宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

授業の様子より

 1年生の英語の授業では、「私たちが暮らすかほく市を紹介する」という学習を行っていました。「meat shop Imaeda(お肉の今枝さん)」「roadside station (道の駅高松)」「sunflower field(ひまわり村)」など市内の様々な場所を紹介する英文を考えていました。今枝さんには、たくさんの種類のお肉がある・・・、道の駅高松には、地元の野菜が販売されている・・・など友達と考えたり、端末を使って調べたりしていました。このあとは、ALTのアニーシャ先生に伝えることができるように練習をします。

 また図書室前の掲示板は2月の掲示物が登場しました。「鬼に金棒」「わたる世間に鬼は無し」など鬼に関することわざや「鬼滅の刃」や「人食い鬼モーリス」など鬼の本が紹介されています。期末テストが終わった1,2年生の皆さん、ぜひ本を借りてください。

0

アニーシャ先生の読み聞かせより

 本日、ALTのアニーシャ先生による読み聞かせが行われました。今日の絵本は、「パパ、お月さまとって!」というなんとも可愛い題名の絵本です。

 著者であるエリック・カールさんが娘さんが3歳の時に、「パパ、あの月とって」と言われ、月に関する絵本を描いたことがきっかけとなったそうです。この絵本は飛び出す絵本になっており、物語だけでなく、イラストやしかけも楽しむことができる絵本です。

  毎回参加している生徒の中には、「アニーシャ先生に会いに来ました」「シールがほしくて来ました」と・・・まあそれもよいでしょう。来週も楽しみにしています。アニーシャ先生よろしくお願いします。

 

 

 

 

0

3年生球技大会(バレー)

3年生の球技大会がありました。

3年生にとって最後の球技大会となりました。どのチームも一生懸命にプレーをしていました。

大会結果

総合の部 優勝:4組 準優勝:2組

男子の部 優勝:4組 準優勝:3組

女子の部 優勝:4組 準優勝:2組

333

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

 

0

1ヶ月半ぶりに戻ってきました!

 能登半島地震により倒れてしまった、校訓「公正・自主・敬愛」が刻まれた石碑が元の位置に1ヶ月半ぶりに戻ってきました。以前の石碑の下にコンクリートの土台が付けられて、安定した石碑になりました。

 そして本日、1・2年生の期末テストが実施されました。2年生のある学級の学習時間を見たら、2週間で80時間を超える学習をしている生徒がいました。いよいよ3年生になる2年生!受験勉強や学力向上は、個人戦でもあり団体戦でもあります。良い環境を一人一人が作っていきましょう!

0

やまんばさんによる読み聞かせがありました!

 今朝は、かほく市図書ボランティアやまんばさんの鈴木さんと本校の図書館司書の向さんによる読み聞かせが行われました。本日の本は、「桃源郷ものがたり」と「はなとひみつ」です。桃源郷ものがたりは、美しい絵が描かれた絵本であり、はなとひみつは料理家の平野レミさんの旦那様の和田誠さんが描いたとても可愛いイラストの絵本です。

 また、生徒玄関前のピロティーの修復工事が着々と進んでいます。一つ一つのブロックを種類ごとに並べ、そして固めるという大変な作業ですが、あっという間に仕上げに入っており、プロの技に驚いています。業者の皆様ありがとうございます。明日も晴れることを願っています。

 

0

河北郡市バスケットボール1年生大会が開催されました!

 本日、津幡町総合運動公園体育館で標記の大会が開催されました。各チームが2試合ゲームをすることができ、特に日頃上級生が中心となってゲームをしている男子にとっては有意義な1日になったと思います。

 毎日練習していることがなかなかゲームで出すことができず、悔しい思いが多くあったことと思いますが、1年生はここからです。技術面も精神面も逞しい選手になってほしいと思います。頑張れ、宇中生!

0

学校運営協議会が開催されました!

 本日、今年度最後となる第4回の学校運営協議会が開催されました。7名の委員の他に、かほく市生涯学習課の池島さんにも出席いただきました。

  学校長から現在の学校や生徒の様子そして後期学校評価の説明があり、委員の皆様から意見や質問を頂きました。「評価結果から、学校は組織として動けており、それが働き方改革に繋がっていると感じる」「生徒への面談の機会を増やしたと聞きとても嬉しい」などの意見を頂きました。最後に溝口コーディネータから、今年度の事業報告がありました。 

 委員の皆様、来年度もよろしくお願いします!

 

0

3年生の期末テストが実施されました

 本日、3年生の期末テストが行われました。本日のテストで中学校での定期テストは終了です。生徒は、しっかりとした態度で真剣に問題と向き合っていました。来月の今日は、公立入試が終わりスッキリとした状態で卒業式の練習をしていることと思います。一人一人体調管理の徹底のために、こまめな手洗いやうがいをして、保健委員の皆さんは教室の換気をお願いします。

 1年生の保健体育の授業では、バレーボールを行っていました。3段攻撃を意識できるようになり、スパイクを打とうとするとブロックをする姿も見られ、技能の高まりを感じました。1年生は声が出ており、とても楽しそうにゲームをする様子がどの学級にもあり、大変よい雰囲気です!

 

0

修復工事が始まりました!

 能登半島地震による校舎まわりの修復工事が本日から始まりました。まずは、新化館側のピロティーの部分と学校の校訓「公正・自主・敬愛」が刻まれた石碑の工事から始まりました。卒業式までになんとか完成する予定ですが、ピロティーの部分は、一枚一枚剥がして、中の土の部分をならしながら作業を進めており、時間がかかるだろなと思います。寒い中ですが、業者の皆さんよろしくお願いします。

0

2月の全校集会がありました!

 本日、2月の全校集会は、感染防止対策のためにオンラインでの集会となりました。

 校長先生からは、私立入試が終わった3年生に対して、このあとの1ヶ月、何が何でも合格するんだという強い気持ちで頑張ってほしいとありました。また、ここまでの皆さんの成長は一人一人の頑張りや努力の成果だと思うが、いろんな人に支えられて今の自分があるということを忘れないでほしいこと、そして感謝の気持ちをぜひ行動で表してほしいと話がありました。また1、2年生には、先日の立志式や職業人に学ぶ会を通して、こんな仕事に就きたい、こんな人になりたいなど将来を見つめてほしいと話されました。

 生徒指導担当の先生からは、今月の生活目標の達成のために「忍耐力」の言葉を使って話がありました。自分の成し遂げたい事に対して最後までやり抜く、そんな人になってほしいと話をされました。

 3年生は、このあとの入試に向けて、1、2年生はそれぞれ上級学年への準備に向けて、やり抜いてほしいと思います。頑張れ、宇中生!

 

0