奨学金について

奨学金に関するお知らせ

JASSO奨学金説明会を行いました。

3年生保護者の皆様

進学希望者に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて、2点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1. 6月8日(火)にJASSO奨学金説明会を行いました。書類内容および提出方法などをご家族でご確認ください。

 

2. 第2回目の募集で奨学金を希望した場合、6月17日(木)までに「申込みの手引き」を全て記入し、学校に提出することになります。貸与金額の設定や、保護者の収入など生徒自身ではわからないところもありますので、記入のご協力をお願いします。必要なところを全て記入していないと申込みの手続きを進めることができないことをご了承下さい。

 

 

6月8日(火)配付資料

①  奨学金早わかりガイド.pdf

②  給付奨学金案内.pdf

③  貸与奨学金案内.pdf

④  申込みのてびき.pdf

⑤  マイナンバー提出方法.pdf

⑥  マイナンバー提出書(見本).pdf

⑦  令和3年度奨学金予定.pdf

 

 

JASSO奨学金説明会と必要書類の提出について

3年生保護者の皆様

進学希望者に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて2点連絡がございます。お子様にもご連絡下さい。

 

1. 6月8日(火)に第2回のJASSO奨学金説明会を行います。第2回目の募集で奨学金希望用紙を提出した生徒の皆さんに、必要書類の記入の仕方などを説明します。その資料をもとに、JASSO奨学金の手続きを各ご家庭で進めて下さい。

 

2. 第1回目の募集でJASSO奨学金を申し込んでいる生徒は、6月9日(水)までに必要書類を学校へ提出してください。その際、以前渡した用紙で手続きをご確認してください。

JASSO奨学金説明会(第2回目)のご案内

保護者の皆様

第2回目の募集でJASSO(日本学生支援機構)奨学金の希望用紙を提出した生徒を対象に、3点連絡がございます。お子様とご確認ください。

1.今一度、学力基準と家計基準をご確認下さい。基準を満たしていなければ、奨学生として採用されないので、ご注意下さい。

2.6月8日(火)にJASSO奨学金説明会を行います。前回配付した資料一式を持たせて下さい。その資料をもとに、提出書類の記入の仕方などを説明します。

 3. 6月8日(火)の説明会後から6月17日(木)までに「申込みの手引き」について全て記入したものを提出していただきます。その記入事項を学校で確認できましたならば、各自でネット入力を行っていただきます。

JASSO奨学金の申込み手続き(第1回目の募集)

保護者の皆様

第1回目の募集でJASSO(日本学生支援機構)奨学金を申し込んだ生徒を対象に、4点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1.「申込みの手引き」の確認が終わりましたので、各自でネット入力を行って下さい。ネット入力後から1週間以内にマイナンバーも各自で郵送しなければならないため、できれば週末のうちにネット入力を済ませてください。

 

2. ネット入力を自分で試みたが、できなかった生徒を対象に、ネット入力を支援する時間を設けます。31Hと32Hの希望者は5月18日(火)10:40~11:30、33Hと34Hの希望者は5月19日(水)11:50~12:40に行います。参加の際には「申込みの手引き」を持たせて下さい。

 

3. マイナンバーカードを用意できないという場合には、マイナンバー通知カード(ご家庭に届けられている)や個人番号付きの住民票(市役所で発行)を用いて、代用することができます。詳しくは黄緑色の封筒に入っている「マイナンバーの提出方法」をご確認下さい。

 

4. 学校に提出する書類については、準備でき次第提出して下さい。最終締切は6月9日(水)です。お子様に提出方法の用紙とクリアファイルを渡してありますので、お子様とご確認の上、提出して下さい。よろしくお願いいたします。

JASSO奨学金説明会を行いました。

1. 4月27日(火)にJASSO奨学金説明会を行いました。資料を配布しましたので、ご家族でご確認ください。

 

2. 第1回目の募集で奨学金を希望した場合、5月12日(水)までに「申込みの手引き」を全て記入し、学校に提出することになります。貸与金額の設定や、保護者の収入など生徒自身ではわからないところもありますので、記入のご協力をお願いします。必要なところを全て記入していないと申込みの手続きを進めることができないことをご了承下さい。

 

