念コラボ給食 平成27年10月15日に猿払村と内灘町が友好都市提携を交わしたことを記念し、交流事業の一環として「猿払村×内灘町コラボ給食」を毎年実施しています。今年で8回目になりました。 猿払村からは新鮮な「ほたて貝柱」をお取り寄せ。  こちらからは、「れんこん」「こまつな」「内灘金時」「ヨーグルト」を猿払村にお届け。 猿払村と内灘町の児童生徒が同じ献立を味わいました。          ごはん          牛乳          猿払ホタテと県産いかのチリソース          さつまいも×はちみつバター          コラボ中華風スープ          ヨーグルト  新鮮な猿払村のほたて貝柱と内灘町の野菜をたっぷり使ったコラボメニューは生徒から好評でした。        
10月7日(金) 意見発表 学級内発表会 2年生は、学級ごとに、夏休み中に書いた意見文の発表会を行いました。学級・学年の発表会を経て、各学年で選ばれた1名が、文化祭でステージに立ちます。   こんなときどうする? 1年生では、人間関係やコミュニケーションに関わる「技術・技能」を身に付けるために、ソーシャル・スキル・トレーニングを行いました。 今日のテーマは「ケンカの行動パターンにズームイン」 ケンカになりそうなときはどんな時か? 友だちとケンカになりそうな時にどうすればいいか? などを学級で話し合いました。  
元気にあいさつ!選挙運動1日目! 今日から後期生徒会役員選挙の選挙運動がスタートです。 14日(水)に行われる立会演説会へ向けて候補者が準備を進めています。 朝は、たすきを身につけあいさつ運動を行い、さわやかなあいさつが響き渡りました。  
9月9日(金) グッドマナーキャンペーン たくさんの町の方々が挨拶運動に参加してくださいました。   (参加してくださったみなさん) 社会教育委員、河北郡市教育振興会、少年育成指導員、河北郡市少年補導員、豊かな心を育む内灘町民会議、役場職員 ありがとうございました。
9月7日(水) 2年生対象に「職業人に学ぶ会」を実施しました 進路学習の一環として、10人のゲストティーチャーから、働く意義や職業を選択する際の考え方などを学びました。 (全体会)   (分科会) 全体会の後は、10の分科会に分かれて、それぞれの 職業人の方にお話をしていただきました。  
朝食の様子    学級別自主プラン ◇1組 国立科学博物館・アメ横  ◇2組 葛西臨海水族園 ◇3組 そなエリア東京・防災学習 ◇4組 JAXA宇宙航空研究開発機構 ◇5組 オリンピックミュージアム ◇6組 湯島天満宮  
9月5日(月)  修学旅行に出発! 検温等のチェックを終えて、3年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。 出発式の様子 新幹線 浅草でハイ、チーズ! ジョイポリス、原宿  
9月1日(木)  給食人気 No.1 カレーライス!! 昨日の給食は、インド風チキンカレーでした。 鶏肉にガラムマサラとカレー粉を揉み込んだ、普段よりちょっぴりスパイシーなカレーです。 2学期最初のカレーを楽しみにしてくれていた生徒も多く、よく食べてありました。  インド風チキンカレーのレシピを掲載します。親子でLet’s cooking! インド風チキンカレー            ⇒ 【インド風チキンカレーの作り方.pdf】  
8月29日(月)2学期スタート!いきいき内中生!! 夏休みが終わり、友だちとの再会を喜び合う生徒たちの笑顔が見られました。 始業式では校長先生から、「おいあくま」についてお話がありました。「おいあくま」は「怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな」の頭文字です。2学期の活躍・成長に向けて、大切にしていきたいですね。 今日は、始業式や体育祭の選手決めなどを行いました。
夏に鍛える! みなさん、勉強頑張っていますか? 先生たちも今日は、よりよい授業を目指して学習会を行いました。  
北信越大会 がんばれ 内灘中学校! 内灘中学校から、8名の選手たちが出場します。 ★陸上部 3日(水)長野市営陸上競技場    岡部 壮峻(男子共通800m) ★柔道部 3日(水)長野県立武道館    生田 恵樹・渡辺 舷太・尾嶋 次元・伊藤 礼咲 ★剣道部 5日(金)長野県立武道館   波多野 栄太 ★水泳部 5日(金)長野アクアウイングプール    髙村 陸斗(400m個人メドレー)    笠間 香羽(100m背泳ぎ)
