日誌
2013年1月の記事一覧
今日の給食
米粉パン、クロワッサン、牛乳、ポトフ、ヨーグルト和え
ポトフはフランスの家庭料理の一つです。「火にかけた鍋」という意味です。
肉と野菜を大きく切って煮込んだ洋風のおでんです。今日はレンコンや大根も入っています。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、真タラのフライ、ポテトサラダ、あおさの粕汁、みかん
能登では冬になると岩のりやカジメが採れます。その海草を粕汁に入れて食べます。体が温まる冬の食べ物です。今日はアオサを入れました。
フライは今が旬の能登タラです。
0
今日の給食
オムライス、牛乳、とりのから揚げ、ブロッコリー、みそスープ
ブロッコリーはキャベツの仲間です。花のつぼみを食べます。アメリカでは、健康に良い野菜の代表として子どもたちにすすめています。
0
今日の給食
手巻きずし、牛乳、おでん風煮、みかんゼリー
納豆は大豆に納豆菌を付けて発酵させたものです。タンパク質やビタミンKや食物センイが豊富です。納豆菌はお腹の悪い菌を抑える働きがあります。
においが苦手な人も食べてみましょう。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、ぶり大根、かきたま汁、ひじきのり、いよかん
今日は能登の寒ぶりを大根と煮た「ブリ大根」です。
江戸時代に前田利家はお歳暮にぶりを送りました。おいしい寒ぶりはみんなに喜ばれました。
大きくなるにつれて名前の変わるぶりは出世魚といわれ、お正月には欠かせない魚でした。
0
今日の給食
ココア揚げパン、牛乳、五目うどん、カミカミサラダ、いちご
ビタミンCが豊富ないちごは、輪島では5月頃に実ります。
でも、最近はハウスで育てたイチゴが12月頃から食べられます。今日は愛知県産のイチゴです。
0
今日の給食
梅ごはん、牛乳、ミンチカツ、五目きんぴら、みそ汁、りんご
キンピラというのは金太郎として知られている坂田金時の息子の金平から名付けられたちいわれています。
江戸時代には、ごぼうを食べて金太郎のように強くなろうと考えられていました。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、すきやき風煮、黒豆、ふりかけ、ヨーグルト
黒豆は大豆の一種です。皮にアントシアン系の色素を含みます。
お正月のいおせち料理にはかかせません。マメに元気に今年一年過ごせますようにという願いが込められています。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、イカのかりん揚げ、つるものみそ汁
つるもは能登地方と佐渡地方で食べられている海藻です。1m程のストロー状の海草です。
シャキシャキした歯ごたえで食物センイが豊富です。
0
今日の給食
カレーライス、牛乳、カブサラダ、りんご、福神漬け
カブは春の七草の一種です。昔から日本人に馴染みのある野菜です。
今日のカブは「あやめ雪」という名前の半分赤いカブです。穴水てとれました。
0
今日の給食
豆パン、牛乳、クリームスパゲッツテイ、シーフードサラダ
今日のタコはわじまでとれたマダコです。
タコはアミノ酸の一種のタウリンが豊富です。タウリンは肝臓を丈夫にし疲労回復に効果的です。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、八宝菜、小魚揚げ煮、柿
しいたけは椎の木にできるキノコです。江戸時代から栽培されていました。
うま味成分はグアニル酸とグルタミン酸です。おいしい出汁がとれるので、かつお節が使えない精進料理に使われます。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、トンカツ、キャベツサラダ、のっぺい汁、のり佃煮
豚はイノシシを家畜化したものです。日本では弥生時代の遺跡から骨が発見されています。
しかし、その後奈良時代に仏教が伝わり、動物の肉が食べられなくなりました。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、とり野菜、焼き魚、春雨サラダ、ふりかけ
鮭は英語でsaimonといいます。鮭の卵のいくらはikuraといいます。紅鮭、白鮭、銀鮭、キングサーモンなど色々な種類がいます。
0
今日の給食
ミルクロール、牛乳、ハヤシシチュー、卵サラダ、さつまいもクレープ、洋なし
いも類の中でも、甘味の強いさつまいもは、お菓子の材料になります。
ふかし芋、焼き芋、スイートポテト、大学芋などです。今日はプレープの中に入っています。
0
今日の給食
ごはん、牛乳、白玉汁、とりとナッツの炒め物、つぼ漬け
今日のナッツはカシューナッツです。カシューは10m程になる木の実です。枝先に白ぽい小さな花が咲きます。その花の付け根が大きくなりカシューナッツになります。
0
今日の給食
ワカメごはん、牛乳、いりどり、ホロホロ和え、みかん
明けましておめでとうございます。今日から給食も始まります。
好き嫌いをなくして、残さずに食べ、今年一年も元気で過ごしましょう。
ノロウイルスが流行しています、手洗いをしっかりとしましょう。
0