宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

NEW 2年人権教育講話

 12月に人権週間があります。もうすぐ12月を迎える今日、講師に金沢大学 人間社会学域 地域創造学類の馬渡 徳子先生をお招きし、「自分を大切にするということ、多様性を認め合い、お互いを大切にするということ」と題してご講演いただきました。

 最後には、馬渡先生から本を寄贈いただきました。これは馬渡先生のモットーで、20年間、講演をした学校に寄贈していらっしゃるそうです。馬渡先生、今日はありがとうございました。

『息抜くことが、生き抜くこと』 頑張れ、宇中生!

0

NEW 3年租税教室

 25日(水)に、3年1組で外部講師をお招きして、租税教室を行いました。3年生は社会の公民の授業で政治や経済について学習しています。租税教室では、身近な消費税のお話だけではなく、贈与税や相続税などについても学ぶことができました。専門的なお話を聞くことで学びを知識を深めることができました。

0

NEW 加賀地区新人剣道大会

 11月21日(土)に行われた「加賀地区新人剣道大会」において、宇ノ気中学校 男女剣道部は、見事に男女アベック優勝を成し遂げました。宇ノ気中剣道部の強さを改めて発揮してくれました。

 個人戦では、男子は板谷 奏汰くんが優勝、女子は亀井 琴葉さんが優勝、氣谷 妃風さんが3位に輝きました。

 

 剣道部のみなさん、おめでとうございます。よく頑張りました。これに満足せず、さらに高みを目指して頑張ってください。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 秋の深まり

 11月も半分を過ぎ、暖かな気候の中、最近は穏やかな日が続いています。景色を見ても、秋の深まりを感じます。

 これを見てください。

 朝日を浴びて黄金色に輝く木々が3年生の教室から見ることができます。とても感慨深い一風景です。日本の季節の美しさを強く感じることができます。

 勉強の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…様々なことに頑張れる季節です。今やるべきことに全力で取り組み、自分の長所を伸ばしましょう。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 3年進路説明会

 今週月曜日、3年生は私立入試、公立入試などに関する進路説明会を行いました。多くの保護者の参観の中、来年の1月私立入試、3月の公立入試について適切な進路選択ができるよう、詳しく説明しました。

 3年生は今後、自分の目指す志望校に進学できるよう、慎重に検討し、志望校進学の実現に向かって真剣に受験勉強に励んでほしいと思います。

頑張れ、宇中生! 頑張れ、3年生!

 現在、3年生の教室棟にある学習室3Bには、各教科の入試問題集が展示されています。頑張ってみようと思う問題集を希望購入になります。入試問題集を買って、入試勉強に励みましょう。

0

重要 文部科学大臣からのメッセージ

 保護者、地域の皆様へ

 11月は児童虐待防止推進月間です。文部科学大臣から、保護者や地域の皆様に向けて、メッセージが届きましたので、ご一読ください。

 文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 保護者の皆様、地域の皆様。学校とともに子どもたちの健やかな成長を願って、見守り、育てていきたいと思います。

0

NEW 音楽で箏を習っています

 今、音楽の授業で和楽器の学習単元として、講師の先生をお招きして箏の体験学習をしています。1年生の各クラスで実際に箏に触れ、箏の演奏に挑戦しています。最後には、発表会を行うことにしています。講師の先生は川守 雅歌伎 先生です。

 川守先生から目の前で演奏していただきました。演奏後、素敵な演奏、心地よい箏の音色に、生徒たちからは自然と拍手が沸き起こりました。

 日本人として心に染み入る箏の音色ですね。箏について学びを深めましょう。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 給食試食会を行いました

 いしかわ教育ウィーク中のPTA行事(PTA研修部)の1つ「給食試食会」を行いました。全部で14名の保護者の参加があり、生徒の給食と全く同じメニューの給食を食べていただきました。参加者からは「給食はおいしい」と感想がありました。

 その後、「免疫力を高める食事」をテーマに食育講演会を行いました。大事なのはやっぱり、「栄養」「運動」「睡眠」の3つだそうです。

健康で元気な生活を!寒くなりますが、コロナ、インフルに負けるな、宇中生!

頑張れ、宇中生!

0

NEW 「親子の手紙」感謝状

 この度、心の教育推進協議会(会長 徳田 博 氏〔石川県教育長〕)より「親子の手紙」感謝状をいただきました。学校を代表して、7日(土)に山本校長先生が県地場産業センターで行われた表彰式に出席し、このように名誉な賞を受け取って来ました。

 このコロナ禍の中、今年度も全校一斉に「親子の手紙」に取り組み、親子の心温まるやりとりを送りました。今回、①この状況の中でも数多くの「親子の手紙」を応募したこと、②長年にわたり「親子の手紙」に学校ぐるみで取り組み、心の教育の推進に貢献したことを高く評価されました。学校の部では県下で受賞した2校のうちの1校として受賞したことは、学校としても大変喜ばしいことです。

 これを宇ノ気中として誇りに思い、今後の学校生活、学校行事に生かしていきたいですね。ご協力いただいた宇ノ気中学校保護者の皆様、宇ノ気中の生徒の皆さん、ありがとうございました。これからも頑張っていきましょう。

頑張れ、宇中生!

0

NEW 教育講演会 落語

 今週はいしかわ教育ウィークです。今日は、宇ノ気中学校では教育講演会を実施し、今年度は落語家の月亭 方気さんによる落語とトークで笑いあり、楽しい時間を過ごすことができました。月亭 方気さんのお話は、小ばなしで笑いを誘い、落語で用いられる扇子と手ぬぐいの使い方を教えてくださり、そして最後は落語で締めくくり、時間の経つのも忘れるほど、予定時間をオーバーするほど、熱の入った楽しい講演会となりました。生徒たちは前のめりになって話に聞き入っていました。落語をとても親しみを感じることができました。

 お忙しい中、落語を楽しむ時間を与えてくださった月亭 方気さん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。今後のご活躍を生徒一同、お祈りしています。

0