2025年9月の記事一覧

英語俳句に挑戦!

地震から 639 日目

豪雨から 375 日目

 

秋晴れの気持ちのいい朝です

校門に立っていると

生徒のみなさんが

気持ちのいい挨拶をしてくれます

 

玄関前では「青春」の像が

迎えてくれています

 

 

 

 

 

 

昭和44年度の卒業生のみなさんから

寄贈されたものです

1月1日の午後4時10分を指さしています

 

おや

よく見ると

誰かがペディキュアを塗ってくれたようです

 

 

 

 

 

 

昔なら

「誰だ!名乗り出なさい!」

とか言って叱りつけていたものですが

私自身

震災でかなり心の持ちようが変わったようで

塞ぐみんなの心を明るくしようとしたのかな

とか

破壊したのならともかくオシャレにしてくれたから

まいっか

とか

その時の生徒のイタズラ心を

微笑ましく感じるようになっています

 

とはいえ生徒の皆さん

公共物にこれはいけません

 

昨夜の「Qさま」で

一度は訪れたい世界遺産に

「マチュピチュ」が選ばれていましたが

それ以外のインカ文明は

スペインに破壊されています

自然災害で

人の造ったものが壊されるのは

仕方がないけど

人の手で他の人の心のこもったものを

傷つけたり破壊するようなことは

断じてなりません

 

 


門前高校へのオンライン授業が行われています

 

 

 

 

 

 

山上佳織先生による『家庭基礎』

〈健康な住生活〉について考えました

動画の視聴含めて

知識を画面越しに伝えます

グループワークも遠隔で指示できます

受信側の教室の様子

コッソリ〇〇している生徒の様子も

送信側の画面にバッチリ映っていますし

教室の後ろでボソボソ喋っている私語も

バッチリ聞こえています

だんだん慣れてきて

画面越しに生徒が

リアクションしてくれるようになると

もっといい授業になってくると思います

 

 


ゴールデンウィークのポルトガル研修

夏休みのアメリカ研修に参加した4人

東陽中学校の生徒さんに報告会

その前に

災害復興らFM「まちのラジオ」にお邪魔して

出演して来ました

 

 

 

 

 

 

肉が好きな 崖 顕 さん

エビが好きな 髙橋 惺 さん

オムライスが好きな 山村 百華 さん

味噌おにぎりが好きな 岩﨑 月希乃 さん

 

 

 

 

 

 

「ホッとする瞬間」をテーマに

トークを楽しみました

 

今日の放送は「ポッドキャスト」でも

お聴きいただけます

ぜひどうぞ!

 

 


そのあとは東陽中学校で

ポルトガルでのスクールクラスター

アメリカでの災害医療

それぞれ学んできたことを

プレゼンしました

 

 

 

 

 

 

そしてグループトークです

 

 

 

 

 

 

活発な交流ができました 

 

 

 

 

 

 

最後に現地での発表の様子を

英語でプレゼンしました

 

 


先日より紹介していた

生徒による夏の想い出俳句

ALT(外国語助手)のマイケルさんに

俳句のリズムに乗せて英訳してもらいました

『英語の俳句』です

 

「蝉の声

  追いかけるよう

   泣く子かな」

 "A cicada's cry 

  A child's cring follows soon

            Echo back and forth"

 

ちゃんと五七五の調べに乗った

「才能有り」です!

 

 


ごちゃまるティーンラボさんが

校内カフェを開いてくださいました

 

 

 

 

 

 

ひとぼう

地震から 638 日目

豪雨から 374 日目

 

【30-55  時間の旅】vol.5

30年前 55年前と時を遡った復興研修旅行

生徒の学びを紹介するコーナー

 

「人と防災未来センター」

阪神・淡路大震災の経験を語り継ぎ

その教訓を未来に生かすための施設

防災に詳しい方は

「ひとぼう」と略して呼んでいます

 

 

 

 

 

 

実際に被災した生徒たちが見ても

それでも大きな衝撃が走りました

 

 

 

 

 

 

 