  石川県大会17日(日)結果(一部)   *誤りがある場合は、お詫びして、後日、訂正します。  野球部     ×2回戦 内灘  0-3 中能登  サッカー部    ×2回戦 内灘  1-2 宝達中  柔道部 個人戦    生田 恵樹 2位    渡辺 舷太 3位    尾嶋 次元 3位    伊藤 礼咲 3位  男子卓球部 予選リーグ    〇内灘 3―1 長田    〇内灘 3-1 穴水   決勝トーナメント    〇1回戦   内灘  3ー0 七尾東部    ✖準決勝   内灘  0-3 津幡    ✖3位決定戦 内灘  1―3 津幡南   男子ソフトテニス部    柳田 蒼生・松本 悠太郎 ペア    〇1回戦 4-2    ✖2回戦 3-4  男子剣道部 個人戦   波多野栄太 3位  女子剣道部 予選リーグ 敗退(1勝2敗)   ✖内灘  - 宝達   ✖内灘  - 野田   〇内灘  - 七尾  水泳部   200m個人メドレー5位 髙村 陸斗   100m背泳ぎ 2位 笠間 香羽   石川県大会16日(土)結果(一部)   *誤りがある場合は、お詫びして、後日、訂正しま...
  疾走! 通信陸上 7月9日(土)10日(日)に西部緑地公園陸上競技場で内灘中学校の選手たちが、自己ベストを目指して疾走しました。 (選手宣誓する内中選手)
待ってました! 揚げパン!! 7月8日(金) 今日は、調理員さん手作りの「きなこ揚げパン」でした。調理する時間や学校への配送の都合で、小学校に揚げパンを出すことができないため、1年生は中学生になって初めての「きなこ揚げパン」を味わいました。    パン屋さんから届いたコッペパンを、こんがりとそしてサクッとした食感になるように油で揚げ、砂糖と塩を混ぜたきなこをまぶします。きなこは全てのクラスに均等にかかるように事前に計って分けてあります。 給食時間に1年生の教室をのぞくと、初めての「きなこ揚げパン」をおいしそうに頬張っていました。 給食だよりを読んで、何日も前から揚げパンを楽しみにしていた生徒もいたようでした。今日はほとんど残食がなく、調理員さんも喜んでいました。
7月7日(木) 七夕献立  今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、星のコロッケ、福神漬け、七夕ゼリーの七夕献立でした。 コロッケとゼリーは星の形をしていました。そして、みなさんが健康に過ごせるようにと願いを込めて、調理員さんがチキンカレーライスのにんじんを星型に型抜きをしてくださいました。給食時間に星型にんじんに気づいた生徒は、とても喜んでいました。ちなみに、校長先生のカレーライスにも星型発見! 今晩はきれいな天の川が見られるといいですね。
Very Good! 2年5組(英語の授業)  7月6日(水)6限 2年5組の英語の授業で将来の夢について話し合いました。  What do you want to be in the future?     ー I want to be a doctor! SoI need to study hard. など、生徒たちは、活発に話していました。   ★この授業を参観した富山大学 岡崎浩幸教授のお話 「とても良い雰囲気の中、みんな一生懸命に勉強していましたね。このような授業を積み重ねて英語の力を伸ばしていってください。」
7月 全校集会 7月の全校集会が行われました。 学習について、釜田先生から、「場面に応じた話し方」の話がありました。 生徒会の時間では、6月のあいさつweekに意欲的に取り組んでいた学級を表彰しました。
クロームブックの正しい使い方は? 内灘中学校の今年度の生徒総会のテーマは「クロームブックの使い方」です。 「クロームブックの正しい使い方」について、次のような流れで討議していきます。  ①生徒会執行部がテーマを提案        ↓  ②個人で考えた後、学級で討議        ↓  ③生徒総会で学級で話し合った内容を報告・アンケートの実施        ↓  ④生徒会執行部が討議の内容をまとめて、再度提案   ●今日は、学級討議を行いました。
県陸上競技大会の結果 6月25日(土)、26日(日)に、西部緑地公園陸上競技場で第74回石川県中学校陸上競技大会が開催されました。県大会でも内中生徒が躍動しました。 男子共通110mH 稲荷 叶流(17秒04)6位  男子共通800m  岡部 壮峻(2分5秒69)3位 北信越大会出場 男子共通800m  苅安 渉 (2分6秒93)4位
1学期末テスト1日目 6月27日(月)は、1学期の期末テストの1日目でした。みんな真剣にテストに取り組んでいました。テストは明日も続きます。みんなでがんばろう!  
