6年生 出会って学ぶ会1日目
6年生は総合的な学習の時間に「出会って学ぶ会」を行いました。 今日は、パティシエの南谷さん、幼稚園教諭の宮下さん、獣医の田村さん、救急救命士の荒木さんの4名をお迎えし、仕事への思いややりがい、働くうえで大切にしていることなど、たくさんの学びを得ることができました。 子どもたちは真剣にメモを取りながら話を聞き、「もっと知りたい!」「自分の将来について考えてみたい」という声も聞かれ、貴重な時間となりました。 また、明日も引き続き「出会って学ぶ会」を行います。 料理人の前田さん、警察官の清水さん、大工の道村さん、WEBデザイナーの安達さんからお話を伺う予定です。 2日間を通して、多様な職業に触れ、子どもたちが未来について考えるきっかけとなることを期待しています。
3年生 体育クラブパレットさんの跳び箱授業
前回より引き続き、体育の授業でクラブパレットさんに跳び箱指導をしていただいています。今週に入り、台上前転に挑戦しており、子どもたちは「難しい!」と言いながらも何度も粘り強く挑戦しています。また、何度も挑戦する中で「跳べたー!」と喜ぶ子どもたちの姿もみられました。ぜひ、お家の方でもお子さんの頑張りを褒めてあげてください。
5年 音楽 架谷先生!これまで素敵な音楽をありがとうございました!
今年度、5年生の子供たちに楽しい音楽の授業をしてくださっていた架谷先生ですが、この度、4年1組の担任の先生が産休に入られたことに伴い、4年1組の担任をすることになりました。そのため、5年生の音楽担当から外れることとなりました。 架谷先生には、日々の授業だけでなく、かほく市小学生音楽会のご指導や、うのけ小学校150周年式典での歌唱指導など、さまざまな場面で大変お世話になりました。 そして、5年生の音楽を新たに担当してくださるのは、昨年度4年1組の担任であった吉田谷先生です。吉田谷先生は、これまでも2年生や3年生の音楽を担当してくださっています。 吉田谷先生の授業から帰ってきた子供たちは、「吉田谷先生の音楽もとっても楽しかった!」「次の音楽も楽しみ!」と嬉しそうに話していました。 吉田谷先生、これからどうぞよろしくお願いいたします。
4年 国語授業「クラスみんなで決めるには」
4年生の国語科の学習で、「クラスみんなで決めるには」という授業を行いました。 この時間では、クラスで読み聞かせをするとしたら、どの本にするかをみんなで話し合いました。 提案者から出された複数の本の中から、どのように絞るかを全体で話し合い、 「みんなが読んだことのない本」「文字が小さすぎず、4年生に読みやすい本」 といった、みんなが納得できる決め方をつくっていきました。 決め方に沿って案を絞り、クラスの一冊が無事決まりました。 決まった本を担任が読み聞かせすると、子どもたちはとても真剣な表情で耳を傾けていました。 数日後には、「自分たちも読み聞かせをしたい!」と立候補する子が現れ、 クラスのみんなに向けて、自分たちの選んだ本を読み聞かせる姿も見られました。 みんなで本に親しむ時間はとてもあたたかく、 子どもたちが主体的に学び、互いに楽しさを共有する素敵なひとときとなりました。
1年生 6年生と楽しい交流会!
1年生が楽しみにしていた、6年生との交流会がありました。 6年生は、なわとびやかるたのコーナーを準備し、優しく遊び方を教えてくれました。 なわとびでは、6年生が縄を持って回してくれたり、跳び方のリズムをアドバイスしたりしてくれました。 かるたでは、1年生にわかりやすいようにゆっくり読み、取れたときには一緒に喜んでくれる姿が見られました。 はじめは少し緊張していた1年生も、すぐに打ち解けて笑顔いっぱい! 「6年生とまた遊びたい!」という声もたくさん聞こえてきました。 温かい6年生に囲まれ、とても素敵な時間となりました。
6年生 出会って学ぶ会にむけて
12月11日(木)と12日(金)の2日間、6年生の総合的な学習の時間で「出会って学ぶ会」を実施します。この会では、保育士・獣医・救急救命士・パティシエ・料理人・警察官・大工・WEBデザイナーの8つの職業の方々をお招きし、仕事の内容ややりがい、働くうえで大切にしている思いについてお話しいただく予定です。 6年生は現在、司会進行や質問、案内などの担当に分かれて準備を進めています。インタビュー内容を考えたり、当日の流れを確認したりしながら、「自分たちがつくる学びの場」を目指して意欲的に取り組んでいます。 「どんなお話が聞けるのかな?」「将来の自分の姿を見つけられるかな?」と、子どもたちは当日をとても楽しみにしています。さまざまな職業に触れ、働くことの意味を考える貴重な機会となるよう、しっかり準備を整えていきます。
としょだより12月号を配信しました
図書館では5年生が国語の学習で作成した意見文を展示しています。海洋汚染や地球温暖化などテーマを決めて「自然環境を守るため」に、どうすればよいか一人ひとりが考えた意見をまとめてあります。
1年生 なわとびチャレンジ!
今日の体育では、1年生のみんなが“はじめてのなわとび”にチャレンジしました。 なわとびを持つと、「どうやってとぶの?」「むずかしいかな?」と少しドキドキしている様子も見られましたが、先生のお話をよく聞いて、一生けんめいにがんばる姿がとてもすてきでした。 最初は、なわの持ち方や回し方の練習からスタートしました。 くるっと回してみたり、ぴょんと軽くジャンプしてみたり、友達と見せ合いながら楽しそうに取り組む姿がたくさん見られました。 これから、少しずつできる技がふえていくのが楽しみですね。
6年生 食育学習
授業では、中学校に進学すると給食の量が増える理由について学びました。中学生になると、体が大きくなることで必要なエネルギーが増えるほか、登校時間や授業時間が長くなること、学習内容が難しくなること、さらに部活動での活動量が大きくなることなど、1日に必要な栄養が増えるためです。 また、成長期の今こそバランスのよい食生活を送ることが大切であることも学びました。しっかり食べる習慣を身に付けることで、大人になってからの健康な体づくりにつながります。 子どもたちは話を聞きながら、自分の食生活を見直したり、中学校生活を思い浮かべたりしながら真剣に学習に取り組んでいました。
おたより一覧【クリックしてご覧下さい】
変更することもありますので、予めご了承ください。
・やまんばさんによる秋のおはなし会
・2年生生活科 「まち探検 哲学館見学」
下記のメールアドレスに空メールを送信してください。
kahoku@entry.mail-dpt.jp