宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 県体めざしてがんばろう③

 今日は県体めざして、がんばろうPart 3です。
今日は、女子バレーボール部、女子剣道部、柔道部の部長、キャプテンたちです。




 目標はそれぞれ違えど、どの部活も気持ちを1つにして、全員で目標達成、目標突破してほしいです。頑張れ、宇中生!!
0

花丸 県体めざして頑張ろう

 県体めざして、頑張ろう Part 2
 今回は野球部、ソフトテニス部、男子弓道部です。さて、それぞれのチームの目標は何でしょう。



 キャプテンの思いや意気込みを知り、みんなで気持ちを盛り上げて、残り2週間を全力で頑張りましょう。
0

お知らせ 吹奏楽交歓会

 今日は13:30から津幡町シグナスで郡市中学校吹奏楽交歓会が行われました。どの学校も新入部員を加え、総勢328名の吹奏楽部員が集まり、演奏を披露しあいました。どの学校の演奏も素晴らしく、時にはダンスもあり、演奏が終わるごとに会場から拍手喝采を浴びていました。
 宇ノ気中学校の演奏は3番目でした。「アニー・ローリー」と歌劇「ラ・ボエーム」の2曲を演奏しました。夏のコンクールでは、金賞県代表になり、北陸大会出場を目指して練習している曲だそうです。

岡本さん、宮崎さん、宮下さんたちより、「部の目標」や「曲紹介」から始まりました。




演奏後、やり切った感がいっぱいでした。吹奏楽部のみなさん、これからもコンクール目指して、頑張ってください。
0

お知らせ 6月になりました

 今日から6月です。6月は梅雨の季節で、昔から水無月と呼ばれています。
 さて、6月には県体予選があり、部活動の成果を発揮するときで、3年生にとっては、約2年半、中学校の部活動で成長してきた姿を見せるときです。
 今回から数回にわたり、各部のキャプテン・部長の意気込みを紹介したいと思います。第1回目は、県体予選はないですが、吹奏楽部と創作部を紹介します。

吹奏楽部の目標は、7月14日の吹奏楽コンクールで「金賞 県代表」を獲得することです。頑張ってください。

創作部の目標は「日進月歩」です。コンクールがあるので、それに向けて一歩一歩、技術を磨いてください。

 明日6月2日(日)午後、津幡町シグナスで郡市吹奏楽交歓会が行われます。宇ノ気中学校吹奏楽部の皆さんも出演します。宇ノ気中学校の演奏は14:10頃と聞いています。時間のある方は、ぜひ素晴らしいパフォーマンスをご覧いただければと思います。
0

お知らせ 中間テスト3日前

 今日は5月27日(月)です。いよいよ今週は中間テストウィークです。中間テストは木曜日に行われ、テストまであと3日です。今日から諸活動禁止になり、早くに帰宅できた人も多いことでしょう。今日は何の教科のテスト対策に励みましたか。テスト勉強は順調に進んでいますか。
 1年生の皆さんにとっては、中学校に入学して初めての定期テスト(1学期中間テスト)です。どんな問題が出るのかもわからず、緊張している人も知るかもしれませんね。不安をなくすには、勉強をして自信を高めるしかありません。あと3日、しっかりとテスト対策に頑張りましょう。1年生初の定期テスト。自分で満足、納得できる結果が出ることを祈っています。

 1年生 ①理科 ②数学 ③英語 ④国語 ⑤社会
 2年生 ①数学 ②英語 ③国語 ④社会 ⑤理科
 3年生 ①社会 ②理科 ③数学 ④英語 ⑤国語

 頑張れ、宇中生!!
       「イラスト無料 ...」の画像検索結果       「イラスト無料 ...」の画像検索結果   
0

お知らせ 加賀地区大会

 今日は野球、男女バスケットボールの加賀地区大会が行われ、試合観戦、応援に行ってきました。どの部活動も一生懸命、プレイしていました。

 力投する本川くん
 
 ランニングホームランを放った稲田くん
野球部は1回戦を7-0で勝ち、明日の準決勝戦・決勝戦に進出しました。

 ボールを持って攻める元女さん

宇ノ気中女子バスケ部(赤)の選手たちも頑張りましたが、残念ながら1回戦で敗退しました。

 ドリブルで攻める鶴見くん

 フリーシュートをする塚田くん
宇ノ気中男子バスケ部(白)は1回戦を突破しましたが、残念ながら2回戦で敗退しました。

野球部は明日の試合を全力で頑張ってください。勝利を期待しています。
野球とバスケットボール、どの試合でも良いプレイがいっぱいありましたが、課題も見つかりました。次の目標に向かって頑張りましょう。
0

花丸 サリナ先生の掲示板

 (少し遅くなりましたが、)会議室前の掲示板には「サリナ先生’s コーナー」があります。
 今月5月の掲示板です。サリナ先生らしいウィットに富んだ掲示板になっていますね。
 さて、みなさんは、サリナ先生からのメッセージが伝わりますか。どんな意味が込められているかわかりますか。想像してみてください。
0

花丸 郡市陸上競技大会の結果

 昨日、うのけ陸上競技場にて、令和元年度の郡市陸上競技大会(県陸予選大会)が行われました。宇ノ気中陸上部の多くが入賞を果たし、「県陸」出場を決めました。県陸出場を決めた陸上部選手のみなさん、おめでとうございます。

第72回(令和元年度)河北郡市中学校陸上競技大会(記録)
大会結果です。ご覧になってください。
0

お知らせ 郡市陸上競技大会の激励会

 明日21日(火)は、郡市陸上競技大会がうのけ陸上競技場で行われます。宇ノ気中学校陸上部が出場し、県陸を目指して全力で走ったり、跳んだり、投げたりしてくれるでしょう。陸上部は今、朝練習に取り組み、気合も十分です。きっと好結果を出してくれることを信じています。陸上部のみなさん、頑張ってください。応援しています。
 今日は激励会がありました。応援を力にかえて、明日は全力で走りきってください。


0

花丸 3年5組で研究授業

 今日は5限目に、3年5組で研究授業が行われました。社会の公民の授業で、5組の生徒たちは難しい課題「大正デモクラシーの目指した社会は実現できたのだろうか」に真剣に取り組み、班の中で意見を交換し合い、考えを深めていました。たくさんの挙手もあり、頑張っている姿が見られました。とってもよく頑張っていました。



0