3年生 第1回進路説明会  6月24日(金)の5,6限目に、5校の高専・高校の先生にお越しいただき、各校の特色や中学生のうちにつけてほしい力について説明していただきました。  生徒達は暑い中でも真剣な眼差しで話を聴き、自分の進路について考えている様子でした。
今日の給食)「みんな大好き ビビンバ!」今日の給食は、生徒に人気のビビンバでした。甘辛く炒めたお肉とさっぱりと仕上げた野菜のナムルを麦ごはんにのせ、笑顔で頬張る生徒の姿がたくさん見られました。 Let's cooking! ~おうちでご飯を楽しもう~ レシピはこちら⇒ ビビンバ~給食風~.pdf
勇猛果敢 内灘中学校 加賀地区大会兼県体予選 中部日本吹奏楽コンクール県大会 ◇吹奏楽部 金賞 ◇男子ソフトテニス部  個人 柳田・松本 組 3位 ◇女子バレーボール部  敗者復活戦①1-2宇ノ気中 ②1-2長田中  ◇男子バドミントン部  個人シングルス 山本 倫太郎 優勝 ◇男子バスケットボール部  3回戦  〇70-40山代中  準々決勝  27-93布水中 ◇剣道部  団体戦 男子ベスト16 20日(月)の決勝トーナメント進出 ◇女子ソフトテニス部 団体戦 1回戦 1-2野々市中     敗者復活戦 0-3松任中 ◇女子バスケットボール部 20日(月)準決勝進出 対美川中  3回戦  〇高尾台中  準々決勝 〇西南部中 ◇野球部  Bブロック準決勝〇13-10松陽中 《納豆魂で逆転勝利》 
熱戦! 内灘中学校 加賀地区大会兼県体予選 スタート *速報に誤りがある場合もありますのでご了承ください。随時訂正していきます ◇男子ソフトテニス部(北加賀ブロック)優勝  1回戦〇3-0北星[境・岡田4-1 柳田・松本4-2 宮崎・赤井4-2]  準決勝〇2-0松任[柳田・松本4-0 境・岡田4-2]  決 勝〇2-1布水[境・岡田0-4 宮崎・赤井4-2 柳田・松本4-0] ◇女子バレー部 敗者復活戦へ 1回戦〇緑中2-0 2回戦〇2-1金大付属中 3回戦0-2津幡中 ◇男子バスケットボール部 3回戦へ  1回戦〇小将町中73-32 2回戦〇77-25 ◇女子ソフトボール部  1回戦4-8西南部中 ◇男子バドミントン部 4位 ◇女子バドミントン部 5位 ◇サッカー部   1回戦〇6-1城南中◇柔道部 男子個人 2位 生田 恵樹 男子個人 3位 渡辺 舷太 男子個人 3位 尾嶋 次元 女子個人 3位 伊藤 礼咲 ◇剣道部 男子個人 3位 波多野栄太(個人戦県大会出場)       3位 高岸優希(個人戦県大会出場)       ベスト16 斎藤政仁 (個人戦県大会出場)
授業の重点4つ ~まずは「聞くこと」~ 内灘中学校では、次の4つのことに重点を置いて授業を行っています。  ①各教科の見方・考え方を働かせて学びを深めること  ②先生や友達の話をしっかりと聞くこと  ③友達の意見を肯定的に受け止めること  ④授業の「まとめ」を自分の言葉で行うこと (2年生の授業の様子)
1年生 授業の様子~活発な意見交換~  ①1年生の国語「意見と根拠」では、クロムブックを使って意見を述べる姿が見られました。 ②1年生の社会「旧石器時代~縄文時代~弥生時代」では、それぞれの時代の特徴について話し合いました。
集中力バツグン!3年生 本校の元校長 喜澤正一 先生(平成14年4月~19年3月)が学校を訪れられ、次のようにお話してくださいました。 ・3年生の授業では、集中力を感じた。 ・移動教室のときの空き教室の机の上や、机が縦横そろっている様子がすばらしい。 ・廊下を歩いているときに「こんにちは」というさわやかなあいさつをしてくれる生徒が多くてとても気持ちが良かった。
