ブログ

最新情報をお届けします

一年生を迎える会

4月12日(金)に一年生を迎える会がありました。5・6年生がしっかりと準備や司会進行を行ってくれました。一年生もちょっとドキドキでインタビューを受けて、全校の前で名前や好きな食べ物を言いました。全員で、楽しくゲームをしました。また、一年生へのプレゼント渡しもありました。とても楽しい会でした。

0

縦割り班スタート

4月10日(水)に縦割り班発足集会をしました。今年の縦割り班は「赤班」「青班」の2チームです。はじめに、各班のリーダーが力強く、今年度の抱負を述べました。次に、各班に分かれて自己紹介をしました。それから、外に出て、桜の木の下で記念写真を撮りました。

 

0

給食開始

4月8日(月)から給食が始まりました。本日のメニューはカレーライスでした。みんなとても美味しそうに食べていました。1年生も、残さず食べることができました。

0

入学式

4月5日(金)から,いよいよ新学期が始まりました。入学式がありました。4名の新入生がありました。2~6年生,先生,保護者,来賓の皆様,全員で新入生の入学をお祝しました。時間にすると30分もかかりませんでしたが,心のこもった,あたたかい入学式でした。

0

3学期47日目

3月22日(金)は今年度の最後の授業日でした。午後に修了式、引き続いて離任式を行いました。修了式では、3学期学校再開してからの、子ども達のがんばりを労いました。そして、来年度への期待を話しました。その後、春休みの健康についてと春休みの生活について担当の先生からお話がありました。

離任式では、それぞれの先生に児童代表の言葉と花束贈呈がありました。校歌を歌って、離任する先生を送りました。

0

3学期46日目

3月21日(木)は、雪が降って寒い1日でした。読み聞かせボランティアの方が来てくださって、3学期の最初で最後の読み聞かせをしてくださいました。今年はオリンピックの年ということで、それに関係した本も読んでくださいました。最後に、みんなで、「1年間ありがとうございました。」とお礼を言いました。

1年生のカラー版画がとてもよくできていました。

0

3学期45日目

3月19日(火)は1・2年生が体育の「表現リズム遊び」の最後のポーズを考えて、決めていました。

給食の時間に本日で、学校に来る最後の日になる非常勤講師の先生とのお別れの式を簡単に行いました。児童を代表して5年生がお礼の言葉を言いました。授業の感想や、感謝の言葉を高学年らしく述べることができました。

昼休みは避難所の方とシルバーリハビリ体操も行いました。

 

0

3学期44日目

3月18日(月)は、歌手の沢田知可子さんが来て、ミニコンサートを開いてくれて、歌声を披露してくださいました。児童も、避難所の方と一緒に参加しました。歌を聴くだけでなく、「ふるさと」「つばさをください」を一緒に歌いました。

素晴らしい歌声を聞いた入り、一緒に歌ったりして、癒され、元気をいただきました。ありがとうございました。

0

3学期43日目

3月15日(金)の昼食の時間に表彰式をしました。スポチャレと全国児童画コンクールの表彰です。スポチャレは2年生がベスト部門の40mで県4位・シャトルボールで5位に入賞しました。よくがんばりました。

昼休みは2回目のシルバーリハビリ体操を避難所の方と一緒に行いました。

0

3学期42日目

3月14日(木)は卒業式が行われました。いつも通りの来賓の方をお迎えし、避難所の方にも参列していただきました。子ども達も練習の成果を十分発揮して、滞りなく行うことができました。とても、いい卒業式でした。警視庁の方が、校舎出入口の交通整理などをしてくださいました。たくさんの方々のご協力のおかげで、無事、卒業式を終えることができました。ありがとうございました。

また、本日、熊本県の富合小学校から応援メッセージが書かれた土嚢袋をいただきました。かわいらしい絵や励ましの言葉に、元気、勇気をいただきました。ありがとうございました。

0