日誌

新規日誌1

小学部合宿

10月20日(木)21日(金)小学部4、5、6年生は能登少年自然の家で合宿をしました。2日間ともたいへんよい天気に恵まれ、楽しい体験をすることができました。1日目は、開所式のあとオリエンテーションを兼ね自然の家の近くを散歩しました。セルフサービスの食事や後片付け、ベッドメーキングにも挑戦しました。夜はみんなでゲームも楽しみました。2日目は部屋片付けや掃除をした後、朝食もしっかりとり、海洋センターへ出発。能登の海の映像を見たり、見学をした後、近くの海で貝やエビなどの生き物に触れ、能登の豊かな自然を体験しました。普段できない貴重な体験をすることができた合宿でした。

JA販売実習

10/8(土)、10/9(日)にJAおおぞら門前支店で行われたJAおおぞら秋の総合展示会に参加しました。
中学部から2名、高等部から5名の生徒が参加し、踏み台、ぞうきん、クラフトバッグなど自分たちが制作した製品を販売しました。
中学部1年生は初めての販売実習となりましたが、「いらっしゃいませ!」と元気よく接客し、また手を添えておつりを渡すなど丁寧な接客にも心がけていました。

平成28年度石川県特別支援学校技能検定認定大会


 8月30日(火)に石川県立いしかわ特別支援学校で石川県特別支援学校技能検定認定大会が行われ、高等部7名の生徒が参加しました。全員が清掃部門テーブル拭き、1名が接客部門喫茶サービスを受験しました。生徒たちは練習の成果を十分に発揮することができ、多くの生徒が認定証を貰うことができました。
  

わく・ワーク体験

 7/26~28、8/2~4に中学部2年生がわく・ワーク体験をしました。
3日間、校外に出て仕事をするという大変貴重な経験でした。この体験を通して生徒達は職業や就労に対して考える良い機会になったと思います。
体験先の職員の皆さま、ありがとうございました。

ふれあい交流アート展

7月27日(水)~8月1日(月)石川県庁19階県民交流コーナーでふれあい交流アート展の作品展示が行われました。輪島分校からも小・中・高各学部で制作した作品の中から11点を展示しました。各賞の審査も行われ、輪島分校の出展作品の中から高等部で制作した砂絵の作品に石川県立特別支援学校長会会長賞が贈られました。おめでとうございました。また、小学部の共同作品と中学部の「変身しよう!(ロボット)」の作品も入選しました。


門前東小学校交流

小学部児童5人は、門前東小学校へ交流学習に行きました。たいへんよい天気で暑い1日となり、、絶好のプール日和の下、門前東小の児童のみんなと一緒にプールに入りました。とてもきれいなプールで気持ちよかったです。その後、給食も一緒に食べ、短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。来年4月からは輪島分校は門前高校へ移転することが決まっており、門前東小はすぐ真向かいとなります。来年からもよろしくお願いします。
                    

穴水町上野浄水場見学

小学部の児童5人は生活単元学習で水についての勉強をしました。「飲み水はどこから来るの?」という勉強の中で浄水場のビデオを見たり、水道の水や学校の池の水や近くの川の水を比べてみる勉強をしました。そして、6月30日に実際に穴水町の浄水場に行き、飲み水がどうやって作られているのかを見学しました。たいへん短い時間でしたがどんなふうに飲み水が作られているのかを見ることができて大変勉強になりました。上野浄水場の職員のみなさん、あり
がとうございました。

 

火災避難訓練・消火訓練

6月7日(火)火災を想定した避難訓練を実施しました。児童生徒は落ち着いて行動し、全員避難することができました。その後、輪島消防署門前分署の消防士の方に消火器の使い方を教わり消火訓練も行いました。
 

第9回本郷地区レクレーション大会&七尾特別支援学校輪島分校運動会


5月22日(日)第9回本郷地区レクレーション大会&七尾特別支援学校輪島分校運動会が開かれました。今年が最後の運動会ということで、輪島分校の児童生徒と保護者、卒業生、本郷地区の地域の方々にたくさん参加していただき、今年も大盛況の運動会となりました。開会行事のあとルーレットゲームや玉入れ、本郷地区の幼児や小学生、分校児童生徒によるかけっこに大きな声援がグランドにこだましました。応援合戦では、「翔け本郷っ子」を10年ぶりに披露し、地域の方々とも一緒に歌いました。炭坑節やシーソーボールキャッチ、選抜リレーなどいろいろな種目にもたくさんの方々が参加していただきました。パン食い競争鯛釣りではパンや景品を手にし、笑顔いっぱいの中大会を終えることができました。保護者の皆さん、地域の方々ご協力ありがとうございました。

平成28年5月22日(日) 北陸中日新聞掲載


平成28年5月18日(水) 北國新聞掲載