給食室から

今日の給食 2023

6月27日(月)の給食

*ごはん

*豚汁

*かぼちゃ挽肉サンドフライ

*変わりきんぴら

*牛乳

 

 今日のきんぴらはベーコンを入れて、ちょっと洋風にしてみました。生姜の千切りがアクセントになっています。

 豚汁には地元産のさつま芋を使っています。とても甘いさつま芋でしたにっこり

6月23日(金)の給食

*ジャンバラヤ

*たまごスープ

*ブロッコリーサラダ

*牛乳

 

 今日は、トマト&カレー味のごはん料理、「ジャンバラヤ」を出しました。

 ちょっとスパイシーな味で、暑い時期の食欲upに効果的でした。

 今日もいつもより早く食べ終わる子が多かったです。

 低学年の子からは、ちょっと辛かったという意見もありました晴れ

プルコギ☆彡6月23日(木)の給食

*ごはん

*とうふとわかめのスープ

*プルコギ

*くだもの(バナナ)

*牛乳

 

 今日は韓国の肉料理「プルコギ」を作りました。

 本当は牛肉で作りたいところですが、今日は豚肉を使用しました。

 コチュジャンの甘辛い味が食欲をそそりました。

 今日は早く食べ終わる人が多かったですにっこり

6月22日(水)の給食

*ミルクロール

*ビーフシチュー

*カラフルサラダ

*牛乳

 

 ビーフシチューはルウとデミグラスソースの他に、トマトソース、ケチャップ、ソース、バター、生クリーム、赤ワインなどいろいろな調味料等を使って仕上げています。

 シチューは好きだけど、ビーフシチューは苦手(・_・;)と言って、なかな手を付けられない子がいましたが、味見したら、美味しかったから食べてみてねと声を掛けたら、全部きれいに食べてありました花丸

6月21日(火)の給食

<゜)))彡おさかな給食<゜)))彡

 

*ごはん

*みそ汁

*トビウオのフライ

*クーブイリチー

*牛乳

 

 今日は、ひと足早く、トビウオ「おさかな給食」を実施しました。

 三枚に下ろしたトビウオのフィレに、フライの衣をつけて揚げました。

 沖縄料理の「クーブイリチー」も出しました。昆布が苦手な子が何人かいましたが、がんばって食べていました花丸