4月8日(月)今日から令和6年度スタートです。 692名の子どもたちと学び合って成長していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 学校だよりを配信しました。どうぞご覧ください。
新任の職員13名を加え、職員57名、児童692名のスタートとなりました。 登校してきた子供たちの元気のよいあいさつや表情からは、新しい学年への期待と意気込みを感じることができました。 今年の新入生は115名で、入学式では、お話をする人の言葉にしっかり反応したり、司会の号令に合わせて上手に立ったり座ったりする素敵な姿を見ることができました。早く学校に慣れ、元気に学校生活を送ってほしいと思います。 最上級生の6年生もしっかりとした態度で、とても頼もしかったです。どの学年もよい学年のスタートを切ることができたようです。これから始まる学校生活が充実したものになるように、職員一同今年も力を合わせて頑張っていきます。
4月給食だよりを配信しました。どうぞご覧ください。 今日はお花見献立でした。 【献立】花見ずし、牛乳、かつおフライ、てまり麩のすまし汁、ももゼリー 桜の花びらや葉の入ったほんのり桜色のすしご飯の上に鶏そぼろをのせる花見ずしは子どもたちに人気でした。
4月11日(木)昨日から図書館オリエンテーションが始まっています。オリエンテーションでは、司書の先生から図書館の使い方や本の借り方についてのお話を聞き、その後、本を3冊まで借りることができます。うのけっ子に人気のある本は、「ざんねんな生き物図鑑」や怖いお話だそうです。これからもたくさんの本を読み、心を豊かにしていってほしいです。
119名の子供たちと毎日楽しく学んでいます。 我々教職員一同、子供たちにとって飛躍の1年になるよう、寄り添いながら指導に励んでいく所存です。 1年間よろしくお願いします。
4月12日(金)1年生の交通安全教室が実施されました。津幡警察署の方や交通推進隊の方も来てくださり、子供達の命を守る大切なお話をしてくださいました。コースを回って横断歩道を渡る際にも「止まる」「右・左・右と確認する」ことを、直接指導していただきました。子供達はその教えを守り、しっかりと歩道を歩くことができました。最後に警察署の方から2つのお話がありました。1つ目は、横断歩道で止まってくれた車の人に「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを会釈で表すといいということ。もう一つは、家に帰ってからも交通安全のことを話題にし、家族で交通安全に気をつけてほしいということでした。 今日教えていただいたことをこれからもしっかりと守り、事故のないように安全に気をつけて生活をしてほしいです。
宇ノ気小学校では「進んで」「やさしく」「あきらめない」をキーワードに日々無言清掃に取り組んでいます。4年生の子供たちも一生懸命に無言清掃に取り組み、学校だけではなく自分の心もより一層きれいにしながら毎日がんばっています。
4月10日は、宇ノ気小学校の創立記念日です。 今年は149回目。来年は150周年を迎えます。 朝、校内放送で校長先生からお話がありました。 歴史と伝統のある宇ノ気小学校を、みんなでこれからも大切にしていきたいものです。
4年生は今、国語の授業で「白いぼうし」のお話を学んでいます。 お話の主人公である松井さんの周りで起きる不思議なことに子供たちは興味津々で、登場人物の気持ちの変化や性格について、場面の移り変わりと結びつけて想像し、子供たち同士でたくさん話し合っています。
2年生が始まって10日ほどが経ちました。 それぞれの学級で新たなメンバーとの学習が始まっています。 どの子供たちも、一生懸命自分の力で考えたり、友達と話し合ったりして、学習を頑張っています。 音読や計算カードなど、ご家庭の方でも子供たちの学習を見守っていただけたらと思います。 2年生の学年目標は「なかよく」「やりきる子」です。 友だちと仲よく過ごし、最後までやり抜く、そんな力がつくように職員一丸となって邁進してまいります。 1年間よろしくお願いします。
5年生の最初の図工では、感じたことにぴったりの色やもようを考えて表現しました。 まずは、それぞれテーマを考えました。「爽やか」や「喜怒哀楽」、「自由」など、たくさんのテーマが出ました。 次に、それぞれのテーマに沿って、カードを作りました。スパッタリングを行ったり、スポンジや指で絵の具をのせたりしました。 最後に、それらを並べて、自分のテーマにぴったり合う作品に仕上げました。 個性が光る作品ができて、子どもたちは大満足でした。同じテーマでも、違う色やもようになっており、それぞれの感じ方の違いに気付くこともできました。
3年生の理科では、学校には何種類の生き物がいるのかという課題を解決するために、虫めがねを使って観察をしました。運動場だけでも、32種類以上の生き物や植物を見つけることができました!色・形・大きさの3つの視点で同じ種類の植物かどうかを見分けることもできました。
学校生活がスタートして、新しいことにたくさん出会い、たくさん学んでいる1年生です。 その中で、図書館のオリエンテーションを学級ごとに行いました。 図書館でのすごし方や、本の借り方返し方など、真剣に話を聴く様子がすばらしかったです。 これから、すてきな本にたくさん出会ってほしいと思います。
5年生の道徳「マンガ家 手塚治虫」の授業での様子です。 手塚治虫さんが夢をかなえるまでの過程を知り、「自分の良さを伸ばしていくために大切なことは何か」というテーマで話し合いました。 子どもたちは自分と登場人物とを照らし合わせながら、それぞれの考えを伝えていました。様々な考え方を知ることで、自分の考えを深めたり、新たな視点を見つけたりする姿が見られました。
絵具を使っていろいろな線のかき方、塗り方をためしながら表現してみました。 まっすぐな線、かくかくの線、点々の線等を使って思い思いに表現することができました。 また、水の量を変えてみたり、混ぜたり、色を重ねたりしながら活動を楽しみ、できた模様に価値づけをすることができました。 今日ためしたことをもとに、これからの絵具の活動に生かしていくことができたらすてきだと思います。
変更することもありますので、予めご了承ください。
・5年生 田植え体験学習
下記のメールアドレスに空メールを送信してください。
kahoku@entry.mail-dpt.jp