〔中野舞星〕~「ひとぼう」で学んだこと

 まず目に飛び込んだものは

 南海トラフが来た時の

 津波の最大の高さを想定した表です

 もし南海トラフが起こってしまうと

 ほとんどの建物が津波に飲まれてしまいます

 改めて南海トラフの恐ろしさを感じました

 次に収蔵庫に行ったら

 そこには約20万件の震災資料がありました

 今輪島にあるなんでもない物でも

 数年経てばそれは能登半島地震の

 大切な資料になるかもしれないので

 残して置くのも大事だと学びました

 そして神戸ではこの資料達を

 未来にどう繋ぐのかが

 今後の課題だと言っていました

 震災当時を再現した映像を見ました

 ほとんどの建物が倒壊して

 高速道路のように頑丈そうなものでも

 自然災害の強さには抗うことは出来ず

 車も次々にぶつかり合って

 逃げたくても逃げられない状況になってしまい

 無力さをまざまざと見せつけられました

 瓦礫に埋まってしまったお姉ちゃんは

 「逃げて」という言葉を最後に亡くなってしまったり

 状況を理解できないまま

 ちゃんとしたお別れもできずに

 身内の方を無くしてしまうのは

 とても辛く苦しいものだと感じました

 神戸市では

 地区のみんなで助け合うことを

 大切にしています

 地震で無くなってしまった場所も

 新しい場所だからできることをして

 前と同じにするのではなく

 さらに街をよくしていました

 輪島もさらに

 街を良く快適にする計画を立てて行くのが

 大事だと思います」

 

 

 

 

 

 

 

〔橋浦 千秋〕~「ひとぼう」で学んだこと

 「震災当時はゴミでも

  時間が経てば経つほど貴重になる」

 ポリタンク

 折れた街灯の頭

 商店街の看板など

 様々な震災資料がありました

 特に印象に残ったのは

 被災者の実際の言葉やメッセージなどでした

 「助けを呼ぶ声が耳に残って…」

 「死を覚悟して…」

 「早く逃げて!」

 私は特に「『解体後』花だけは咲いている」

 という言葉が殴り書きされたメモと

 「応急手当をして貰ってから

 遺体安置所にほっておかれた」

 という言葉に胸を打たれました

 今まで住んでいた家

 いつも通っていた道路

 穏やかに流れていた川が

 全て壊れてぐちゃぐちゃになってしまったのに

 花だけは咲いている

 いつもは花に対してなんとも思わないのに

 今だけはとても「呑気に咲いてるな」と憎く思える

 そんな思いが詰まったメモ

 遺体安置所にほっておかれた

 どれだけしんどい言葉でしょうか

 「もう生きていけないだろうから

  ほうっておいたら死ぬだろう」

 ということなのでしょうか

 憎しみと共に悲しさも垣間見える言葉でした

 実際に見てみて

 とても胸が痛みました

 災害を完全に阻止することは不可能

 ですが「減災」という言葉があるくらいです

 人間は頑張れば何でもできるのだから

 なにもわからない

 でも自分でできることも探して行動する

 そんなことを学ぶことができました」

 

 

 

 

 

 

 

 〔濵高 一朗〕~「ひとぼう」で学んだこと

 能登地震が阪神淡路大震災に比べて

 大きく減災ができていたということに気づきました

 能登半島地震が起こった時

 私は阪神淡路や東日本から

 何も学んでいないじゃないか

 また同じ事を繰り返しているじゃないか

 と思っていました

 しかしそれは大きな勘違いでした

 阪神淡路大震災の時と比べて

 建物 人の意識 国の援助 物資の搬入など

 たくさんの点において

 大きな成長を遂げている事を

 映像や写真をみて理解しました

 そして私が今注視しているのは

 どうやってまた町を盛り上げていくかという点です

 その点においては

 まだ足りない部分もあると感じました

讃岐うどんの極意

地震から 637 日目

豪雨から 373 日目

 

大成建設さんのご協力のもと

災害ゴミを転生させてこしらえたベンチ

中庭から生徒玄関へ移動させました

 

 

 

 

 

 

これまでは休日朝早く

部活動の遠征に登校した生徒が

地べたに座って待っていたのですが

これからちゃんと座って待つ場所が

できましたね

 


輪島高校の避難所で

足湯ボランティアとして

寄り添ってくださった

藤井節子さまはじめ

四国ボランティアネットワークのみなさん

今日は本番讃岐の手打ちうどん教室を

開催してくださいました

 

 

 

 

 

 

特製レシピを伝授します

ぜひお試しあれ

 

塩:水の加減は

 夏は 1:9

 春秋は1:11

 冬は 1:15

 

粉は中力粉を使います

粉に対する食塩水の割合は

 夏〜冬で 42〜46%

 

中力粉をボールに入れ

両手で下から空気を含ませるように

混ぜながら

食塩水を3回に分けて加えます

しっかりこねていると

初めてボソボソだったのが

やがてひとつの玉にまとまります

 

