日誌

新規日誌1

第10回 輪島分校入学式

 4月11日(火)第10回 輪島分校入学式が行われ、今年度は小学部に4名、中学部に3名、高等部に2名が入学しました。移転後初の行事ということもあり、たくさんのご来賓と保護者の方々に列席いただきました。
 今年度から新しい校舎での生活がスタートします、お互い力を合わせて実りある学校生活にしましょう!


平成29年4月12日(水) 北陸中日新聞掲載


平成29年4月12日(水) 北國新聞掲載

第9回卒業式

3月8日(水)卒業式が行われました。今年度は、小学部1名高等部2名が卒業を迎え、卒業生は卒業証書を受け取った後、校長先生や育友会会長からお祝いの言葉をいただきました。今年度の卒業式は現在の本郷校舎では最後の卒業式となり、保護者への感謝の気持ちだけでなく、地域の方々へもこれまでの感謝の気持ちを込めて「輪島分校の歌」を歌いました。


平成29年3月9日(木) 北陸中日新聞掲載


平成29年3月9日(木) 北國新聞掲載

ごみ処理場見学

2月16日(木)小学部の児童5名は、ごみのゆくえや処理のしくみ、それに関わる人々の仕事についての勉強で、輪島・穴水地域RDFセンターの見学に行ってきました。ごみ処理場には大きな機械がいっぱいあり、たくさんのごみを処理していました。ごみは処分されてRDFという固形燃料として発電に再利用されているそうです。質問にもていねいにお答えいただき、短い時間でしたがとても勉強になりました。

小学部・中学部 雪遊び体験

  23日(金)柳田植物公園でソリ遊びに行ってきました。公園は膝まで雪が積もっており、学校や家の周りとの違いにみんな驚いていました。事前学習では、「滑ったあとはコーンの外側から戻ること」「足を使ってブレーキをかけること」を勉強し、どの児童、生徒も安全を心がけて楽しむことができました。



もちつき体験

 12月9日(金)本郷公民館にてもちつき体験を実施しました。みんなで声をかけながらもちをつき、おいしいおもちに舌鼓を打ちました。移転前最後のもちつきになるので、児童生徒を代表して生徒会長の表さんが、感謝の言葉とこれまでのもちつきの写真を送りました。
 移転後も何らかの形で本郷地区のみなさんと関わって活動をしていけたらと思います。
本郷公民館の職員の皆さま、地域の方々ご協力ありがとうございました。





平成28年12月10日(土) 北國新聞掲載


平成28年12月10日(土) 北陸中日新聞掲載

高等部 産業教育フェア


11月5日(土)石川県産業展示館で行われた産業教育フェアに参加しました。県内はもとより全国からたくさんの人が来ていました。自分たちが作った製品がたくさん売れるように大きな声を張り上げてがんばりました。

輪島朝市販売実習


 12月10日(土)に輪島朝市通りで輪島高等学校の生徒と一緒に販売実習を行いました。高等部2名の生徒が参加し、クラフトバックや踏み台、ミニツリーなど自分たちで制作した製品を販売しました。雪が降りとても寒い中の販売実習となりましたが、生徒たちは元気よく観光客や地元の人たちに製品を販売していました。

中高職場見学


 12月7日(水)に中学部、高等部の生徒たちは株式会社トパテック、のと里山空港、株式会社ミズスライフへ工場見学に行ってきました。トパテックでは接着剤や薬品用のアルミチューブ容器の作成過程を見学し、のと里山空港では飛行機の離陸の瞬間を見学し、ミスズライフではしめじの栽培過程を見学しました。生徒たちは真剣に説明を聞き興味をもって見学していました。生徒たちの働く意欲を高めるいい機会になったと思います。
 

 

中学部 校外学習

11月17日(木)に中学部は能登原子力センター、フローリィへ校外学習に行きました。
能登原子力センターでは、電気や発電について様々な体験活動を通して学び、フローリィでは綺麗な花の鑑賞、フォトフレーム作りをしました。
生徒達は事前に学習した「集団行動」や「マナーを守る」をこれまで以上に意識する様子が見られ、4月よりも規律ある姿になってきたと思います。

見学先の職員の皆さま、ありがとうございました。

消防署見学

11月9日(水)小学部の児童5名は、穴水消防署見学にでかけました。消防署員の方から説明を聞いた後、消防服を着せてもらいました。すごくかっこよくてみんなとてもうれしそうでした。その後、消防車にものせてもらいました。消防署の施設も見学させていただき、仮眠室やトレーニングルームも見せてもらいました。質問にもたいへん丁寧に答えていただき、たいへん有意義で貴重な体験学習となりました。穴水消防署のみなさん本当にありがとうございました。

