宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

給食センターの皆様からのメッセージ

 3年生は、中学校の給食を食べる日もあと6日(6回)となりました。この度、毎日最高に美味しい給食を作って頂いた、かほく市第1給食センターの職員の皆様から卒業生にメッセージを頂きました。すべてが手作りで、「毎日残さず食べてくれてありがとう」「高校生になっても栄養をしっかり考えて楽しく食べることを続けて下さい」など温かい言葉を頂きました。塚本所長様、細山先生そして調理員の皆さま、本当にありがとうございました。

 この学年は、3学年の中でも特によく食べ、給食の準備が大変早い学年でした。3年生の皆さん、最後の給食の日には、苺ケーキがメニューにありますよ!

0

美術の授業より

 2年生の美術の授業では、「水墨画でオリジナルの扇子」の製作を行っていました。今日は、制作の前段階として、水墨画の濃淡で遠い場所と近くを現す技法や、筆の使い方などの練習をしました。「難しい~」「濃すぎた」などの声が聞こえました。次は、いよいよオリジナルの扇子の製作に入っていきます。

0

新たな門出

 夏にも一度紹介した、本校剣道部卒業生の志礼海龍(しれい かいり)先輩が1月の終り頃からほぼ毎日のように新化館に足を運んでくれ稽古をつけてくれました。

 志礼先輩は中学校を卒業後、熊本県九州学院高校に入学し、高校3年生時、夏の全国高校総体(インターハイ)で見事日本一に輝きました。現在は、高校での授業も修了し、3月1日に行われる卒業式を待つばかりです。卒業後については、関東の強豪校である駒澤大学に進学の予定で、次は大学日本一を目標に掲げているそうです。

 本人曰く、高校での3年間はほぼ休みが無く、顧問の先生が不在の時も選手同士で声をかけあって自主練に励んでいたそうです。20人もいる同期は、稽古ではライバルとして鎬を削り合い、剣道を離れれば本当に仲の良い友達だったそうです。そして、365日間1日も休みが無く、さらにその中で熾烈な選手争いを行い、日々繰り返される過酷な稽古や遠征が続いたにもかかわらず、誰一人として途中で辞める生徒はいなかったそうです。それは、もしかしたら全国制覇することよりも、すばらしいことではないでしょうか。

 

チームの為に何ができるか 

  ありがとうと言ってもらえ 

    且つ言える人間になれ

       強く優しい人間に

 

  海龍 3年間本当によく頑張った 

           卒業おめでとう

0

卒業式の練習が始まりました!

 早いもので、あと12日で卒業式となります。本日より3年生は卒業式練習を開始しました。

 今日は、全体の流れを説明したあとに、実際に入退場の練習や卒業証書の受け取り方や導線の確認をしました。本番では、保護者や地域の皆さん、そして先生方や後輩達に感謝の気持ちを形にすべく、感動的な式を全員で作り上げましょう!

0

海上自衛隊舞鶴音楽隊の演奏会が開催されました!

 本日、河北台中学校において、海上自衛隊舞鶴音楽隊との演奏会が開催されました。市内3校の吹奏楽部が参加し、前半は各パート別の演奏指導が行われました。音符の捉え方や自分の楽器に対する思いまで話をして頂き、生徒は笑顔がいっぱいでした。

 後半は、舞鶴音楽隊のミニ演奏会が講堂で行われました。「アメリカンウェイマーチ」「宝島」「東京ブギウギ」そしてアンコールに「軍艦行進曲」を演奏して頂きました。

 この演奏会は、宇ノ気中学校の吹奏楽部の顧問の先生と舞鶴音楽隊の隊長が幼なじみという繋がりから実現したものです。素晴らしい機会を頂き本当にありがとうございました。今日は大変寒い1日でしたが、会場には多くの保護者が来場されました。

0

後期生徒表彰の授賞式が行われました!