ビニール袋に入れて寝かします

 夏は 1時間

 春秋は2時間

 冬は 3時間

 

ビニール袋に入れたまま

足の裏全体で踏みます

1分半

薄く広がった生地を

縦横にそれぞれ3回

9層に折りたたみ

足踏みを3回繰り返します

 

生地を麺棒で薄く伸ばして

それを蛇腹に折りたたんで

4mm幅に切って出来上がり

 

茹でる時間は15〜16分です

 

29日(月)10:00より

南志見公民館でも開催されます

予約は不要

無料です

手ぶらで起こしください

 南志見・町野うどん教室チラシ.pdf

 

 


【30-55  時間の旅】vol.4

30年前 55年前と時を遡った復興研修旅行

生徒の学びを紹介するコーナー

 

2日目の午前中は

青楓館高等学院さんを訪れました

学校を超えた部活動「AI部」で

一緒に活動しています

 

 

 

 

 

 

 

〔中野舞星〕〜青楓館で学んだこと

「みんな自分のやりたいことをすぐ行動に移し

 学校の環境を

 自分たちが過ごしやすい場所にしていました

 自分達の活動を発表する場があって

 素晴らしい発表をした人を投票して壁に貼って

 みんな互いに高めあっていました

 そして部活動は

 どれも社会で活用していくことができそうなものでした

 生徒一人ひとりの能力を育てて

 挑戦する意欲を引き出しているとわかりました

 私は何かに挑戦していくことはすごいと思います

 自分で何か起こすのは難しい

 そしてなかなか上手くいかないことも知りました

 けれど諦めずに改善していくのをみて

 私も何か挑戦する時は

 失敗しても諦めずに改善を重ねて

 成功に繋げて行く姿勢にしていきたいと思いました」

 

 

 

 

 

 

 

〔宮腰花歩〕~青楓館で学んだこと

 たくさん質問をしました

 Q.遠くにいる生徒が実際に来る時に

  金銭面の支援はありますか?

 A.高いランクのバッジを持っている生徒には支援が出ます

  最高ランクバッジはプラチナバッチです

 Q.修学旅行はどこへ行きますか?

 A.基本みんな自由人なので

  修学旅行でまとまって行くより

  個として友達と一緒に旅行に行くほうがいい!

  という人が多い

 生徒さんについて私が感じたことは

 話が止まりそうになったら

 こっちに話題を振るなど

 会話を回すのがうまいということです

 また発表テクニックとして

 スライドに書いてあることだけではなく

 自分の意見を交えて笑いを取る

 というのは自分を含め

 輪島高校の生徒にはできていないことです」

 

 

 

 

 

 

 

〔浅野琉衣〕~青楓館で学んだこと

「青楓館のPBL型の授業は

 主体性や積極性

 社会的な立ち回りなどを学ぶ面が

 輪島高校の「街プロ」と似ていると感じました

 さらには単純に高等学校の探究活動の延長ではなく

 本格的に社会参加する準備期間としての

 カリキュラムや制度が整えられていて

 他にも校歌・制服の制作など幅広い活動があり

 生徒一人ひとりの主体性や行動力の高さを

 改めて感じました

 フレックスタイム制のような働き方改革を取り入れ

 就職やその後まで見据えた体制が斬新でした」

 

 

 

 

 

 

 

〔森下正幸〕〜青楓館で学んだこと

「青楓館の生徒たちはGoogleスライドではなく

 キャンパというアプリを使って

 プレゼンしている人がほとんどでした

 普段

 活動やイベントなどで

 県外に行くことが多いらしく

 場数をふんでいて

 共同作業や発表が上手でした

 コミュニケーションスキル

 主体性

 チャレンジ精神など

 社会に必要なスキルが養われ

 海外企業系への推薦も多く

 即戦力になりそうな教育をしていました」

 

 

 

 

 

 

この教室内のロフトも

生徒さんが手造りしたそうです 

釣瓶落としの謎

地震から 636 日目

豪雨から 372 日目

 

【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

今日は国語と理科の教科横断です

 

3日間にわたった

阪神淡路復興研修ツアー

帰りのバスの中

夕暮れ空を見ながらこんなこと考えました

「秋の日は釣瓶落とし」

他の季節に比べて

秋は急速に日が暮れる

ということを表すことわざです

 

釣瓶とは

井戸で水を汲み上げるための道具で

桶を縄の先にとりつけたものを

滑車に掛けて使用します

井戸に落とすと素早く一気に落ちる様子に

秋の日暮れを例えています

 