3. 第2回目の募集で奨学金を希望する場合は、5月14日(金)の締切日までに奨学金希望用紙を提出してください。用紙には保護者の署名も必要です。

 

4. 質問は全てお子様のロイロノートで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

4月27日(火)配付資料

① 奨学金早わかりガイド.pdf

② 給付奨学金案内.pdf

③ 貸与奨学金案内.pdf

④ 申込みのてびき.pdf

⑤ マイナンバー提出方法.pdf

⑥ マイナンバー提出書(見本).pdf

⑦ 令和3年度奨学金予定.pdf

 

JASSO奨学金説明会のご案内

進学希望者(3年生)に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて2点連絡がございます。

 

1. 4月27日(火)にJASSO奨学金説明会を行います。第1回目の募集で奨学金希望用紙を提出した生徒の皆さんに、今年度のJASSO奨学金についての資料を配布します。また、提出書類の記入の仕方などを説明します。その資料をもとに、JASSO奨学金の手続きを各ご家庭で進めて下さい。

 

2. 第2回目の募集で奨学金希望用紙の提出(5月14日(金)締切)を考えている生徒の皆さんも、4月27日(火)の説明会に参加してください。今年度の奨学金の資料を配付しますので、その資料をもとに、JASSO奨学金を希望するかどうかをご家族で相談してください。家計基準と学力基準をしっかりと確認し、希望用紙の提出をよろしくお願いします。

令和3年度石川県奨学金説明会を開催

4月12日(月)石川県奨学金説明会を行いました。

奨学金希望者は配付資料をもとに提出書類を準備してください。

質問はロイロノートのクラス「石川県奨学金」で回答します。

4月26日(月)に提出書類締切です。

 

配付資料

令和3年度奨学生願書(表面).PDF

令和3年度奨学生願書(裏面).PDF

奨学生願書記載例.PDF

 

 

 

 

令和3年度 石川県奨学生(在学採用)の募集について

石川県奨学生募集について

4月8日(木)に石川県奨学金について全生徒にご案内いたします。

奨学金を希望する生徒は4月12日(月)放課後の説明会に参加してください。

提出書類の配布や願書の記入方法について説明します。

提出書類は4月26日(月)に校内締切です。締切厳守でお願いします。

 

令和3年度 石川県奨学金案内(輪島高校).pdf 

 

石川県奨学生の手続きについてです。

令和3年度石川県奨学生志願のしおり.pdf

 

提出書類一覧表です。

令和3年度提出書類チュックリスト.PDF

 

奨学生申込みについての問い合わせ先など

石川県教育委員会庶務課HP

 

※石川県奨学生(緊急採用)について

石川県奨学生(緊急採用)の募集について

JASSO奨学金説明会を行いました。

保護者の皆様

進学希望者(新3年生)に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて、4点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1. 3月23日にJASSO奨学金説明会を行いました。資料を配布しましたので、ご確認ください。その資料をもとに、JASSO奨学金を希望するかどうかをご家族でご相談ください。奨学金には学力基準と家計基準がありますので、ご注意ください。

 

2. 奨学金を希望する場合は、締切日(第1回は4月16日、第2回は5月14日)までに奨学金希望用紙を提出してください。用紙には保護者の署名も必要です。

 

3. 今後も奨学金について、メール配信とホームページでもお知らせしていきます。4月には石川県奨学金(在学生対象)の連絡もしますが、JASSO奨学金の連絡と混同されないようお気をつけください。

 

4. 質問はお子様のロイロノートで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

3月23日奨学金説明会配布資料

給付・貸与奨学金早わかりガイド(令和2年度版).pdf

今年の奨学金申し込みの流れ・奨学金希望用紙.pdf

令和3年度奨学金予定.pdf

JASSO奨学金説明会のご案内

保護者の皆様

進学希望者(新3年生)に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて2点連絡がございます。お子様にもご連絡下さい。

 

1. 3月15日にJASSO奨学金についての資料を配布しました。その資料をもとに、JASSO奨学金を希望するかどうかをご家族で相談してください。

 

2. 3月23日にJASSO奨学金説明会を行います。

奨学金を希望する生徒はこの説明会に必ず参加してください。その際に奨学金希望用紙を配布しますので、締切日までに提出してください。

募集案内.pdf