●6月4日(土)郡市中学校吹奏楽交歓会が津幡町文化会館シグナスで開催されました。 「内中らしいサウンドをホールに響かせることができるように、一音一音心を込めて演奏することを心がけています。」
●6月1日(水)全校集会を行いました。 校長先生より、今後の生活を充実させるために粘り強く頑張る『納豆魂』についてのお話がありました。  生徒会執行部は「あいさつWEEK」の取組について発表しました。  保健委員は、熱中症について注意喚起を行いました。  
◇ 3/10(木)3年生から調理員さん 小学校から9年間食べていた給食は今日で最後。 3年生の各クラスから調理員さんへ、9年間の感謝の気持ちのこもった素敵な色紙とお花が贈られました。 代表の給食委員さんから感謝の言葉とともに色紙が渡され、調理員さんからは色紙のお礼と卒業する3年生へのお祝いのメッセジがおくられました。  
◇ 3/10(木)3年生最後の給食 今日は、3年生にとって久しぶりの、そして最後の給食でした。 最後の給食は、人気のメニューのカレーライス。 後片付けの際には、「おいしかったです」「さみしいです」「ありがとうございました」等たくさんの生徒が最後の給食の感想を伝えてくれました。          
◇2/28(月)食育だより 3年生が公立高校受験に備え明日から臨時休校となるため、3年生のみ急きょ献立を変更し、米心石川さんから「受験応援おにぎり チキンカツ」をいただきました。 チキンカツおにぎりを食べて、受験に勝つぞ~!!         
  ◇2/1(火)内灘町立志式 コロナ禍のためオンラインで行われ、2年生は各教室で式に臨みました。 代表生徒による町民憲章朗読や4名の生徒の決意表明など、堂々と立派にやり遂げることができ、他の生徒も凛とした姿勢で式に臨むことができました。2年生らしい成長した姿を見せてくれました。 1年生も参加した第2部では、北京オリンピック柔道競技に出場した本県出身の金丸雄介さんを講師に招き、オンラインで記念講演を行いました。          
1/24(月)全国学校給食週間1日目 1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は、栄養バランスのとれた食事で成長期にある子どもたちの健やかな成長を支え、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。  全国学校給食週間を通して、改めて食と健康について、家族みんなで考える1週間にしてほしいと思います。  今日は、石川県の食材や郷土料理を取り入れた献立でした。能登でとれた甘えびのから揚げや治部煮など、なかなか家では食べる機会の少ない献立でしたが、おいしそうに食べてくれていました。 ≪献立≫  ごはん(河北郡市産こしひかり)、牛乳(河北潟産)、能登産甘えびのから揚げ、治部煮風、 かきたま汁、五郎島金時芋まんじゅう
◇1/7(金)防犯講習がおこなわれました 津幡警察署から講師を招き、全校生徒を対象に犯罪被害の防止や不審者対応などについて学びました。 1年生は体育館、2・3年生は教室でリモートでの受講となりました。        
◇1/7(金)1・2年生百人一首大会が行われました 真剣な表情で前のめりに身を乗り出す子どもたちの姿が随所に見られ、個人戦、団体(学級対抗)戦上位を目指し、とても盛り上がりました。            
◇町内の小学校6年生に1年生がメッセージを届けました 小中連携の取組の一貫として、来年度入学予定の6年生に向け、中学校の様子を紹介したり、入学を待ち望んでいる先輩からのメッセージを届けるため、各小学校出身の代表生徒(中学1年生)が小学校を訪問しました。