これは単に

「日が短い」ということを表しているのではなく

「一気に暗くなる」ということを表しているようです

言われてみれば確かに

日が沈むと容赦なく暗くなる気がします

薄明るい時間が短いような気がします

 

科学的に検証してみる価値がありそうです

 

以前にこのブログでも紹介した

「天高く馬肥ゆる秋」

の科学的な根拠

夏の小笠原高気圧に比べ

秋の移動性大陸高気圧の

空気中に含まれる水分の違いから

実際に秋の雲の標高は高い

と言う事実

 

このことに関係があるのではと

考えてみました

 

空気中の水分量が多いと

そこを通る多くの光が散乱します

つまり明るく輝いて見えます

 

震災による停電で真っ暗なときに得た智恵ですが

懐中電灯を立てて

その上に水を入れたペットボトルを立てると

光が散乱されて

ランタンのように照らしてくれます

 

 

 

 

 

 

つまり空気中の水蒸気量が多い春や夏は

日が水平線に沈んでも

しばらくは散乱した光によって

空全体がぼーっと明るく見えるけど

空気が乾燥している秋はそれがなく

太陽が水平線に沈むと同時に

あたりが真っ暗になる

 

という仮説を立ててみました

 

単なる気のせいかと思い

実際に日没後の明るい時間帯の長さについて

調べてみました

 

すると

上空の大気が太陽光を散乱して光り

日の入後もしばらくは暗くならない現象をさす

「薄明」ということばがあることを知りました


「薄明」の長さを調べたサイトを見つけました

それによると

最も長いのは6月で1時間49分

それに対して

9月のそれは1時間25分

30分近くの違いがありました

 

どうやら仮説はある程度合っていそうです

 

実際に

湿度と「薄明」時間を測定して

調べてみるとおもしろそうです

温度によって差が出るのか?

緯度によって差がでるのか?

興味は尽きません

 

以前こんなこと研究している生徒がいました

「二階から目薬」

本当にそんな難しいのか?

実験と計算により検証しました

 

こうした諺や古くからの言い伝え

これらを科学的に検証する教科横断型の学習は

ものごとを複眼的に捉える力を育てます

 

「それがいったい社会の何に役立つのか?」

いいんです

本人がおもしろければ

「災害復興は現状復帰が原則」

としか言わない

頭の固い役人のようなこと言わないでください

 

日本人として5人目となるノーベル化学賞を受賞した

海洋生物学者である下村 脩 氏は

子どもの頃に見た光るクラゲが不思議で不思議で

その発光の仕組みを生涯追い続けました

そして「GFP」とよばれる光るたんぱく質を発見したのです

「それがいったい社会の何に役立つのか?」

 

のちに医学の発展に大きな役割を果たすことになるのです

細胞を生きたまま観察するための「光る目印」として活用され

がん細胞をマーキングしたり

難病治療のための新薬開発などに大きく貢献するのです

 

基礎研究とはこういうものです

 

そのときは何の役にもたたないように見えても

その後思わぬところで

大切な何かに結びつくのです

だから

基礎研究に関わる国家予算を

ふんだんに研究機関に回していただきたいと思います

日本の失われた30年を取り戻すために 

 

長い目で復興のことを考えている毎日を送っていると

コスパやタイパばかり追い求めず

目に見える成果ばかりにとらわれず

真に大切なことは何なのかを

本気で考える大切さを日々感じています

  

 


【30-55  時間の旅】vol.3

30年前 55年前と時を遡った復興研修旅行

生徒の学びを紹介するコーナー

 

〔辻 姫花〕〜2025 万博会場にて

ポルトガルパビリオンに行きました

パビリオンのテーマは「海洋:青の対話」

海が私たちに話しかけるような口調で話している様子が

スクリーンに映し出されてました

海の氷を溶かすと海は私達の家を沈め

ゴミを流せば海は私たちにそれを返し

資源を奪い尽くせば海はもう

私たちは資源をもたらすことはない

海は決して危険な存在ではなく

真に危険なのは人間である

私はその動画をみて

自分たちが環境にしたことは自分たちに返ってくる

と改めて知り

環境を大切にすることの重要性を実感しました

復興は極めて重要ではあるが

環境を思いやって進めていくことが

真の復興だと思いました

 