第9回輪島分校文化祭

10月15日(土)輪島分校文化祭が開かれ、大勢の人にご来校いただきました。オープニングは体育放送委員会の生徒によるオリンピックをモチーフにした演出でスタートしました。また、今年度は現校舎で最後ということもあり地元の二又川青年団から獅子舞を披露していただきました。
最後は感謝の気持ちを込めて旧本郷小学校時代に歌われていた「翔け本郷っ子」を披露し、会場からたくさんの温かい拍手をいただきました。保護者の皆さま、地域の方々ご協力ありがとうございました。








平成28年10月16日(日) 北陸中日新聞掲載


平成28年10月16日(日) 北國新聞掲載

小学部合宿

10月20日(木)21日(金)小学部4、5、6年生は能登少年自然の家で合宿をしました。2日間ともたいへんよい天気に恵まれ、楽しい体験をすることができました。1日目は、開所式のあとオリエンテーションを兼ね自然の家の近くを散歩しました。セルフサービスの食事や後片付け、ベッドメーキングにも挑戦しました。夜はみんなでゲームも楽しみました。2日目は部屋片付けや掃除をした後、朝食もしっかりとり、海洋センターへ出発。能登の海の映像を見たり、見学をした後、近くの海で貝やエビなどの生き物に触れ、能登の豊かな自然を体験しました。普段できない貴重な体験をすることができた合宿でした。

JA販売実習

10/8(土)、10/9(日)にJAおおぞら門前支店で行われたJAおおぞら秋の総合展示会に参加しました。
中学部から2名、高等部から5名の生徒が参加し、踏み台、ぞうきん、クラフトバッグなど自分たちが制作した製品を販売しました。
中学部1年生は初めての販売実習となりましたが、「いらっしゃいませ!」と元気よく接客し、また手を添えておつりを渡すなど丁寧な接客にも心がけていました。

平成28年度石川県特別支援学校技能検定認定大会


 8月30日(火)に石川県立いしかわ特別支援学校で石川県特別支援学校技能検定認定大会が行われ、高等部7名の生徒が参加しました。全員が清掃部門テーブル拭き、1名が接客部門喫茶サービスを受験しました。生徒たちは練習の成果を十分に発揮することができ、多くの生徒が認定証を貰うことができました。
  

わく・ワーク体験

 7/26~28、8/2~4に中学部2年生がわく・ワーク体験をしました。
3日間、校外に出て仕事をするという大変貴重な経験でした。この体験を通して生徒達は職業や就労に対して考える良い機会になったと思います。
体験先の職員の皆さま、ありがとうございました。

ふれあい交流アート展

7月27日(水)~8月1日(月)石川県庁19階県民交流コーナーでふれあい交流アート展の作品展示が行われました。輪島分校からも小・中・高各学部で制作した作品の中から11点を展示しました。各賞の審査も行われ、輪島分校の出展作品の中から高等部で制作した砂絵の作品に石川県立特別支援学校長会会長賞が贈られました。おめでとうございました。また、小学部の共同作品と中学部の「変身しよう!(ロボット)」の作品も入選しました。


門前東小学校交流

小学部児童5人は、門前東小学校へ交流学習に行きました。たいへんよい天気で暑い1日となり、、絶好のプール日和の下、門前東小の児童のみんなと一緒にプールに入りました。とてもきれいなプールで気持ちよかったです。その後、給食も一緒に食べ、短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。来年4月からは輪島分校は門前高校へ移転することが決まっており、門前東小はすぐ真向かいとなります。来年からもよろしくお願いします。
                    

穴水町上野浄水場見学

小学部の児童5人は生活単元学習で水についての勉強をしました。「飲み水はどこから来るの?」という勉強の中で浄水場のビデオを見たり、水道の水や学校の池の水や近くの川の水を比べてみる勉強をしました。そして、6月30日に実際に穴水町の浄水場に行き、飲み水がどうやって作られているのかを見学しました。たいへん短い時間でしたがどんなふうに飲み水が作られているのかを見ることができて大変勉強になりました。上野浄水場の職員のみなさん、あり
がとうございました。

 

火災避難訓練・消火訓練

6月7日(火)火災を想定した避難訓練を実施しました。児童生徒は落ち着いて行動し、全員避難することができました。その後、輪島消防署門前分署の消防士の方に消火器の使い方を教わり消火訓練も行いました。