 本日の6限目に「後期生徒表彰」の授賞式が行われました。後期は35名の生徒が受賞され、一人一人ステージに登壇し、全教職員そして全校生徒から祝福を受けました。

 「学級のためにできることがないか常に気を配っている」「ペアやグループ学習の時に、回りの状況を見て声をかけている」など自分から行動する生徒が増え大変嬉しく思います。みなさんの行動は、まわりを幸せにし、この宇ノ気中学校を良い方向に導いてくれました。35名の皆さん、今回の受賞おめでとうございます!

 3年生は高校生になっても、1,2年生は進級しても、自分で考えて行動できる人になってほしいと思います。そんな皆さんを私たち教職員は精一杯応援します!

0

図書館タイムより

 本日の給食時の図書館タイムでは、かほく市中央図書館が作成した「かほく市偉人伝 紙芝居」のDVDの放送がありました。今日は、3つのお話しの中で、西田幾多郎先生の少年時代の紙芝居が放送されました。

 このDVDの作成では、かほく市ジュニアボランティアサークル助け隊の3人のメンバー(3年生:架谷さん、松本さん、2年生:森田さん)が朗読で参加しています。声の強弱や、間の取り方など本当に素敵な朗読でした。

0

生徒議会が行われました!

 本日の放課後に、後期最後の生徒議会が行われました。最初に生徒会副会長から後期の取り組みについて、「後期の活動の中では特に学校祭の成功に向けて、生徒全員で準備できたことがよかった。その中でもオープニングが盛り上がって良かった」とありました。また各委員長そして各学年より、後期の取組そしてそれらについての反省など発表がありました。

 生徒会長からは、「今年度の残りの時間についても、ベル学や挨拶などしっかり取り組んでほしい。3年生は下級生のお手本として有終の美を飾ってほしい」と最後の挨拶を述べました。

 前回の生徒議会に比べて、学年に関係なくたくさんの意見が出たことが大変良かったと思います。3年生の執行部そして委員長の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

0

修学旅行に向けて

 2年生は来年度の5月8日(水)~10日(金)の2泊3日の日程で関西訪問へ修学旅行を計画しています。今日は、1日目の京都自主プランの見学地や昼食場所について意見を出し合っていました。当日は10時半過ぎに自主プランがスタートし、16時半に京都駅に集合となるので、3カ所から4カ所は回ることができそうです。2年生の人気のある見学地は「二条城」「伏見稲荷神社」「金閣寺」「南禅寺」と好みが渋いなぁと感じました。バスや地下鉄を上手く使って、スムーズに回ることができるとよいですね。

0

四戒

 先日も個人戦の結果をお知らせしましたが、2月17日(土)に宇ノ気体育館で第38回石川県中学生選抜剣道大会が行われました。

 女子は予選リーグからそれぞれが相手の動きをよく見極め完勝し、リーグを1位通過しました。決勝トーナメント1回戦では、勝負を少しあせったのか、相手よりも多く技を繰り出したにもかかわらず、なかなか有効打とならず結果的に敗戦となりました。

 男子の予選リーグは逆に相手とかみ合わないシーンが多く見られちぐはぐな展開となりましたが、決勝トーナメントでは持ち味を発揮し、結果的には準決勝・決勝は完勝し優勝しました。

 

 剣道には四つの戒めと書いて「四戒(しかい)」という教えが古くからあります。

 「驚(きょう)【おどろく】」「懼(く)【おそれる】」「疑(ぎ)【うたがう】」「惑(わく)【まよう】」の4つです。すなわち心に驚きや恐れ、疑いや迷いがあると本来の力が発揮できず勝つことができないという教えです。

 どのスポーツにも言えることですが、最後は精神力の勝負です。相手に勝つ以前に、自分の心を鍛え、いざ勝負になったときにいかに平常心でいられるかが大切であることを今回の大会で学ぶことができました。

 大会を運営してくださったかほく市並びに剣道協会の皆様。日頃から稽古をつけてくださっている各道場の先生方。そしていつも温かく見守ってくれる保護者の方々。本当にありがとうございます。

 令和6年度の全中は新潟県で開催されます。夏までに心と技をさらに磨き上げ、県大会では男女で全国の切符を部員一丸となってつかみ取ります。これからも応援よろしくお願いします。

 

0