〔濵高一朗〕〜2025 万博会場にて

国が

大阪府が

私たち輪島の特色である輪島塗を

全国または世界各国に伝え

輪島への興味関心が薄れないよう

輪島という町の価値を再確認してもらうよう

努めてくださっているということが

心に残りました

「夜の地球」輪島塗で作られた地球儀に対し

多くの方が足を運ぶ様子が

輪島市がまだ忘れられていないことを

強く象徴していると感じました

復興研修最終日

地震から 635 日目

豪雨から 371 日目

 

今日は阪神・淡路災害復興研修最終日

最後にとっておきの危機対応研修を

準備していました

題して「初めての置いてけぼり」作戦

出発時刻に遅刻した生徒を待たずに

バスを出発させるのです

 

途中で追いつくのか

それともあきらめて帰宅するか

自分でルートを設定させて

行動させる訓練です

 

この子たちがいずれ親元を離れて

一人暮らしになったとき被災したら

自分で考えて行動しなければなりません

 

そんな思いも込めての作戦だったのですが

 

さすがみなさん時間厳守で集まりました

 

帰り道

北陸自動車道が交通事故のため

通行できなくなりました

運転手さんのとっさの機転で

8月31日に開通したばかりの

東海環状道を通って

東海北陸道経由で

帰ることとしました

さすがの危機管理能力です

 

さて問題です

実際に知り合いが体験した

北陸新幹線がまだない頃の話

東海地区に近づいてきた台風のため

午後2時頃

新幹線が運転を見合わせました

東京にいた彼は

夜の9時までには

大阪に入らなければいけませんでした

航空機をとろうとしましたが

その日の東京大阪便は全て満席

レンタカーだと

ぶっ通しで運転してギリギリ

渋滞でもあれば確実アウトです

ましてや台風に向かって運転するのは危険です

とっさの機転で

彼は夜の9時までに

大阪に入ることができたのですが

どんな方法を使ったのでしょう?

 

答えは次のコーナーのあと

 


【30-55  時間の旅】vol.2

2025 大阪・関西万博で未来の姿を

1995 阪神淡路大震災の姿を

1970 未来を夢見た大阪万博の姿を

30年前 55年前と時を遡る今回のツアー

 

今日は最終日

「万博記念公園」を訪れました

 

 

 

 

 

 

 

先々日

今年の万博のレポートより

 

〔大北 琉絆〕〜2025 万博会場にて

ポルトガル館での展示

「あなたは水から生まれたが

 あなたたちが海や川に資源を捨てるなら

 私達もあなたたちに

 水として襲い掛かるだろう」

復興をする際に雨や地震による水害をよく考えたり

海辺や川などの整備をし

ゴミを拾うなどの清掃をして

その場所を大切にするようなところ

そんなまちづくりをしようと思いました

 

 〔北村篤太郎〕〜2025 万博会場にて

防災に地域コミュニティは切っても切り離せない存在です

そして万博は「コミュニティの形成」に最も適しています

「コミュニティの形成」には交流が不可欠であり

このようなイベントに防災を盛り込んだら

様々な国の人達の防災意識が高まると考えました

 

〔小住 優太〕〜2025 万博会場にて

輪島塗の「夜の地球(Earth at Night)」を見ました

沢山の人が来てくださっていました

子供が楽しめるような遊び場が多くありました

定期的に地面から霧が出たり

トランポリンを置いたりして

遊ばせていました

輪島にもそういう場はありますが

全て買い物できるとこからは少し離れており

親が安心していられる場所ではありません

復興させる時は

商業施設の一部に

遊び場を作れたらいいなと思いました

 

 

先ほどの答え

羽田空港から千歳空港を経由して

伊丹空港に入ったのでした

 

 


【夏を詠む】最後の句

五七五に込めた生徒の夏を

紹介するコーナーの最終回

 

最後の一句は

「朝焼けに 染まる君いて 言葉なく」

 

我が家の公費解体が終了しました

 

高校で国語を教えていらっしゃる

大工髙志先生より

こんなメッセージをいただきました

 

「解体してありましたね。

 大火を塞き止めた家でしたね。

 お疲れ様でした。

 

 ウチも倒壊を免れた家でしたから

 地震の後

 いろいろ会話できたんですよ。

 家と。

 

 1月に地震があって、

 家と会話したけど

 

 3月頃から

 

 声が聞こえなくなって。

 

 家って

  

 少しずつ死んでいくのだなと

 思いました。」

 

これを読んで

 

生まれて初めて

 

本当に人生で初めて

 

嗚咽

 

ってものを経験しました

 

 

「あさやけに そまるきみいて ことばなく」