令和7年度うのけっ子の日々【写真またはタイトルをクリックしてご覧ください】
アルバム一覧へ

6年生 食育学習

写真:3枚 更新:12/02 作成:12/02 ホームページ担当
授業では、中学校に進学すると給食の量が増える理由について学びました。中学生になると、体が大きくなることで必要なエネルギーが増えるほか、登校時間や授業時間が長くなること、学習内容が難しくなること、さらに部活動での活動量が大きくなることなど、1日に必要な栄養が増えるためです。
また、成長期の今こそバランスのよい食生活を送ることが大切であることも学びました。しっかり食べる習慣を身に付けることで、大人になってからの健康な体づくりにつながります。
子どもたちは話を聞きながら、自分の食生活を見直したり、中学校生活を思い浮かべたりしながら真剣に学習に取り組んでいました。