令和6年度うのけっ子の日々
アルバム一覧へ

飼育委員会 新しい生き物を迎えるために

写真:2枚 更新:07/19 作成:07/19 ホームページ担当
 飼育委員会では、宇ノ気小学校で飼っている生き物が減ってきていることから、新しい生き物を飼って宇ノ気小学校のみんなに可愛がってもらいたいと考えました。そこで4月から新しい生き物を飼うために、どんな生き物が飼いやすいのかみんなが親しみを持てる生き物は何か等を話し合ってきました。話し合いの結果、飼いやすさや長命であることからクサガメがよいという結論に至りました。そこで子供たちは校長先生に許可をいただくため、クロームブックでスライド作り、飼育委員長ら三人の児童が校長室でプレゼンテーションをしました。校長先生は子供たちのプレゼンテーションを真剣な表情で聞き、前向きに検討してくださいました。前向きに検討してくださったことで子供たちは、緊張でこわばった顔が一転、安心からほっと笑みがこぼれました。しかし長期休業中の世話や飼う場所などの課題もまだまだあります。2学期からも飼育委員会で話し合いを行い、みんなで大切に飼育できるようにしていく予定です。

 校長先生にプレゼンテーションをする姿は、とても堂々としておりさすが最上級生だなと感じました。ぜひ最上学年として、これからも宇ノ気小学校をリードしていってほしいです。
 またクサガメについて、何十年も生きることができるように大切に飼い、宇ノ気小学校のマスコット的存在になってほしいと思います。